人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 03月 18日                    
魔法スキル上げあれこれ-2
 昨日、>>魔法スキル上げあれこれ を書きまして、
赤師匠である  れ樽さん & 青師匠で赤も75の  Jさん と喋っておりましたら
私がほぼ午前中には記事をアップするせいか、
LSメンバの大半は読んでからログインしてきます・・・。
その日の記事が話題になることも多々。
みんなマメだ。
強化スキル上げの話になりまして。



 

強化スキルをば


 Jさん 「 自分よりレベル上の人にかけると強化上がりやすいって 」

 あろ 「 回復スキルだと顕著に出るよね、そのやり方 」

 Jさん 「 70レベルの人が75レベル5人集めてバ系撃ちまくると早いとか 」

 れ樽さん 「 ・・・面白くはないねぇ 」

 確かに、格上の相手に行動を取ると上がりやすい、というのはありますよね。
回復魔法スキルを上げるのに、自分より下のレベルの人にケアル連打は、しない。
ビシージだと、五蛇将に延々ケアルをかけると上がりやすいのは、実は経験済みなあろあむです。
強化魔法スキルも格上にかけるといいのね。

 あろ 「 つまり、
         LSイベントの日に何食わぬ顔で赤で行って強化をかけてればいいと 」


 れ樽さん 「 そして、ぼくに対しては効果なし、で泣いてみると 」

効果なし・・・・。

待てよ。

そういえば昨日、はぅさんの青魔法スキル上げ、
強化のかかっていない金魚相手に 【 ブランクゲイズ 】 のみの連打で、スキルが8も上がりました!と喜んでいた。 しかも、ブランクゲイズは視線系なので正面から撃つべき魔法なんですが、常に正面から魔法を撃っているわけでもなかった。
当然、ログには、『 効果なし 』 と出ている。
でも、スキルは上がる。

 あろ 「 『効果なし』 でもスキルが上がる・・・ 」

 れ樽さん 「 青魔法が特殊なのかな 」

 あろ 「 いやでも、
         弱体魔法のスキル上げの手として、ディア連打とか有効なわけで 」


ディア連打、効果が切れる前にがんがん撃っても、スキル上昇がありますよね。
それは、バイオが入っている敵であろうが関係なく、スキル上昇がありますよね。
これは、効果がなくてもスキルが上昇するということかも?

 れ樽さん 「 魔法を撃つことそのものに上昇判定があるってことかな 」

それは、魔法の種類によって違うのか、全部に対してそうなのか。

・・・うーん。
わからない。
わからない場合は、実験です。

れ樽さんが協力を申し出てくれまして、ふたりで 過疎エリア ウィン石の区モグ前へ。

◆実験1◆
  赤75れ樽さんが自分にプロ4をかけ、赤70あろがプロ1をかける
  ログは効果なし

スキルアップログが出る気配すらなし。

◆実験2◆
  赤75れ樽さんが自分にプロ1をかけ、赤70あろがプロ1をかける  
  上書き

スキルアップログが出る気配すらなし。
しかしここで、魔法を受けながらネット検索をしていたれ樽さんより、
プロテス・プロテアでは、スキル上昇するレベルキャップがあるらしいとの情報。
( プロ1だと22レベル?までしかスキル上げが出来ない・・・とか。うろ覚え
後述
  ちなみに、プロ2が使えるようになるのは27レベルから )

・・・えー・・・。
上記2つの実験は何だったんだ・・・と凹みそうですが、挫けずに続けて行きましょう。
何事も、自分で試すのも経験なんですよ。きっとそう。

プロシェルみたいに段階(適性レベル)のある魔法には、キャップがあるということでしょうか。
   ・・・でも、ディアは、ディア2があるけどスキル上がるんだよなぁ。
   このへんは、弱体魔法と強化魔法での仕様の違いもあると思われます。
100319追記
 ◆実験再び◆ 自分にプロテス1&シェル1連打してみました。
1時間余?延々とザルカのデーモンを殴りながら連打してまして。
何故デーモンを殴る必要があるのかは問うてはいけません。
暇つぶしです。
なんと、スキルアップログ出ました!

 ◆更に実験◆ NPCへの魔法が上がりやすいか?という件。
ビシージだとあっちのレベルが高いため、75レベルPCにかけるのと差が出ないと思い、
70レベルフェローへのプロテス1&シェル1連打してみました。
これなら、プロテス1を誰にも邪魔されずにかけられますからね!
同じく、デーモンを殴りながら。
何故デーモンを殴る必要があるのかは問うてはいけません。
たまに出る箱で、MP回復薬品出ますしね!
スキルアップログ出ました!
ばりばり出ますよ!ヘイストもかけたりして、さくさく上がりますよ!
・・・惜しむらくは、70のスキルキャップまでしか使えないこと・・・。
あっさりと70のキャップに達してしまいました。


 では、今度はスキル上げによく使われる、バ系を試してみましょう。
こちらは、プロシェルのような 『 上位版 』 は存在しません。

バ系は、 バファイ・バファイラなどの属性系の耐効果のものと、
      バスリプル・バスリプラなどの状態異常への耐効果のものがありますね。
で、それぞれ、赤魔道士専用の単体バと、白魔道士専用の複数バがありますね。
れ樽さんには単体バを自身にいれてもらい、私がサポ白で複数バを唱えます。

その前に、れ樽さんに何もかかっていない状態で、バ属性系(複)をランダムに連打してみます。
それほどかからず、スキルアップログが出ました。
うん、確かに上がりやすい。
 では、属性をひとつに決めて、やってみましょう。

◆実験3◆
  赤75れ樽さんが自分にバ属性系(単)をかけ、赤70あろがバ属性系(複)をかける  
  ( れ樽さんがバファイ、あろがバファイラ。それ以外は唱えない )
  れ樽さんは効果なしログ、自身へは上書き

スキルアップログ、出ました!
効果なしログですけど、ちゃんとスキルアップですよ!
  自分もかかってるからじゃないかという考え方もありますが、
  ソロでやってる時より確率がいいようです。

 れ樽さん 「 バ系にはキャップがないってことかな 」

 あろ 「 根本的に、れ樽さんの強化スキルのが上だし 」


 れ樽さん 「 バウィルスだと161までって記述あったからどうかと思ったけど 」

・・・おぉ?それは試してみましょう。
えー・・・バウィルスはサポで使えないので、同じ系統のもので。

◆実験4◆
  赤75れ樽さんが自分にバ状態異常系(単)をかけ、赤70あろがバ状態異常系(複)をかける  
  ( れ樽さんがバサイレス、あろがバサイレラ。それ以外は唱えない )
  れ樽さんは効果なしログ、自身へも効果なしログ

上がる気配を感じない・・・
そして、こちらは自分に対しても、上書きになっていない模様?
バ状態異常系は、自分にだけかけるにしても、一定のレベルに達するとスキル上げには使えないってことかと思われます。

同じ 「 耐性系 」 カテゴリであるにも関わらず、
『 属性耐性 』 と 『 状態異常耐性 』 の魔法では、仕様が違うということでしょうか。
・・・ぶっちゃけ、状態異常耐性の方は、属性耐性の方に比べて詠唱時間も消費MPも違うから、あまり使われないとは思いますけども。
( でも、属性耐性だけだと飽きるから、他のも唱えたりってのもありますよね? )

 以下、まとめ。
  • 強化魔法スキル上げをプロシェルでやる場合は、70レベルまではフェローがお得自分が使える最高位のものを
  • 出来れば自分より上のレベル、75なら五蛇将などのNPCに
  • バ系は属性耐性のものを
  • 出来れば自分より上のレベルの人が居ると良し
  • 状態異常耐性のバ系はレベルによるキャップがあるらしい?ので使わない
  • 追記:71でプロ1・シェル1でのスキルアップが出来ることを確認しましたが、多分バ系の方が楽です・・・。
追記 : 70レベルまでは、強化魔法スキル上げはフェローへのプロ1・シェル1が非常に上がりやすいです。
上のレベルのPC捕まえてバ属性ラ撃つより上がりやすいです。
ただし、猛攻タイプなどに変えておくのを忘れずに。


えー・・・ちなみに、白魔道士で、テレポ屋してると結構上がります(苦笑)。
これは、経験有りです。
75レベルでも、テレポで飛んだ時にスキルが上がったりもしてるので、
こちらもレベルによるキャップは無い模様です。


 れ樽さん 「 赤ソロしてればすぐ上がるよ ( 赤ソロ特訓ね^^ ) 」

あ、なんか聞こえたような (ノ∀`)
by aroam | 2010-03-18 08:25 | FFXI
<< 赤盾修行? ページトップ 魔法スキル上げあれこれ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ