人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 10日                    
家事てぬ…ではなく時短レシピ!
ゲームしたいけど家事も大事よね。
でもちょっとは手抜きもしたいよね。
でもでも、手抜きとバレるのはちょっと。

というわけで、私が実践している、時短・作り置き料理レシピを乗せておきます。

注:当記事はff14・LodeStoneβの日記に書いたものをコピペしたものです。
  長いよヽ(゜∀゜)ノ





ミートソースドリア:米炊いてバター塗ったグラタン皿に敷き、ウィンナー・ナゲットなどを並べてミートソースをかけ、ピザチーズたっぷり乗せて250℃オーブンで15分位。
おかず要らず。


ポトフ:じゃがいも人参キャベツ玉ねぎを食べたいだけザク切りして鍋に入れ、水(ひたひた)とコンソメ(適量。味見してね)入れて煮るだけ。
野菜に火が通ったらウィンナー・ベーコン、胡椒振ってもう数分煮れば完成。
パンでもご飯でも。


角煮ラーメン:角煮・煮卵は作り置きしておく(一日以上置いた方が味染みて美味しいしね)。長ネギはスライスして袋密封で冷凍作り置き。当日はラーメン茹でるだけ。

簡単角煮:豚バラ固まり肉400g 生姜1片 ゆで卵数個 砂糖・しょう油・酒 各大さじ2 水カップ1

肉三センチ幅に切る。生姜は皮を剥き薄切り(面倒ならすりおろしチューブでも)。

フライパン(油敷き不要)に脂身下で並べ、中火で3〜4分。焼き目ついてきたら倒して全面焼いていく。(表面が茶色く堅くなる感じ。煮たら柔らかくなるのでカッチリ焼く)
こんがり焼いたら火を止め、肉から出た油をキッチンペーパーなどで拭き取る(大量に出ます)。
調味料を回し入れて中火にかけつつ絡める。
生姜・ゆで卵・水を加え、煮立ったらフタをして弱火20分。(この辺は圧力鍋あると早いのかな?)
冬ならストーブでコトコトって手も。
すぐ食べるより一晩冷蔵庫で寝かす方が味が染みて美味しいです。


カレーの材料あるのなら

じゃが豚炊き込み御飯:米二合 じゃがいも大1 豚肉50g 人参小1 あと好みで具材
≫麺つゆ大さじ3 ごま油小さじ1 砂糖小さじ1 塩小さじ半分

具材を適当な大きさに切りフライパンで炒める(じゃがいも表面に火が入る程度)。
米をとぎ、普段通りの水量にし、≫ の調味料を全て入れて混ぜる。その上に具材を乗せ、あとは炊くだけ。
青のり・ゴマ・山椒などお好みをかけて。
冷凍コロッケやみそ汁など添えて。
麺つゆは2倍希釈・3倍希釈がありますが、お好みで。ウチでは2倍の追い鰹つゆ使用。


冷凍3〜4週間きくので普段使いにも。タレが◎

焼肉チキン:鶏ムネ肉一枚
≫ 合わせ調味料 :すりごま(白) 大さじ2
酒・しょう油・みそ・みりん 各大さじ1
砂糖・ごま油・片栗粉 各小さじ2
ニンニクすりおろし 少々

鶏肉の皮を取り、縦に幅一センチ位の棒状に切り、真ん中を斜めに切る。

合わせ調味料をよく混ぜ、肉を入れてもみ込む。15分以上漬けおく。
保存の場合はジップロックなどに調味料ごと平らに薄く入れ密封冷凍。

袋ごと溜め水で解凍し、調味料ごとフライパンへ。フタをして中弱火で返しつつ4〜5分焼く。
ちぎりキャベツやサンチュなど葉もの野菜を添えて。
ゴマをふったり、サニーレタスと一緒にパンに挟んで食べても美味しいです。


時短というか作り置きばっかりですが。

トマトソース:トマト水煮缶(ダイスカット)400g 1缶
ニンニク1/2片 玉ねぎ40g オリーブオイル大さじ1 塩コショウ適量

フライパンにオリーブオイルと刻んだニンニク(すりおろし可)を入れ弱めの中火。泡が立ってきたらみじん切り玉ねぎを加えて炒める。
しんなりしたら水煮缶を中身全部加え、塩コショウし約10分、とろりとするまで煮詰める。
ジップロックなどに平に入れ冷凍保存可。

茹でたパスタにかけて。
時間あるなら肉団子やハンバーグを投入して煮込みハンバーグも合います。
ミートソースとは違って酸味があって楽しめます。


作り置きで万能なのを書き忘れてました。

肉みそ(豚肉みそそぼろ):豚挽肉400g
酒大さじ4 しょう油大さじ4 みそ大さじ3 砂糖大さじ3 水大さじ1〜2

平たいフライパンで挽肉を炒める(油不要)。肉から出た脂が白濁→透明になるまで。

酒を入れ、水気を飛ばす。
しょう油を入れ、水気を飛ばす。

一旦火を止め、みそ・砂糖・水を入れ、サッと混ぜ、火をつけしっかり絡ませて完成。

粗熱が取れたら密封袋に平に入れて冷凍。(油は入れない)みそ入りは普通のしょう油味そぼろより長持ちするらしいです。

みそ味しっかり濃いので炒り卵と刻み海苔で丼に、
または野菜炒め(肉みその油と味だけでok)やパスタ・炒飯にも。(ただし味付けは超控えめで!)


 レシピはテレビやネットで拾ってきて参考にしていることが多いです。
基本的に私は料理が下手ですし、料理のセンスもありません。
 ただ、料理へたな人(私)って、メンドクサイとかいう理由で手順を抜いたり間違えてたり分量が適当だったりするんですよね。
これに気付いてから、色々失敗が減ってきました。
肉から出た油は取る!とか肉は炒めず焼く!とか、ちまちまとコツのようなものも覚えたりしてきました。

もう初心者主婦とは言えない私ですが、常に心は初心者でレシピメモを睨みながら料理しております。
(うろ覚えが一番失敗しやすい…)
by aroam | 2013-07-10 18:00 | etc.
<< 生存報告20131015 ページトップ ・・・・ひっそりと >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ