2010年 03月 20日                    
会話と考察と
◆以下の文を読んで、設問に答えよ。

1さん 「 確かに、うっかりバズーカを町中でぶっぱなしたりはしがちだが 」
1さん 「 ミs 」

2さん 「 たまにあるよねw 」
3さん 「 あるある 」
3さん 「 男の子なら一度は 」

1さん 「 久しぶりに普通にミスった 」
2さん 「 眼からビーム、口からバズーカ 」
3さん 「 ネタじゃないんか 」
2さん 「 真に受けたぞw 」



 

この会話を聞いて、LSリーダーAさんのとるべき行動・言葉を以下から選べ。
複数回答も可とする。
以下の中にない場合は100文字以内で具体的に答えよ。
  1. ミスを突っ込んではイケナイと2と3をたしなめる
  2. 自分も2と3に混じってバズーカの件を盛り上げる
  3. そもそも何故そんな言葉を入力していたのかと問い詰める
  4. 2と3がほんとうに町中でバズーカを撃ったのかと問い詰める
  5. 面白い発言であったと1を賞賛する
  6. 面白い反応であったと2と3を賞賛する
  7. 面白い反応が出来なかった自分を悔いる
  8. 全てを聞こえなかったフリでスルーする
  9. ミスであったからと聞こえなかったフリでスルーする
  10. その他

解答の考察

選択肢1の場合、2と3の自由な発想を批判することになり、その場の「楽しさ」を半減させ、リーダーとしてよろしくない。

選択肢2の場合、ミスをした1に対しての思いやりが欠ける恐れがあり、ネタの潮時を見誤る危険が高い。

選択肢3の場合、疑問を解決する意味では正しいが興ざめることこの上ない。疑問を残しておいたほうがのちのち楽しいという可能性の除去に繋がり、よろしくない。

選択肢4の場合、選択肢3と同じ理由で、よろしくない。

選択肢5の場合、1の奔放な発想を認めているが、本来誤爆であるという気まずさを無視できるかどうかは一考すべき。

選択肢6の場合、2と3の瞬時の反応の良さ・発想の楽しさを認めているが、本来誤爆であるという気まずさを無視できるかどうかは一考すべき。

選択肢7の場合、・・・悔いてますとも!えぇ!

選択肢8の場合、物事に対する逃げの姿勢であり、よろしくない。

選択肢9の場合、選択肢8と同じ理由で、よろしくない。

ざっと考えてみましたが、まだまだ、解答の余地がある気がします。
考察そのものも、あってるかどうかが・・・難しいのぅ。
ちょっと大袈裟に考察してますしね。わざと。

 ( 普段から本気でここまで考えてるわけじゃないですよ?
   アロサンそんなに深く悩んじゃダメとかコメントしないで下さいね?w )



 いえね、実はまだ読んでる途中なんですが、こんな本をね(笑)

マネジメント - 基本と原則 [エッセンシャル版]

P・F. ドラッカー / ダイヤモンド社


たまたま旦那が購入していたので読んでみてます。(旦那より先に)
3/17NHKクローズアップ現代でもドラッカー特集してました。


NHK特集、糸井重里氏が出るという理由で見たんですが、
ドラッカーを活用してる人の例・・・の中に、
FFXI のLSリーダーの話が出てまして。
リーダーとして、様々な性格のメンバーとどう接し、LSという組織に活かしていくか、みたいなことを。
・・・私としては、当たり前にやっている(やろうと努力している)事柄だったですけどね。
( 実現出来ているかどうかは置いておいて・・・ )
そんなことも後押しになって、読んでみてます。
旦那には、「 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら 」の方が即役に立つんじゃないかと言われました。
( 私もそう思うけどね。でも『マネジメント』そのものが手元にあるしね。
  読んでみて、どうしても理解できなかったらソッチを読んでみるのでいいかなと )

ちなみに、旦那が 『 マネジメント 』 を買ってきたのは、クローズアップ現代の放映の数週間でした。
タイムリーで笑っちゃいました。


大雑把に言うと、
経営者の考え方、働く人をどう活かしていくか、というような内容なんですよね。
私自身は会社員だったのは昔の話で、
今はゲーム内での一コミュニティの中で形式的な中心というだけの身分ですけど、
多分きっと、読んでおいて損はないだろうと思っております。

なので、ログインしてるけど1エリアから動かず会話の反応もないなーって時は、読書中かも知れません ( ソコカ )
[PR]
by aroam | 2010-03-20 08:52 | Daily | Comments(4)
Commented by なつこさん at 2010-03-20 10:18 x
>もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

おかしいな。
この本が床に転がってるぞ?
Commented by urashio at 2010-03-20 11:12
自分は・・・
なにかしら反応しようと思うけど、なにも思いつかず結局スルーになってしまうタイプかも・・・(つ∀`)
とんちが利いてる人になりたい(゜▽゜)
Commented by 通りすがりのぼれ at 2010-03-22 08:24 x
答え:4(おい!)

で、2さんから
「街中じゃないけど、地対空ミサイルぶっぱなせるよ」と突っ込まれるw
Commented by aroam at 2010-03-22 08:40
(´д`)恐るべし、自衛隊在籍経験者・・・。

 ちなみに私はE市の自衛隊駐屯地で危険物探査(主に金属類)やったことがありまして、かなり大きめの不発弾見つけたことならありますわ。(周囲ざくざく掘って写真撮って大きさ計って・・・と触りまくりでしたが、翌日はその不発弾処理で仕事が休みに・・・)小型飛行機(墜落したやつ)も掘ったっけ・・・。あぁ怖い怖いw
<< 見た目で選ぶ ページトップ キングの威力 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項