人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 09月 08日                    
増えてる?
 やまびこ薬・プリズムパウダー・サイレントオイルの3つをここ数年競売で買ったことがありません。
全て、自作。
今でこそ錬金スキル100ですが、上記薬品3つはかなり初期から自作してました。



 

たまに作り過ぎに


 普段から、この3つの材料は貯め込んでおいて、ちょっと少なくなってきたなーと思ったら作っておきます。 ( 作り置きが2ダース切ったら、くらい )
作るぞ!と気合いを入れて、素材狩りに出ることもありますしね。

 で、素材狩りしてる時には、素材何個で何個合成できて・・・というのを計算しないようにしています。

 「 頭悪いから 『 計算できない 』 だけクポ 」

 「 スキル100でも材料ロストとかあるから多めに集めるんだよ 」

 「 じゃあ、今までのあろぐ記事で、『作りすぎた(ノ∀`)記事』どれくらいあるか数えてみるクポ 」

 「 ・・・すいません、ごめんなさい 」

やまびこ薬の作り置きが減ってきたなーと、先日、北グスタの山で延々と蜂狩り。
蜂蜜狙いなのですが、蜂の巣のかけらが、その2倍以上の確率でドロップします。
・・・まぁ想定内。
シーフで狩ってる以上、ドロップ品が増えることは想定内ですとも。

 「 カバン容量80にしたし!大丈夫さ! 」

今回の反省としては、
  1 蜂蜜を集めてやまびこ薬を作ろう 
  2 蜂の巣のかけらもいっぱい出たから蜜蝋に
  3 倉庫にスライムオイルあるからこれもついでにサイレントオイルにしちゃおう
  4 クリスタルも大量に貯め込んであるからOKなのさー
という発想で、手元にある材料をめいっぱい合成したこと。
    2 までは、その蜜蝋を競売に出そうと思っていたはずなんですが、
    3 の発想になってしまったのが運の尽き。
やまびこ薬
 水クリスタル 蜂蜜1 セージ1 蒸留水1
 完成数 1 > 2 > 3 > 4
サイレントオイル
 水クリスタル 蜜蝋2 スライムオイル1
 完成数 4 > 8 > 10 > 12
蜜蝋
 炎クリスタル 蜂の巣のかけら3 蒸留水1
 完成数 1 > 2 > 3 > 4

セージは、バルドニアが自国支配になった時に買い貯めしてあるし、
スライムオイルは通りすがりに殴ったりして貯め込んであったし。

10数ダースあったと思われる水クリスタルがほとんど無くなり、
やまびこ薬とサイレントオイルの合計が20ダースくらい ( 以上かも? ) になったこと。
途中経過で蜜蝋が何ダース出来ていたか・・・なんてことは、見ないようにしてました。

 「 ある程度素材のままのほうが圧迫にならなかったと思うクポ 」

 「 ・・・すいません、ごめんなさい 」

毎度のことながら、HQで増える分・・・というのを頭に入れずに、
単調作業で黙々と合成してしまうため、こういうことになるんですな。
 もともと、サイレントオイルは1回の合成で出来る数が多いですしね・・・。


当分の間は、作らなくても大丈夫になりました。
何ダースかは、競売にも出しました。
  あ、LSメンバには競売より安めに売ってもいいか(´―`)
  材料あるから作ってという依頼も受けますよー ( 勿論手数料タダ )


 現在のログイン状況としては、
2時間くらいFF14やって、2時間くらいFF11やって、2時間くらいFF14やって・・・と、
集中力の無さをいかんなく発揮しております。

急な用事やお誘い・呼び出しがある場合は、ツイッターが便利です(´―`)
( 常に見てるとは限らないけど )


 今日の夜中にバージョンアップですね。
今回は時間が延長になっても、その間は14の方で遊んでいればいいやというのがあるので、気楽に待てそうです。
レベルキャップ解放・レベル上げについてはゆっくりでいいかなーと思う反面、
メイジャンの試練の続きはちょっと気になるかもー。
( サーチコメントに 『 メイジャンの試練 』 というカテゴリが追加されるしね )
ジュノ港に、アビセア入口までのテレポNPCが配置されるそうなので、ホラデムメアのチョコボ価格も落ち着きそうですしね ( 苦笑 )白門の人口集中緩和策なんだろうけど、ジュノに色々置き過ぎじゃないか?
 ( リンバス・MMM・メイジャン・アビセア・・・ )

個人的に、今回のVUの目玉は
マズルカがダンジョンエリアでも使えるようになること。

 あろ 「 踊り子との比較でやっと・・・って感じだな 」

 N子さん 「 いずれ踊り子のチョコボジグも範囲に 」

 あろ 「 歌は耳で聞こえるから範囲だが、踊り子だと鱗粉でも巻くのか 」

 N子さん 「 ガルカとヒゲキャラだと飛び散る汗に 」

・・・すごくイヤなので、踊り子さんは範囲効果にしないようにお願いします・・・。
by aroam | 2010-09-08 08:46 | FFXI
<< まじんいんしょう? ページトップ 上旬は9日だった >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ