2011年 04月 13日                    
子樽「ちっくん?」
 昨日は、子樽君、予防接種に行ってきました。
ヒブワクチン・肺炎球菌・三種混合という、3本打ちです(´д`)
右腕に2本、左腕に1本。



 


 この3本打ちに関しては、2月くらいでしたか、事故が数件起きまして医療機関側で接種を控えてた時期があったりしたのですが、今は 『 3本打ちだけが原因じゃない 』 ということで、接種再開になっております。

( 何故急に事故例?という事に関しては、
  今まではヒブワクチン・肺炎球菌の予防接種が有料だったため、
  3本打ちという例がほとんどなかったのだと思われます。
  今年に入ってから ( 自治体にもよりますが ) ヒブと肺炎~が無料で
  打てるようになったのです )

そのへんの事情はうろ覚えなので、上記文面で詳細違っててもつっこまないで下さいませ。


 これら予防接種は、血管に刺さなくてもいいタイプのようで、
ぷすぷすっと、
素早く終わるタイプの注射です。
( BCGなんかはスタンプっぽい感じですしね )

でもまぁ、です。
痛いですよ、当然。


看護婦さん 「 では刺しますよー 」

ぷすっ  子樽君 反応なし

看護婦さん 「 あら?えらいねぇー 」

注入中  子樽君 「 ・・・うぇぇえええええ! 」 ←痛みに気付いた

あろ 「 ・・・痛みに気付くのが遅かっただけのようです 」

その後、泣きながらも残り2本もぷすぷすっと。


 赤ちゃんの予防接種って、1回で終わるのはBCGくらいで、2回・3回と日数を置いて打つものがほとんど。
次回は5月半ばに、今日と同じ3本打ちを予定しています。
あと、ポリオとかもあったなぁ。
まだまだ、いっぱいありそうです。
でもまぁ、赤ちゃんですので、今回泣こうが、前回も前々回も泣こうが、
『 ちっくん怖い!いや! 』
という意識は残っていないでしょうけどね。

注射嫌い・苦手って人は大人でも結構いますけども、そういう人は多分、赤ちゃんの頃の注射三昧ではなく、小学校あたりのインフルエンザ予防接種あたりで苦手意識を植え付けてるような気がします。
 

・・・ちなみに、私は針を刺しているのから眼を逸らしてさえいれば、注射平気です。
というかね、
妊娠したら血液検査で注射何度も打ちますからね、
もうね、
慣れないとやってられない(苦笑)。
昨年一年間だけで、どんだけ腕に針を刺したかと。
帝王切開のおかげで点滴とかも増量でしたしね!
・・・あとはね、
具合が悪い時の点滴の気持ちよさを知ってしまってからですかね、抵抗なくなったの。
( 映画でも痛いシーンは苦手なもので、何気なく視線ずらしますけどね )

まぁ、アレですよ。
予防接種とか血液検査とか、
泣こうがわめこうが嫌がろうが打つもんなんだから
諦めて黙って腕を差し出したほうが、早く終わりますよね(ノ∀`)

[PR]
by aroam | 2011-04-13 16:13 | Daily | Comments(2)
Commented by urashio at 2011-04-14 20:21
仕事柄、子どもの採血をする事があるんですけど
気をそらすという手段は、なかなか有効ですw

自分の場合、「みてみてーwおじちゃんの頭w ぴかぴかだよーーww」
なんて刺す瞬間に言うと意外と痛みを感じないのです(*´Д`*)

どうしても自虐ネタになってしまいますが・・・w

でも、「はげのおっちゃんに!」とご指名があるので
あながち無駄にはなってないと(´д`)
Commented by aroam at 2011-04-15 10:42
コメントありがとうございます!
なるほどそうですねぇ。次回の注射の際には声かけして気を引いてみよう。
 うらしおさんの場合のネタは「このおいちゃんの打つ注射は痛くない」という思いこみになっているのでしょうね。子供にとって、「ハゲ」(失礼)って、インパクトがあるものだから、かなり有効なんだと思いますよ!ヽ(゜∀゜)ノ
<< 子樽「専用椅子」 ページトップ 想像してください >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項