2010年 04月 30日                    
「母の手」の記憶
 FFをろくにログインしてない&GW中は読者も減るだろうことを想定して、
本日はリアル日記。



 


 母の日が近くなってきて、そこらのスーパーでもショッピングモールとかでも、「母の日特集」なんかが組まれていて、「母への手紙」だとか「おかあさんの似顔絵」だとか「思い出」的な特集を見かけますよね。

そういった物の中で、昔から 「 そうなの? 」 と思ってるもの。

『 母親のの記憶 』

暖かいとか柔らかいとか、子供の頃はあんなに大きく見えたのに、とか。

・・・正直、私は特に母親の手を意識した事はない。
抱きしめられたとか、頭を撫でられた記憶も、あんまりない。
人混みで手をつなぐ対象は、ほぼ、1歳上の姉だったし。

どちらかというと、叩かれる印象の方が強いくらいで、母親の手は怖かった。(苦笑)


 しかし、自分の子供には、
『 母親の手は怖い 』 という印象を残したくないなぁ、と思うのである。

 ところで、私。
昨年の春から、アカギレ手荒れで皮膚科通い。>>昨年5月に記事にしてた
アカギレの薬を塗ったところが象のようにゴワゴワになり、秋からちょっと強めの塗り薬を渡されております。
強め・・・うん、強めの、ステロイド剤入りのものを。


 そして、妊娠が判明したこの春。

あろ 「 塗り薬とはいえ・・・ステロイド剤入りは影響ないのか・・・? 」

微量と言えば微量だけども、
妊娠中は風邪薬の服用すら、産婦人科で相談しなさいと言われるわけで。
おくすり手帳を持参し、聞いてみました。

先生 「 調べるね 」

分厚い本を引っ張り出し、塗り薬の名前で検索して・・・

先生 「 あ、妊娠中は使用したらダメってあるね 」

じゃ・・・手はボロボロでも我慢するしかないのね・・・(ノ口`)
ごめんよチャイルド、おかーさんの手はゴワゴワで非常に優しくない・・・。
還暦を迎えたマイ母の手と、見た目ほとんど変わらないんです・・・



旦那 「 妊娠4ヶ月目あたりだと、皮膚のトラブルが出やすいってさ 」
 ↑
本読んだ

あろ 「 ・・・こ・・・これ以上皮膚がトラブるのか・・・・ 」


 現在、手の平側は普通になっているのですが、
 手の甲側が、指を中心にガッサガサで切れ目もあってかゆかゆです・・・。
 ( 毎日症状に変化があって・・・ )

更に悪化してきたら、再び皮膚科へ行って相談してみるかな・・・。

つわりが治まってきたら歯医者にも一度行っておきたいし。
 ( 中学の時に一回行っただけしか歯医者経験ないアロアムです )
お腹の子にカルシウムとか取られるので虫歯になりやすくなるらしい


 
 生まれるのは半年先。
半年の間に、少しは 「 母親 」 っぽくなるんでしょうか・・・。自分が不安。
対して、旦那は
「 オレは断固として子供と一緒にぬいぐるみ売り場で駄々をこねる 」 と宣言。
お願いやめて・・・。
父親の自覚というより、子供と遊ぶパパになる妄想を膨らませている模様。
旦那の今後と子供の将来が早くも不安。
断固阻止せねば・・・。色んな面で。

こんな不安に負けててはいけないんだろうな・・・(´д`)


「 子供が出来ると、妻の性格が変わって強くなる 」
と言われるが、
強くならねばやってけないだけだと思った、あろあむでした。
[PR]
by aroam | 2010-04-30 08:01 | Daily | Comments(4)
Commented by あんこ at 2010-04-30 22:23 x
元々虫歯になりやすい私は、ボロボロです。
虫歯になりにくい人はうらやましいです。

「妊娠中は、お腹の子にカルシウムとか取られるので虫歯」ではなく。
妊娠時はホルモンの影響等により、
虫歯をはじめ口腔内にトラブルで虫歯になりやすいのです。
で、赤ちゃんに送られるカルシウムは、お母さんの歯からではなく、
骨に蓄えられたものが使われるといわれましたから。
どちらにしてもかかったほうがいいものではありますけどね!
Commented by aroam at 2010-05-01 07:40
コメントありがとうございます。
 歯医者は「痛みが出て行く」人と「歯石を取るために頻繁に通う」人がいるみたいですよね。・・・虫歯は今のところ無いっぽいんですが、歯石はあるので、いい機会だからちゃんと手入れしちゃいたいなと思っております。
・・・つわり終わったら(ノ口`)

 人から話を聞いてきて、「 アロのは軽い方だよ 」 って旦那が言うんですが、
他人の症状が重いからって私の症状が楽になるわけもなく!
体が低空飛行の時に気持ち安らかにするにはどんだけ悟りが要るのかと。
「安らかにする・おおらかに過ごす」ためにどんだけの労力が要るのかと。
色々こまごま考えてた方が気が紛れていい・・・という感じですわー。
Commented at 2010-05-03 00:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroam at 2010-05-03 07:03
コメントありがとうございます。随分と古くからの読者さんで・・・感謝感謝です!
(読み逃げ全然構いませんよー。毎日250人以上の訪問者ありますので、
 むしろ全員にコメント書かれると返事無理ですっ(おいおい))
経験からのアドバイス、心に染みいります。(私の使ってる薬は『上から2番目のステロイド入り』だったのでばっちり使用禁止だったのです(ノ∀`))
お互い頑張りましょう!双子ちゃんが元気に生まれてくるのを祈ってます!
<< ポイントダブルアップキャンペーン! ページトップ 欺かれた彼 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項