人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 19日                    
戦士のアロ戦術
 昨日の午後、メイジャンの試練で虫族を倒したい  N子さん(踊り子) と
踊り子のレベル上げ中の  れ樽さん がおりまして、
レベルシンクして甲虫でも殴ろうか!という話になりましたので、
あろ戦士で便乗してきました。
さぁさぁ行きましょう。



 

戦踊踊


 殴る相手は、ブンカールの、拠点から少し北の橋のたもと。
れ樽さんの32踊り子にレベルシンクすると、ほぼ、つよ表示の甲虫さんとなります。

 さてと。
ブンカールへ向かう前に、自分の装備・武器を前に腕組みのあろあむです。

 踊り子ふたりと戦士なので、普通に考えれば、
 敵のターゲットは戦士固定なのですが、
 サポ忍者で空蝉したって、空蝉リキャスト前に剥がれて、
 ケアルワルツでヘイトが踊り子に移るのは、やってみなくてもわかる。

 自分もサポ踊り子という手もあるが、弱くなる。

 そういえば、武器、片手斧をまだ一本しか用意していないから、片手剣か何か持つか、
 両手斧という選択肢になるが・・・
 踊り子のドレインサンバを有効に使うことを考えれば、両手武器はナシだ。
 左手、何もつかな。

ふと、自分のスキル一覧を開く。
回避たけぇ。
・・・メリポとか入ってるしね。
短剣たけぇ。
・・・一番スキル高いんですけどw ( 斧よりも・・・ )
・・・これも、メリポが入ってるせいだね

戦士あるまじきバランスのような気がしないでもない。(戦士は回避高くないんだよね)

いやでも待てよ。
これ、逆手に取れるんじゃないか?


丁度良く、手元にある短剣は
ミンストレルダガー Rare Ex D14 隔183
 CHR+5 回避+3 Lv38~ 戦黒赤シナ暗獣吟狩侍忍竜召学
踊り子垂涎なのに踊り子が持てないというブツ ( 苦笑 ) 。
一番スキルの高い短剣で、短い攻撃間隔で、
ドレインサンバを有効に使う&TP稼いで右手の片手斧でWSを撃つ&ヘイトを稼ぐ。
被弾はヘイトが下がるが、回避すればヘイトは下がらない。
これでリキャスト毎に 【 挑発 】 を叩き込めば、
常時 【 ディフェンダー 】 で攻撃がダウンしていようとも、
いくらケアルワルツを使われようが
タゲ固定できるんじゃないか?

ガツガツ削られてゴンゴン回復してもらって
バンバン挑発撃ちまくる。


レッツチャレンジ。
あろ戦士 : 回避系装備&タルタル種族装備&片手斧&短剣&サポ忍
PTメンバ : 踊り子2名
レベルシンク : 32レベル
戦士のアロ戦術_a0056882_8272594.jpg
ガッチリ固定成功
空蝉貼る必要すらない(゜∀゜)

これ、多分、両手に片手斧だと、成立しません。
  片手斧もスキルキャップですが、短剣ほどの命中率がありません。
  片手斧が空振りしてても、短剣は当たるんです。
  両手が短剣でもダメ。ダメージが出ません。通常攻撃も、WSも。
そして、踊り子回復じゃないと、成立しません( 苦笑 )。 MPじゃあ間に合いませんよ。

そんな感じで、戦士は39レベルになったし、N子さんのメイジャンカウントも進んだようです。
あぁ面白かった。
当然ですが、釣り役は私。


注意 : この戦術は、回避が高い・短剣のスキルがどれよりも高いという、
      アロサンの特性を活かしたものであり、
      万人が使える戦術ではありません。
      くれぐれも、そのまま真似しないように願います。
 戦士は 「 片手斧二刀流でいやっほぅっ 」 だけじゃないって話ですよ。
 自分の特性を把握して、それに沿った戦いをするといいよーって話です。


 「 オマエが偏り過ぎなんじゃーщ(`д´щ) 」

 「 はーっはっはっは、その通りだ! 」
by aroam | 2010-06-19 09:11 | FFXI
<< サチウス検査? ページトップ 重要なお知らせ:記事内広告について >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ