2011年 03月 14日                    
地震雷火事・・・津波も追加で
 この度の災害に関しまして、もうどんな言葉を並べても、心苦しさばかりであり、
タオルと格闘する子供を眺めては幸せを実感するあろあむの中の人でございます。

地震・津波・火事・・・恐ろしいものばかりでございます。



 


 日本での地震では、津波注意報や警報が出ていても、
せいぜい数㎝の津波(水位変化)しか聞かれませんよね。
海外の地震では津波のニュースがよく聞かれる気がします

油断、と言ってしまっては、いけないと思うのです。

今回の地震は、規模が大き過ぎたのですよね。


 日本での津波被害といえば、奥尻島・南西沖地震。
当時学生の私の同級生で、奥尻から来ている人がいました。
両親は無事だったそうですが、家などには被害が出て、学校全体で寄付を募りました。

そして、船舶の仕事をしている私の父は、地震の翌々日には奥尻へ飛んでいました。
浮遊物で埋まった港を、素潜りで捜索する救助隊の姿が眼に焼き付いたようでした。

南西沖地震もまた、大きな被害でした。
波で街が更地になり、残った建物を火事が舐め尽くしたのだと。


 今回、津波が襲ったのは、島ではなく、本州の水田地帯。
標高が低く、平地でした。
津波の高さからして、堤防は役にたたなかったのでしょう。
河川堤防を水が乗り越えていくニュース映像も見ました。


 測量の会社で築堤(河川堤防)の図面を描いていた身としては、背筋が凍る思いです。


こんな災害は、どんな施設だって、想定外です。
原子力発電所とて、こんな災害は想定外だったでしょう。


こんな状況ですから、責任云々とか、安全への備えがどうであったかということよりも、

今何ができるか、
何をするのが最善なのか、
何をすべきか、
何が必要で、何が必要でないのか。



・・・とりあえず、タオルと格闘する子供に乳をあげるとしよう。
[PR]
by aroam | 2011-03-14 15:33 | Daily | Comments(2)
Commented by 通りすがりのぼれ at 2011-03-14 21:37 x
奥尻の地震の時、僕は予備自衛官の招集訓練で小松基地にいました。
あの時は基地内大騒ぎでしたよ。
奥尻島にはレーダーサイトがあるんですが、アンテナが折れて使用不能になったんですわ。
幸運なことに、対岸に移動警戒レーダーが訓練展開してたので、業務に穴は開かなかったんですが、当時は心配しましたよ。
今回は僕もよく立ち寄った松島基地も被災してますし、何かしら支援したいなと思ってます。
折しもヴァナ・ディールは一週間のサーバー停止、4月期料金無料化してるので浮いたお金を寄付に回しますかな(^^)

       「やりたいコトと
        やるべきコトが一致するとき
        世界の声が聞こえる(By:ツナシタクト)」
Commented by なつこさん at 2011-03-15 00:27 x
宮城、福島はともかく、岩手の三陸については「油断」です。
岩手の三陸は明治、昭和の三陸大津波で、38m、28mの津波を経験しています。
実際岩手の三陸沿岸にはそれに対応する為の10mの防潮堤がありました。
チリの地震の津波ではそれが有効に働き、町に被害は出ませんでした。
今回、それを明らかに越える高さの津波がきたわけで、そこは規模が大きかったということになるのですが…

実は前回2回の津波で被害を受けたことで、多くの民家が高台に家を建てた時期があったんです。
しかし、生活の便の悪さに負けてどんどん平地に町を作るようになったという背景があります。
この辺は油断なんだろうなと…喉元過ぎれば熱さを忘れるというヤツです。

でもね…

岩手の県民として、よく知っている場所としてニュースの陸前高田や大船渡、気仙沼(実家から1時間程度です、全部)の惨状は本当に泣きながら観てました。
高田の松原も気仙沼の魚市場も…みんななくなってしまった…。
<< エキサイトブロガーさんはご注意?! ページトップ 復調中 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項