2011年 04月 07日                    
子樽「ヨロイ護り」
a0056882_9162812.jpg
 二カ所の人形店を見比べ、購入しました。
予算云々ではなく、デザイン重視で決めました。
後ろの衝立が鏡になっていて、兜の後ろ側も見えるのがお気に入りです。



 


 色々ネットで探したりデザインを見てみたりしたのですが、
やはり現物を見てみないとね!というのが感想でした。
自分の家で飾るものだし、自分が気に入ったものを選ぶのが一番。
( 最初は旦那の実家で購入して送ってくる予定だったらしいのです・・・ )
サイズなんかも寸法見ただけではピンとこないですし。
鎧兜そのもののデザインも重要ですが、ウチは衝立のデザインをかなり重要視しました。
 衝立は竜虎デザインをよく見かけるのですが、
 子樽君が寅年(虎)、私が辰年(竜) なもので、どうにも親子喧嘩に見えてしまって。



 購入したのは、「 久月 」 兜飾り・上杉謙信タイプ。
台座が箱になっていて、そこに収納出来るようになってます。
家紋と、オルゴール付き写真立て、お手入れ手袋とはたきがサービスでついてきました。
( 素手で触らないでくださいねとのこと )
刀が抜刀できるようになっていたり、子供が大きくなってきたら触って遊んでしまいそうです(苦笑)。着用タイプではないので、見せるだけですな。


で、価格としては、当初予算より2万ほど下でした。
家紋を聞くついでに旦那が実家に電話をしたところ、
不満そうだった模様 (´д`)
 ・・・気を使って安いの選んだわけでもないデスカラ。


ともあれ、日本文化風習にのっとって、護りの祈りをこめられた子樽くんでございました。
 地元神社の氏子の一員にもなったし、肌身御守りも持ち歩いてるし、
 お食い初めで食いっぱぐれない祈願(誤)もしたし、
 身にかかる厄災は五月人形が守ってくれるし、
 ・・・あと何かあったっけか。七五三くらいまで行事思いつかないなぁ・・・。



 で、五月人形は、雛祭りの人形みたく、
「 節句が終わったら即片付けないと嫁ぎ遅れる 」
みたいな言い伝え系はないですよねぇ?(苦笑)

[PR]
by aroam | 2011-04-07 10:22 | Daily | Comments(5)
Commented by ゆーき・りん at 2011-04-07 14:17 x
謙信で日月の兜ってあるんですね。
兎耳型兜と飯綱権現の前立の兜は知ってたんですが、これは知らんかったです。
暗黒卿の兜でなくて安心しました^^;
(僕的にはツボなんですが、あれw)
Commented by sky at 2011-04-07 15:04 x
カ、カッコイイ!
カブトを欲しくなったっす。

子樽ちゃんのファーストジョブは侍ですな。
Commented by aroam at 2011-04-07 15:55
コメントありっすー。
 謙信の兜というと、日月の方が沢山でてますなぁ。兎耳と飯綱権現の前立は見かけませんでした。
ちなみに、鹿っぽいのと愛の字は現物展示ありました(´―`)

ファーストジョブ・・・30レベルまでどうしたら(苦笑)。
そういえば調度品で兜あったね(イベントアイテムで)
Commented by urashio at 2011-04-07 20:49
かっこいい兜ですねヽ(´ー`)ノ
しかも、「 久月 」 (・∀・)人(・∀・)

うちのはなんだったっけ・・・・(まて
Commented by aroam at 2011-04-08 13:11
同じ「謙信の兜」でも材質・造形が千差万別でしたわ。見てるだけでも楽しかったですよ。雛飾りだとここまで楽しくない(笑)んですよねぇ。
<< 想像してください ページトップ 子樽「どんなのが」 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項