2011年 05月 31日                    
母乳保育(初期)
 私自身、初産ですのであまり大きな声で「こうですよ!」というアドバイスを言える立場じゃないと思うのですが、初産だからこその不安とかは判りますので、そのへんを中心に。
(あくまでも私流です。反論は受け付けません(´―`)あしからず)



 


 産んだ感想とか想いとか感慨とかそういったことを排除して、冷静な視点で書きますが、
決して、私が冷酷無比で愛情がないわけではありません(´・_・`)はい。 

初乳


 よく聞く言葉で、赤ちゃんにとって大事な栄養などが含まれていて・・・云々(省略)。
コムズカシイことは聞かないで下さい(おい・・・)。

助産士さん曰く
「 赤ちゃんは最初の頃は胃も小さく、
  ほんの数滴でお腹いっぱいになり、それで十分なんです 」
赤ちゃんの必要量が少ないので、最初に母乳の出が悪くても、全然問題ないそうです。
むしろ、赤ちゃんが吸うという行為で母乳の分泌が促され、出るようになるので、
母乳が出てるかどうか判らなくても、不安がらず、赤ちゃんに吸ってもらうのがいいようです。
   最初の頃は、赤ちゃんも吸うのが下手だったりしますが、教えなくても出来るようになってくれます。
経産婦さんでも、最初から母乳がいっぱい出るとも限らないみたいです。
胸を温タオルなどで温めたり、マッサージするのも有効です。
 入院中だとまだ出にくい時期なので、一時的にミルクを与えたりする場合もあります。
不安があれば遠慮無く助産士さんに相談しましょう。

与えるおかあさんも初心者ですが、
吸う赤ちゃんも初心者です。
じょじょに上手く吸ってくれるようになります。

 あと、助産士さん曰く
「 妊娠前におっぱいが小さい人の方が母乳の出がいいらしい 」 ですよ。
胸ぺったんこな私の母も母乳はよく出て、産院内で一番出たのだとか。
私も悲しい小ささの胸でしたが(笑)、がんがん出るようになりました。今も母乳のみ。
胸の大きい人が出ないというわけではないですよー。
 しばらく母乳出てたけど半月くらいで出なくなったり、半年くらいで出なくなったり、人それぞれです。

ちなみに、くわえて吸われる、表面的な感覚はあっても、分泌してるかどうかを自分で感じることはないです。
( 少なくとも、私は判らない・・・ )

乳(胸)が張る


 母乳の分泌が多くなってくると、こうなる場合があります。
多分、親とかから「胸張ってきた?」などと聞かれたりするんじゃないでしょうか。
母乳の分泌が多いと以下のようになります。(必ずなるわけではありません)

 文字通り、ぱんぱんに乳が膨らんで軽く押しただけで痛かったり母乳が漏れたりします。
母乳パッド代わりに入れていた手拭いタオルがびっしょりになったりパジャマ・衣服まで濡れてきたり。
噴水みたいにピューっと吹きだしてきて、授乳中にうっかり口を離した赤ちゃんの顔にかかったり。
ぱんぱん過ぎて、授乳中、吸わせてないほうの乳から母乳が溢れたり。
 赤ちゃんが飲んでくれると乳は柔らかく元に戻りますが、
片方だけ飲んで眠ってしまったりすると、片方だけ張ったままに(ノ∀`)
 で、それを放置すると、乳の中に塊のようなしこりができて痛くなりますので、乳をしごいて搾っておいたほうがいいです。
しこりが出来てから絞るのはかなり痛い作業になるので、自分で頻繁に乳を触って対処してあげるといいと思います。
乳房をまんべんなく、乳首方向に押し出すように。
 搾乳機なんてものも存在しますが、私は手で絞ってました。
乳の出方は、乳首の表面にいっぱい穴があいていると思って下さい。
( しこりの放置や乳腺が詰まって重症化すると乳腺炎に。
  白い点が出る感じだと白斑とか呼びます。こちらは病気ではないですが乳腺炎手前でもあるので重点的にしごいてあげるのがいいかと )

 母乳はお母さんの血液から出来ていくので、「出なくなるまで絞る」のは不可能ですので、そこそこ、「 胸が柔らかくなる程度 」 を目安に。

母乳の与え方&泣く


 母乳は、絞ると判りますが、最初は水っぽく、あとから濃い母乳が出てきます。
目安として、授乳の際、片方の乳を5分吸わせたら反対側の乳を吸わすようにするといいのだとか。
胸が張るのを防止するためにも、出来るだけ両方吸わせる、と。
( 水っぽいのを飲ませる感覚でいいらしい。それでも栄養不足とかにはなりません )

 飲ませ終わったら縦に抱っこしてゲップを促すのですが、
背中をとんとんするか、
背中を下から上へとさすってあげる感じです。
必ずゲップが出るわけではなく、数分試して全くでない場合はそーっと寝かせても大丈夫だと思います。
諦めて寝かせようと動かした瞬間に出たりもしますし。
とんとんし過ぎて吐く場合もありますし(苦笑)

 調乳する粉ミルクと違い、母乳は欲しがる分だけ飲ませていいそうです。
飲ませる間隔も、頭の古い小児科医は三時間に一回厳守みたいに言いますが、母乳なら欲しがるなら飲ませてあげて下さい。

 飲み過ぎた場合は吐きます(´―`)口からダラーっと。
割と、びっくりする量を吐いたりしますが、
高熱などの病気症状が出ない限りは、「 普通に吐く 」 と思って大丈夫です。
( 吐いたあと、飲ませなおす必要はありません )
ウチの場合は一日に1~2回、飲み過ぎorとんとん過多で吐いてました。

 ただ、赤ちゃんが泣く = 乳が欲しい ではない です。
眠りたくて泣いている場合、
お腹いっぱい過ぎて泣いている場合、
うんちが出なくて泣いている場合、
寂しくて泣いている場合、
暑いなどの理由で泣いている場合・・・
泣く理由がどれであれ、
新生児の赤ちゃんは
乳を出されると飲んでしまいます。
赤ちゃんが 「 満腹を感じる 」 ようになるのは数ヶ月先らしいです。
それの見極めは、おかあさんが頑張るしかないのですがね。
泣くたびに乳を含ませていては乳が出なくなり、いざ本当に赤ちゃんが空腹になった時に出なくなります(ノ口`)

乳を欲しがる間隔は赤ちゃんによって違うので、アドバイスできないですが
乳を欲しがる時の泣き方は見分けつきやすかったです。
けたたましいというか。どんなアイテム使っても泣き続けるし。
 しっかり両乳を飲ませたあとなら、眠たくて泣く場合が多いと思います。
 しかし、おかあさんの「眠らせスキル」もまだ高くないので、
 なかなか寝ない → 眠たくて泣いているのではないのかも? と思いがちに。
30分泣きっぱなしとか
普通です
ので
気長にあやしてあげて下さい。
多分寝ます(笑)

父君 「 泣き声、外まで聞こえてるのかなぁ 」
私 「 あの家、赤ちゃん虐待してると思われたりして 」
父君 「 民生委員さーん、このウチで虐待が 」
 ↑
現役民生委員

こんな冗談を言って遊ぶくらい、泣きっぱなしだったりしますよヽ(゜∀゜)ノあっははは・・・
 深夜に泣かれて飲ませてもだめでなかなか寝付いてもくれずにギャン泣き・・・もいつものこと。
寝てる家族に迷惑・・・とも思って早く泣きやんで欲しくておろおろしたりね。
( 特に私は寝かしつけが下手だったので・・・旦那や親が抱くと即行で寝てくれるのにと
  自分にガッカリしてみたり。
  私の母も、「どうしたらいいかわからなくて子供と一緒に泣いてたさー」と言ってました )

 夜中に起きて授乳するのは、それほどきびしくありません。
おかあさんの体が 「 短時間の睡眠で疲れを取れるように調整されている 」 とかで、
それまで寝付きの悪い方だった私ですが、
まばたきしたら数時間経っていて、なんだかずっと起きて授乳したりあやしたりしてる気がするけど時計を見たら結構睡眠とっていた・・・という状態でした。
多少、昼間も眠くはなりますが、心配するほど辛くありません。
いやほんと。

 新生児は、笑うということを知らないので
( 本気で喜んで笑顔が出るようになるのはしばらく先。最初の頃は笑いの顔に偶然なっているだけらしい )
寝顔・ぼんやり顔・不満(に見える)顔・泣き顔ばかり。
笑ってくれれば気持ちが楽になるのにな、と思ってしまうのですがね。

 滅入ってしまいがちですが、
赤ちゃんもおかあさんも一緒に成長していくものなので大丈夫です。


 うーん、色々書きたいけど、あんまり書いても読んでる方があっぷあっぷになってしまいそうなので、このへんで切り上げておきます。
なにかありましたら、コメントへ遠慮なく。回答出せるかどうかはわかりませんが。
[PR]
by aroam | 2011-05-31 08:48 | Daily | Comments(2)
Commented at 2011-05-31 18:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aroam at 2011-05-31 20:58
コメントありがとです。
 いよいよ臨月ですかヽ(´―`)ノ楽しみですね。
私はその時期は歩くように指示されて毎日散歩してました。
万一のために、リュックに母子手帳と財布と携帯入れて(苦笑)
雨の日はラジオかけて曲の間だけ踏み台昇降とか。
軽く歩くだけでもお腹が張りますが、ある日朝からお腹が張ってるなと思ってたら翌日に陣痛が来て出産になりました(私の場合ね。予定日より2週間ほど前)。
とにかく奥様はリラックスしてくださいね。
 旦那の方は、予定日一ヶ月前から、いつ生まれてもいい!という心構えで、慌てないように。

 奥様が無事出産できるよう、北の空から祈っております!
<< みどり。 ページトップ サイズが近い >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項