人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 05月 09日                    
両手武器の左手
 両手武器っていうのは、両手を使うから両手武器であって、装備スロットルのとこには、もともとは、左手欄は空白だったんですよね。
それが、2007年8月のバージョンアップ時に 【 グリップ 】 っていうカテゴリのアイテムが追加されまして、それは、両手武器の左手につける装備品でございました。

 グリップ・ストラップと名前がついており、
合成品のほか、BCやNMドロップだったり、戦績交換だったり。

両手鎌スキーのアロアムサンも、愛用してます。



 

どこまでも異端


 えぇ、アロアムサンが自分で入手して使っているのは、
スタッフストラップ MP+20 敵対心-2 Lv65~ All Jobs
皇国軍戦績交換アイテム-全階級対象-20000ポイント

・・・・・・Σ(゚д゚lll)・・・後衛用・・・・?!。


 出番が一番多いのは、やっぱり詩人で属性杖を持つ時です。
あと、今日は殴らないで属性杖着替えだけで過ごすわ!って時の赤魔道士。

何故それを暗黒騎士の時にも装備するのかといえば、
メイジャン開始まで暗黒騎士の出番がほとんどなくて、前衛っぽいグリップを購入してなかったということなんですが。
( ハクタク戦とかでちょいちょい出歩いてた気もしますが・・・スタッフストラップでした。
  だってアロサンの暗黒って魔法超重視型なんだもん・・・タゲ取りたくないし。 )
カバンの都合もあるしね・・・(涙)


 ・・・で。
こないだふと、もともと旦那が使ってたキャラ(現倉庫)のカバンを見ていたら。
プラチナグリップ 命中+2 追加効果:スタン Lv65~ All Jobs
こんなものを発見しました。

注 : 旦那のキャラは白魔道士75です
    前衛はほとんどあげてません(侍をサポ用37までのみ)

 あろ 「 ・・・・・ 」

 旦那 「 猿棍で殴る時にね^^ 」

素材狩りとか、とにかく乱獲したい時なんかに、
   パママ+猿棍+ヘイスト+サポ侍+プラチナグリップ+ヘイスト装備
                               という感じで暴れていたらしいです。
参考までに。
猿棍 D68 隔412 クリティカルヒット+5%
  潜在能力:隔329 命中+10 Lv73~ モ白ナ竜
潜在能力発動条件 … パママ or ワイルドパママを食す
ちなみに
ダークモール D39 隔340 攻+10 Lv65~ 白
ペルデュワンド D34 隔216 潜在能力:D39 Lv73~ 白黒赤召青学
コレらと比べると、パママ猿棍の強さがなんとなく判るんじゃないかと。


ちなみに、「後衛」として動く時は右手に片手棍・左手に盾
アスクレピオス D21 隔288 ケアル回復量+5% 30HPをMPに変換 Lv62~ 白黒召学
アストラルシールド 耐:火氷風土雷水光闇 各+2
  30HPをMPに変換 Lv58~ 白黒赤ナ暗召青学
 この2つを装備してました。・・・エル白・・・どんだけHP削って平気なんよ・・・。


どちらかというと前衛・中衛がメインなアロアムが後衛用のグリップしか持ってなくて
ばりばり後衛の旦那が前衛用のグリップしか持っていない。

・・・か・・・借りようかな・・・どきどき。


 そんなわけで ( 今までの前振り?! )
昨日は、両手鎌メイジャン試練でカニ魚狩りに持っていって使いました。

実は、グリップの追加効果が発動すると、メインの武器の追加効果(ドレインサンバ等含む)が発動しなくなるという不便さもあるんですけど。
現在使用中の試練鎌には
セヴェランス D77 隔528
 追加効果:耐火+10 追加効果:火ダメージ+5
などと、
すでにドレインサンバ発動を邪魔する追加効果が付いているので、
今更グリップでドレインサンバが発動阻害されたところで!
気にしない!

1時間殴ってみた感触では、プラチナグリップのスタン効果発動が結構あって、
きゃほーいヽ(´∇`)ノ な感じでした。
注意 : 殴ってるのは 『 楽敵 』 です。
敵が弱いと発動率いいんです。
とてとかだと発動率悪いらしいですよ。
そんな感じで、現在、No.529 83/100 @17 まで進みました。
うまくいけば、あと1回の火曜日でNo.529 クリアできそうです。

えーと・・・次の火曜日はリアル何時だ・・・。
  ( コチラのサイトの月齢カレンダーでチェックヽ(´∇`)ノ )

グリップはしばらく借りっぱなしになるかな・・・。
by aroam | 2010-05-09 08:05 | FFXI
<< ビースト求めて ページトップ 吸収系 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ