2014年 09月 23日                    
乳幼児の顔肌荒れ

 赤ちゃんの肌は柔らかくてきれいで・・・のハズが、
ひどく荒れてブツブツ赤い湿疹ができて赤ちゃん本人が引っかいたりしてどうにも悪化、という状況があります。見かけることも結構あります。
 かくいうウチの子樽がそうでした。
生後二か月を過ぎた頃から目立ち始め、引っかき対策に手袋を考えたり、寝る時はガーゼを貼ったり、顔に汚れが残っているのかと拭いたり。
 ・・・しかし。まったくもって悪化の一途。
そりゃあもう、その頃の写真が、どうにも可哀想で痛々しい・・・。

 六か月頃でしたか、評判のいい皮膚科を聞き、行きまして。
診せた途端に怒られました。
「 顔の拭きすぎです 」
と。

考えてみたら、
朝は洗顔よと顔を拭いていたし、
乳を吐いたり離乳食の後など、マメに顔を拭いておりました。

「 顔を拭くのは食後汚れていた時のみ(食事中は拭かない)にして、
  洗顔もお風呂の際に軽く拭く程度に 」


長年引きずってる私の手荒れ肌荒れも診てもらいまして
「 おかーさん(私)が肌弱いのが、遺伝してますね 」
と、あっさり。
(ちなみに私の手荒れも「水」起因でした。コチラは水作業をゼロに出来ないので塗り薬続行中)

子樽は軟膏を処方してもらい、洗顔をやめたら、急速に治っていきました。
(症状・医療機関によって処方は違うと思いますので、軟膏の内容は割愛します)
塗ればかゆみもなくなって楽になるのか、おとなしく塗らせてくれました。

きれいにしてる筈なのに肌荒れが止まらないという場合、
洗顔を控えて様子を見、症状が変わらなければ皮膚科への相談をおすすめいたします。


[PR]
by aroam | 2014-09-23 14:42 | Daily | Comments(0)
<< トイレ・トレ対策「案」 ページトップ 子供の唇の荒れ対処 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項