2011年 05月 06日                    
子樽「生まれる前メモ」
備忘録の意味も込めて、
これから子供が生まれる友人への参考の意味も込めて、
出産前に準備する物と、退院後に購入でも間に合う物のメモを。

思い出したら書き加えてます。 最新◇5/9 15:10



 

出産前に用意しておくもの

入院用バッグの用意は早めに。
私は2ヶ月前から用意しました
すでにバッグに入っているものと、
当日入れるもの(母子手帳とか保険証とか)をリストアップしておくと便利。
私は陣痛の合間に自分で入れましたが旦那でも準備出来るように、普段置いてある場所も記載。

◆入院中に使うもの
 赤ちゃん用爪切りセット ( 伸びるの早いです )
 授乳ブラジャー ( ホックのない、スポーツブラタイプが便利 )
 授乳パッド ( 手拭いで代用可だけど暑いかも? )
 携帯充電器 ( 親や旦那とメールでやりとりしてたので )
 置き時計 ( 夜中に授乳時間などをメモしたりするので。
     携帯も可ですが見やすさ考えるとあった方がいい )
 
 産院によっては産褥ショーツをくれる場合があるので
 自分で用意するかどうかは確認してから。
 骨盤ベルトは産後すぐ使う・・・と聞きますが、
 うっかり帝王切開になると使えず無駄になります。
   生理ガードルやお腹のへこみに合わせたサイズのズボンで十分かと思います。

 ☆産院によっては洗面用具すら必要ない場合があります。
   産院に事前に確認し、出来るだけ荷物は少なく。
  
 必須とまでは言いませんが、旦那さんはやはりカメラがあった方がいいと思います。
 出産立ち会い中はそんな余裕ないですが、生まれたら旦那は暇になります(笑)

◆退院時に使うもの
 チャイルドシート ( 自家用車で退院する場合 )
 赤ちゃんの肌着・服
 おかあさんの服 ( お腹は予想以上に大きいままなので妊娠中の服が◎ ) 

◆退院後すぐに使うもの
 おむつ ( 新生児用 )
 おしりナップ
 授乳クッション ( 産院にもありました。便利 )
 ベビーバス・赤ちゃん用ソープ
 ガーゼハンカチ ( お風呂や普段の口拭きなど )
  赤ちゃんの服 ( サイズ50の新生児用だとあっという間に着られなくなるので
             60~50と表示されているタイプをおすすめ
             70~50というものでも可。長く着られます )
  おかあさんの服は、母乳保育なら胸を出しやすいもの。
  赤ちゃんのヨダレや吐き戻し(しょっちゅうです)、わしづかみなどが多々!あるので
  着古しのトレーナーやTシャツを選んだ方がいいかも?

急いで購入しなくても間に合うもの

 ベビーローション ( 肌の状態を見て、乾燥してるようなら )
 おしゃぶり ( 0ヶ月~って記載に騙されて買いましたが、いまだに使ってません・・・ )
 スタイ ( よだれかけ。よだれが気になるようになってからの用意で十分間に合う )
 ベビーカー・抱っこヒモ等 ( 赤ちゃんが外出するのは1ヶ月健診後 )
 おもちゃ類 ( 最初の頃は悲しい位反応してくれません・・・ )


でも、一番必要なのは、
 奥さんへの気遣いと、赤ちゃんへの愛情ですよね(*'ー'*)
 奥様は、旦那への感謝の言葉も忘れずに。
自分は平気さーと思ってても、
ちょっとしたことで気弱になりやすかったり、
マタニティブルーな症状が出ますよ、ほんと。
口では強気にしてても!
旦那からのちょっとしたメールでも元気が出ます。

[PR]
by aroam | 2011-05-06 12:18 | Daily | Comments(1)
Commented at 2011-05-11 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 子樽「出産のとき」 ページトップ 子樽「ゴロりん」 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項