人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 05日                    
果たして関係あるんだろうか
 ブログをやってる関係上、( ネタにする・しないは置いておいて )
公式サイトの新情報はマメに見るようにしています。
なので、季節イベント・公式イベントはおおよそ、チェックしています。

で。
公式サイトの下段には、最新のおしらせって名前で、
メンテ情報とかもろもろがまとめてあるんですが。



 


 毎日のようにある、各ワールドのメンテナンス情報。
・・・んー・・・。
でも、私の居るシルフワールド、滅多にないけどなぁ。


 気になったので、今年に入ってからのメンテナンス情報を見てみました。
公式サイトでの、ワールドステータスのとこの順番です。
 ■の数が、メンテナンスのあった回数で、全鯖対象のメンテは含んでいません。
 ついでなんで、ピンクが統合、緑が統合先 と色付けてみました。
  1. Bahamut ■■■
  2. Shiva ■■■■■■■■■■
  3. Titan ■
  4. Ramuh ■■■■
  5. Phoenix ■■■■■■■■■■■■■■■
  6. Carbuncle
  7. Fenrir ■■■■
  8. Sylph
  9. Valefor
  10. Alexander ■
  11. Leviathan ■■■
  12. Odin
  13. Ifrit
  14. Diabolos ■■■■
  15. Caitsith
  16. Quetzalcoatl
  17. Siren
  18. Unicorn ■■
  19. Gilgamesh
  20. Ragnarok ■■■■■
  21. Pandemonium
  22. Garuda
  23. Cerberus ■
  24. Kujata
  25. Bismarck
  26. Seraph
  27. Lakshmi
  28. Asura
  29. Midgardsormr
  30. Fairy
  31. Remora
  32. Hades
えーとえーと・・・。
フェニックスワールドさんのメンテナンスの多さが異常です・・・。
ちなみに、この1月からのメンテですが、
9割以上が、サーバー機器の障害 & 場所 『 常花の石窟 』 。
常花の石窟 とこはなのせっくつ Everbloom Hollow
 OPSやアルタナミッション、アルタナクエスト、MMMで使われるBCエリア
OPSだとかMMMで行くエリアということは・・・
人口の多いワールドで、障害が起きてる・・・?
統合元だと、障害数はゼロ、統合先だと、ちょっとあるけど・・・少ないよね。
 ただ、逆に、人口多そうだけど障害起きてないところもあるので、
一概に人口が理由ってわけじゃないと思うんですが。
傾向としては、あるんじゃないかと。

最初、初期ワールドに多いので、
1~20 までが初期ワールド
「 サーバー機器の老朽化? 」
とも考えたんですが、同じ初期組のウチのシルフワールドとか全然ないし・・・。
機器の老朽化なら、常花の石窟ばかりに障害が起きるってのも変だし。

完全な符号ではないものの、人口による部分が大きいんでしょうかねぇ。


 ・・・という事は、統合後はこういうメンテが増えてくるのか・・・?シルフも・・・。

何の気無しに調べてみたものの、出てきた結果にびっくりなのでした。
 
◆ 100306 追記 ◆
 他ワールド様からのコメントから、
『メンテナンスだらけのワールドではMMMをやる人がすごく多い・突入時間が集中する』
ということなのかと思われます。
 うーん、でも、行くなっていうわけにも行かないだろうから、
『 各自で行く時間を分散させる 』 という方法くらいしかないんじゃないでしょうかねぇ。
( サーバー機器に対処をしてるわけではなく、
  機器の再起動がメンテの内容っぽいですし )

 メンテナンス情報で時間をさらっと見ると、
混雑時間は、23時~0時の前後が多い模様。21時~とか22時~も有り。
そして、休日じゃなくて、平日にメンテが多いようで・・・(曜日集計すればよかったか)
つまり、『 平日はレベル上げで狩り場へ向かうのではなくMMMで手軽に 』 という傾向がより強いワールドが、どうしてもメンテが増えてしまう ( 結果的にMMMに入れなくなる ) という事態になっているのじゃないかと思います・゚・(ノ□`)・゚・

ワールド全体で起きてる問題ではないだけに、サーバー機器の増強が・・・難しいのかも。
メンテの多いワールドさんは、メンテ情報を見て、混雑時間帯を避けるなどしてみてはどうでしょうか。
それくらいしか言えなくてごめんなさいね・・・。
------------追記ここまで。


 ワールド統合に関しては、名前の件とか、嘆いてる方も多いようです(ノ口`)
名前が変わる・・・か。
既婚女性の大半は、苗字が変わったりしてるわけだし、
案外、私は抵抗感じないんだけどな・・・。

しかも
私は
ほんとに名前が変わった経験がアリマス。
( 乳児期に、親が変更してるんです。
  戸籍には 「 変更した 」 という記載が残りますが、「変更前の名前」は残りません。
  カタカナ表記を漢字に変更した程度ですが、裁判所で審査があるのだそうです。 )
名前の変更は、本人の意志がない時期(乳幼児)や、結婚したら名前の表記が社会的に恥ずかしいものになってしまう場合・・・など、条件があるのだそうですよ。

 ゲーム内ってだけじゃなくて、
 現実の世界で、「 名前なんてただの記号ダヨネー 」 なんて思ってる私です・・・。
名前、あんまり好きじゃないんですよね・・・
親も滅多に名前で呼ばない(渾名で呼ぶ)し、
旦那も「おい」でしか呼ばないし、
学生時代も苗字でしか呼ばれたことないし、
名前で呼ぶのは、義母だけかなぁ。


本質がね、しっかりしていればいいんですよ。
ね。
by aroam | 2010-03-05 09:15 | FFXI
<< ひょいっと ページトップ 気力との勝負 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ