2010年 08月 30日                    
全てはグラボ次第?
 先日、Myパソコンさんが急停止、グラフィックボードの交換で事なきを得たあろあむです。
PC自作くらいのスキルのある旦那で、ほんと助かります。



 

パーツ移動の末


 故障箇所判明の為に、旦那のPCに付けては起動、取り替えては起動、を繰り返しまして、グラボがお亡くなりになったのが判明したわけです。
最初、マザーボードの故障を疑っていたため、ニコイチ ( 2台のPCのパーツから1台を作る ) にしちゃおうかという案もあったので、1万ちょっとの出費で2台維持が出来たので、一安心。

 で、旦那と私のPCなのですが、
旦那はWindows Vista 、私の方がWindows XP を搭載、
私のPCの方が、FF専用機というか・・・そのへんだけ、高性能でして、
  旦那PCはCore2、私のPCはCore4、
  グラボの性能も私の方が上位のものが積んでありました。

 旦那 「 付け替えして、戻すの面倒だから、このままCore4貰うね^^ 」

 あろ 「 いいよー 」 ←よくわかってない

で、グラボは、新規で購入。
Gフォースの9600GTだったのですが、GTS250とかなんとか・・・(メモしとけよ)
とにかく、少々ランクアップになりました。(勿論コレはあろPCへ)
ついでに・・・と、旦那、
vista を 7 に載せ替えることにした模様。(あろPCはXPのまま)

 旦那 「 vista は、早急に、『 無かったこと 』 にする 」

・・・ま、旦那PC、Core4にもなったしね。


 そんなわけで、お互いのPCがちょっとずつ変化しまして、起動起動。

Coreが減ってグラボの性能が上がったあろPC、動きに差は出るのか・・・?
今までの経験からして、重くて無理がある状態だと、ターゲット移動が遅くなったりするんですよね。
( 過去、もっと古いPCの時にはデュナミスでターゲットを動かすのに苦心したのです・・・ )
様子を見るため、Core Temp というのを導入して、温度の差も見てみます。

 FFログイン。
性能が上がっているだろうことを見越して、簡易表示だった「影表示」を全表示に。
表示人数を絞っていたのを、全表示に。
他人のバトルエフェクトをカットしていたのを、全表示に。

日曜の晩、ボスディンカンパニエへ。

 あろ 「 タゲ移動は全く問題なし。すいすい 」

 旦那 「 うーん、完全にFFはグラボ性能なんだなぁ 」

 あろ 「 でもなんか、温度表示が69とかいってるんだけど・・・ 」

 旦那 「 !? 」

カンパニエが終わり、街へ戻り、多少人の少ない場所に移動すると、
温度が5度以上下がりました。

 FFをログアウトすると、50台まで温度が下がったので、
いかに、FFが、グラボ性能で動いていて、PCに負荷をかけているのか、というのが判りますね・・・。
FFが動いているときと落としている時で、グラボのファンの音があきらかに変わります。

ついでに、PC本体の横を開けてみたところ、2度くらい下がりました。
実験した昨晩の気温が27度で、蒸し暑かったしね


PCに関してはさっぱり判らないあろあむですが、
FFはグラボだ
ということだけはしっかり判りました。

そうそう、新グラボになってからFFXIVのベンチマークを改めて試してみたら、
前回よりかなりいい数字が出てくれました。

 旦那 「 普通にプレイするには不自由ないっぽいね 」

 あろ 「 XIV買う気ないからオープンβでちょこっと遊ぶだけだろうけどね 」

XIVのことは置いておいて、
Core が変わった影響は、それほど感じなかったです。
FFやりながらネット開いて動画とか何個も立ち上げたりすると影響出るのでしょうが、
そのへんは、ほどほどにですかね。


 あとは・・・まぁ、多分もう少しすると、子供用品がわさーっと部屋に来る予定なので・・・
PCの置き場所そのものに悩むことになりそうです ( 苦笑 )。
[PR]
by aroam | 2010-08-30 08:21 | Daily | Comments(8)
Commented by なつこさん at 2010-08-30 09:56 x
ちっ、こわれてたらウチに転がってる4コアPCが処分できるチャンスだったのにwww

つか、マジでだれかもらってくれwww
Commented by aroam at 2010-08-30 12:27
処分とかなんとかいうよりも、配送の方法&送料が大変そうですよ?(´―`)
 いや、4コア「だけ」送ってくれるんなら簡単だろうけど(´―`)
Commented by なつこさん at 2010-08-30 12:35 x
それだとダメだ。
CPUがAMD製なのでインテルのに合わない。
少なくともマザーボードは別に送らないと・・・。
Commented by aroam at 2010-08-30 12:45
いや、真剣に考えなくていいから・・・冗談に決まってるやん、冗談ですよぅw
 4コアPCさんは関東圏のメンツで希望者捜しなされー。
Commented by あんこ at 2010-08-30 18:50 x
PC自作スキルがある人が旦那だといいですよね。
うちもスキルがあるので、とっても助かってます。
ただ、スペックを良くすると激混みでの戦闘とか問題ないですが、
アクション操作の難易度が高くなっちゃいますので
魚釣りが少し難しくなってしまったりと…。
魚釣りしない人なら関係ないでしょうけどね。
Commented by aroam at 2010-08-31 08:28
(´・_・`)?今まで表示落ちや動作反応の遅さで対応できなかった分が動けるようになるから、アクション操作の難易度は楽になるような気がするんだけどなぁ。
スペック低いと操作が楽になるなんてのはあり得ないような?
 あぁ・・・釣りスキル67放置だった・・・太公望カビ生えてそう・・・。
Commented by なつこさん at 2010-08-31 13:09 x
それは確かにそうなんだけど、処理が追いつかない時はパラパラマンガのコマを抜く要領でフレームを落としているんだよ。その分入力のタイミングが多少荒くても受付けされるんですよ。
ところが、処理がきっちりできるようになると、飛ばされていたコマ数がちゃんと表示される=コマ数が増えるから受け付けるのはここまで!ときっちり測定されるようになっちゃうんだよね。
フレームがきっちり表示できるようになる分、アクションのボタンを押すタイミングがその分シビアになるってのはそゆことっす。
Commented by aroam at 2010-08-31 14:49
ふむぅ。ユーザーのスペックをシステム側で考慮してくれるってことなのか。
なんだかズルい気がしてしまうのは私だけか。
 今度アルザビで魚釣り(スキル狙い)して試してみようっと。
<< カバン拡張終了 ページトップ ヘクトアイズさんに挨拶3 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項