2011年 04月 05日                    
子樽「どんなのが」
 女の子の節句は雛祭りで、おひな様飾り。
 男の子の節句は端午の節句で、五月人形とか、鯉のぼり。

姉妹で育った私には、五月人形なんてものは、縁がなくて、サッパリなのですよ。
兄弟で育った旦那は、家に五月人形はなかったそうで、同じくサッパリ。

しかし先日、旦那の親から、五月人形買ってあげるからどんなのいいか選びなさい指令。



 


 五月人形ってのは、子供の 『 護り 』 なのだそうで、初節句に合わせるものらしい。
ってことは、もう揃えなくちゃいけない時期なんだな。
「 護り 」 は、重要だ。
いろんな意味で。 ( 参考 )
親にお金を使わせるのは気が引けるわけなんですが、
旦那の親は遠方にいて滅多に会えないため、どうしても「購入」の方向に愛情を注ぐしかないようで。
  あと、節句の人形などは旦那の親が買うものらしい・・・


 あまぞんや楽天なんかで調べると、まぁ・・・様々。
大きさも違うし、着用できるのもあったり、
制作者によっても価格が上がったりするし、
見た目の派手さ・渋さ、素材なんかも違うようだし、
ざっと見て、下は2万程度から、上は数十万とかうっかりすると100万越え。

・・・・恐ろしい。

   確認すると、予算は10万ちょっとくらい、とのこと。

見栄えのいいのがいいよねーとか、
でも派手派手なのはちょっとなーとか、
あんまり大きいと飾るのも仕舞うのも大変しーとか、
色々考えて、

どんどん判らなくなってきまして (笑)。

手作り五月人形『猫くんの鯉のぼり』玄関にも飾れる小型タイプ

リュウコドウ ¥2,800



なんかもう、こんなのでもいいような気がしてきちゃったり。
( でもコレがいいっていったら確実におかーさんに怒られるw )


 明日は旦那が休みなので、札幌市内の人形メーカーを二箇所ほどまわってきます。



 最近すっかり子樽ブログで申し訳ない・・・。
ブログスキン(テンプレート)、FFから一般的なものに代えようかなぁ。
  ★というわけで、TOPの写真を子樽君の写真 ( 手 ) に。
    サイドのは、過去に使っていたトンベリ ( 手抜き ) に。
[PR]
by aroam | 2011-04-05 10:44 | Daily | Comments(7)
Commented by 3児の母 at 2011-04-05 17:16 x
私の住んでいるところでは、嫁の実家が買うみたいです。なので、五月人形も鯉のぼりもお雛様も私の親が購入し、旦那の実家に送りました(うちはアパート住まいで狭いのでw)
自宅に置かれるなら、ガラスケースに入ったモノが出しやすく仕舞いやすいですよ。
Commented by aroam at 2011-04-05 18:26
コメントありがとうございます!
 どちらの親が買うかは地域によるみたいですね。(北海道はその「地域伝統」が薄いのでウチでは大雑把に「主流と思われる方」を取り入れてます)
 ちなみに地方へ行くほど鯉のぼり派が増えるのだとか。
助言ありがとうございます。明日、じっくり実物を見て考えまーす。
Commented by あんこ at 2011-04-05 23:20 x
母方の親が用意するのが一般的だと思ってました。
ま、どちらの親でも祝ってくれるだけでありがたいですけどね!
うちは姉弟だったので、両方そろっていたのですが、
飾るのが大変だったらしく、ほとんど見る機会がなかったです。
その経験を生かして(?)、ケースに入っている
オルゴール付きのを買ってもらいました。
生まれた年はほんとお祝いでお金がすごくかかりますよね。
産着に初節句などなど。。。
Commented by urashio at 2011-04-06 20:27
地域でまちまちですね^^
うちは自分の親父から兜を頂きました。

鯉のぼりは自前で、立てるのは両方の親を交えて
総員出動(`・ω・´)
みたいな感じでしたよ^^

たまたま杉林を嫁さんの実家が持っていたので
そこから頂きましたっす^^

宮参りとかは嫁さんの家からでした。
自分達からすれば頂くばっかりで恐縮でしたが

祖父祖母からすれば楽しみの一つのようですよ(*´Д`*)
Commented by aroam at 2011-04-07 07:56
コメントありありがとうございます。
 「一般」の基準は大抵の人の場合「自分の地域」になりますから、ほんとバラバラですよね。(私の知識はネットから拾うのが多いです)
節句も含めて、冠婚葬祭の文化しきたり手順風習は土地柄だなぁと思います。
( 北海道はほぼ入植単位で違うので、村単位・個人単位でバラバラです )

 ま、現代だとどっちが買うとかどうでもいいウチが増えてますけどね。
「 祖父母が買ってくれるもの 」 としては、
節句人形の他にはランドセルあたりが定番でしょうか。
ある程度、どちらの祖父母が買うか決めておかないと、ランドセル2個という悲劇が生まれそうだよなぁと思ってしまいます(笑)
Commented by 3児の母 at 2011-04-07 18:37 x
入学祝は現金でもらうのが無難かと(笑)それでランドセル2個の悲劇は避けられます(´∀`)b
Commented by aroam at 2011-04-07 19:32
コメコメありがとうございます。
 旦那の実家は「買ったから送るね!」というのを得意としているので1年以上前から口うるさい位に言っておかないとですわ(ノ∀`)

イマドキのランドセルは色がいっぱいだし、選ぶのが楽しみかも。
<< 子樽「ヨロイ護り」 ページトップ 子樽「飛行?」 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項