人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 17日                    
魔法スキル上げあれこれ
 KO樽さんとのレベル上げPT&ソロでカンパニエで、
70レベルも目前になってきました、あろ赤です。
弱体と強化の魔法スキルを、隙を見てキャップ維持に持っていきたいところ。

まぁね・・・強化に関しては、赤ソロで延々活動してればキャップになるらしいのですが、
なにしろ、赤になるのは レベルシンクPT と、カンパニエ (スキル上昇なし) のみ。

というわけで、あろ流の魔法スキル上げ法をメモ代わりに記事にまとめておきますよ。



 

魔法のスキル上げ!


 魔法のスキル・・・とヒトコトで言っても、種類によって、上げ方・上げ易さが違います。
  • 神聖魔法スキル
  • 回復魔法スキル
  • 強化スキル
  • 弱体スキル
  • 精霊魔法スキル
  • 暗黒魔法スキル
  • 歌唱スキル
  • 弦楽器スキル
  • 管楽器スキル
  • 召喚魔法スキル
  • 青魔法スキル
そういえば、学者は独自スキル持ってないのねー

これを、あろ的・スキル上げ法によって分類わけします。(重複有り)

    スキル上げしなくても上がりやすいもの
    ただしレベルシンク・MMM・カンパニエ多用の場合はこれに含まない
  • 神聖魔法スキル(ナイト限定)
  • 強化スキル(赤ソロ活動が多い方)
  • 弱体スキル
  • 歌唱スキル
  • 管楽器スキル
  • 青魔法スキル

    ビシージで上げやすいもの
    多用してもタゲが向かない場合とも定義できる
  • 神聖魔法スキル(バニシュ・フラッシュ連打)
  • 回復魔法スキル(他人にもケアル)
  • 弱体スキル
  • 精霊魔法スキル(一系連打など)
  • 暗黒魔法スキル
  • 召喚魔法スキル
  • 青魔法スキル

    アルタユの金魚で上げられるもの
  • 弱体スキル
  • 暗黒魔法スキル(バイオ不可。アブゾ系で)
  • 青魔法スキル

    もともと上がりにくく忍耐で上げるしかないもの
  • 回復魔法スキル
  • 強化スキル
  • 弦楽器スキル
  • 召喚魔法スキル


【 レベルシンク 】 や 【 MMM 】 が無く、レベル上げPT参加=スキルも上がった時代には、あんまり心配しなくてもがしがしスキルが上がっていたものも、
【 レベルシンク 】 や 【 MMM 】 が大盛況の昨今では、スキル上げをしなくては追いつかない状況です。

スキル上げ!スキル上げ!とは言いましても、
ジョブによってはその重要度が全然違いまして。
 例えば、白魔道士が回復魔法スキルがキャップじゃなくても全く支障は出ませんが、
 赤魔道士が弱体魔法スキルが真っ白だと、そりゃもう支障が出ちゃうわけです。
以前はスキルなんて飾り状態だった召喚士さんも、スキル依存のものが追加されましたよね。

・・・私の場合は、単に、スキルアップログが出るのが嬉しいだけなんですけどね!

さてさて。
 大半の魔法は、ビシージで連打するのがいい・・・とも言えます。
ぶっちゃけ、強化魔法とかも、ビシージで乱戦でどうせログの嵐なんだから隅っこで普通にバ系連打できますけどもね。魔人の薬とかMP薬品とかのテンポラリアイテムを利用すると、
赤召でうっかりMPが減らない罠にはまった阿呆みたいのは置いておいて、
有効活用で魔法連打できるわけですしね(ノ∀`)

召喚魔法とか・・・弦楽器とか、
どう頑張っても連打とまではいかない・上がりにくいものもありますしね・・・。

 で、先程、「 スキルを上げなくても支障が出ない 」 呼ばわりをした回復魔法スキル。
あろ白のスキルはキャップの遙か下なんですが、
旦那の白は青文字キャップ。
・・・ま、そのへんは、白でどれだけ活動してるかの差なんですがね。
旦那曰く 「 デュナミス参加してれば早いね 」 とのコト。
ケアル飛ばす機会が半端なく多いってことなんですね・・・。
そういや、旦那の白、強化魔法もキャップだったような。(あろ白はなってない)
旦那曰く 「 デュナミス参加してれば早いね 」 とのコト。
死亡・ディスペガ等でプロシェルとか色々かけ直す機会が半端なく ( 以下同文 )

 さてさてと。
プロマシアミッションを進めないと行けないエリアではありますが、
アル・タユに生息する、
「 アクティブ?なんだけどダメージ与えない限り攻撃してこない 」 敵がおります。
通称金魚、正式な種族名は Hpemde (ペミデ)族 と言います。
この性質のおかげで、
格上の敵に魔法を撃ってぎゅんぎゅんスキルアップ!
が出来るわけでございますよ。
 以前にも青魔法のスキル上げでお世話になっているのですが、今回は赤魔道士で、弱体スキル上げに行ってきました。
 青魔道士の時ほど気を使わなくても連打出来る&スリプルが入れやすいので、楽です。
( ダメージの入らない青魔法は範囲が多いので周囲に気を使います・・・ )

  はぅさん が青魔道士59で延々と花粉祭りを開催していたので、呼びまして。
青59では寝かせはレジレジの様子だったので、私がスリプルを入れ、
金魚が寝てる間にふたりで魔法を連打。
  ブランクゲイズ・効果無しを連打していたはぅさん。
  効果なしでもスキルがしがし上がったそうです。

 はい、あろ赤ですが、サポ白(コンバート用)でやっておりまして、
バ系連打と違ってMP消費が大きいですから、

 「 MP切れてコンバして、またMP切れたら休憩でも^^ 」

と思っていたんですけども。

恐らくおおかたの赤魔道士先輩はうすうす感付いているかと思いますけども。

スキル上げ

MP切れる

コンバート

スキル上げ

MP切れる

あ。コンバートのリキャストOKになってる

コンバート

スキル上げ

MP切れる

あ。リキャOK・・・

以下エンドレス


 あろ 「 罠ですっ(ノ∀`) 」

間違いなく、自分で作った策にはまってるあろあむでした。
by aroam | 2010-03-17 09:08 | FFXI
<< 魔法スキル上げあれこれ-2 ページトップ MPが無くなるまで >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ