2010年 06月 02日                    
果たして胎教になるのかどうか
 今日は午前から、今までとは別の産婦人科へ行ってきました。
徒歩で行ける病院に、出産施設がないため、札幌市内の病院へ転院する形に。
エコー検査・血液&尿検査、体重血圧測定、子宮ガン検査、問診など。
 とはいえ、まだ胎動も感じないし、お腹も大きくなってきていないので、つわりだけが苦しくて、あんまり 「 おかぁさんになった!」 という自覚がなかったり。
( つわり中は食事も 『 食べられるものでいい 』 なので、栄養バランスとかそっちのけなんですよ )

でもまぁ、きっと様々に影響はあるんだろうなーってことで。




 


 まずは、自分を甘やかす・・・というと語弊がありそうですが、
気分安らぐこと、機嫌良くしておくこと、に重点を置いて生活していこうと。

 「 本でも読もう 」

FFばっかりでも・・・ってことで、手に取った一冊。

魔道書 ネクロノミコン


・・・・。

胎教・・・?

ダメじゃね?
(゚д゚)

何がどのくらいダメなのかは、
知ってる人だけ笑って下さい・・・


 が。
途中で読み止めるのも気になって仕方なくなるので、
読破。

お腹に赤ちゃんといえば、『 ローズマリーの赤ちゃん 』 だろうなぁとか思いつつ、
いやまぁ、これはもっとダメだろう。
過去、姉貴の本棚にあるのを読んだヤツなのでで、現在手元に無いし。
懐妊したローズマリー、旦那が悪魔崇拝?邪教みたいのに入ってて、
お腹の子に悪魔が宿るようにと儀式を繰り返される・・・
というような内容。めさ怖い。


 胎教って言ったら、あれだ、子供が喜ぶタイプのものだろう!

で、手に取ったのは、

指輪物語


い、一応、ファンタジーの冒険譚だし・・・。
ちょ、ちょっと暗澹たる雰囲気たっぷりだけども・・・。

ネクロノミコンは1冊ですが、こちらは9冊(新版)。

いま、半分くらいまで進んだかな・・・。

読み終わったら、DVDで映画も見直そうかなぁーなんて考えております。

 ふと本棚を見るに、
ラブクラフト全集と
クトゥルー神話と
風と木の詩と
三国志と
ハリーポッターが並んでいるのは、
やっぱちょっとおかしいんじゃないか・・・と自分で感じました。えぇ。
何がどのくらいダメなのかは、
知ってる人だけ笑って下さい・・・
いやでも、風と木は、名作だと思います!反論不可!



 つわりが治まったら、徒歩15分の市立図書館でも通おうかしら・・・と本気で考え始めたアロアムの中の人でございました・・・。
 


 ツイッターのブログパーツはやっぱり止めました。
広告、リンク範囲が広くて ( 文字だけにリンクならまだ気にならないんですが、幅広のリンクボタン状態だったので・・・ ) 読んでいてマウスカーソルが移動する度に色が出たりと目障りで。
ただ、こういった広告系、多分そのうちに回避できなくなってくるんじゃないかなぁという予想もあります。無料ブログサーバーの限界というか。
 現時点で、広告は出ないようにしてあります。
 皆様、今後とも、のんびり 『 ☆あろぐ★ 』 をよろしくお願い致します。
[PR]
by aroam | 2010-06-02 18:19 | Daily | Comments(3)
Commented by あんこ at 2010-06-02 19:51 x
第一子のときは、産んでもしばらくはお母さんって
感じはしなかったです・・・私は。
今は、「○○ちゃん、△△くんのお母さん」とか言われたり、
自分からも「お母さんは~」とかって言いますけどね。
お母さんになったに関しては、
父親同様、母親も産まれからだと私は思っちゃいます。

Commented by aroam at 2010-06-02 20:37
コメントありがとうございます
うーん、それはなんだか、「生物の本能からの母親の自覚」というよりも「自分の名前が『おかあさん』に変わる」みたいな感覚なのかな。
なんていうのかな、「うっそでーす」とか言われても信じちゃいそうな・・・というか、感情が伴ってないっていうか・・・そんな感じなのですよ。まだ。
多分、具合が悪い方がまだ感情的には先行してるからだと思うのですが。
 ・・・そんな状態でも、お腹の子は順調。
 つわりが治まったら愛情ある言葉も出るかと思うので、もう少し待ってくれ、子!
Commented by あんこ at 2010-06-02 22:54 x
確かに、周りから見た自分の名前がお母さんになったみたいですよね。
最初は、呼ばれるのも妙に恥ずかしかったり (・・。)ゞ
自身が変わるというのは、胎動からかもしれないですね。
最初のうちは、あんまり気持ちいいものではなかったですが、
最後のほうでは手とか足とかわかるとうれしいかったなぁと。
<< 6月ですね ページトップ 初夏の気配 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項