2014年 09月 30日                    
粉ミルクとホットケーキ

 私は運良く、母乳で卒乳までいけましたが、出なかったり母体の関係(喫煙含む)などで、粉ミルク・哺乳瓶を使うお母さんも、多くいらっしゃいます。
卒乳後、牛乳にする前にフォローアップミルクを活用するお母さんも多くいらっしゃいます。(ウチここ)

 何故か最初、 飲まない・拒否される ということありませんか。
ウチの子樽さんも、フォローアップミルクにそっぽを向きまして。
でも、すぐ解決しました。
ミルクのメーカーを変えたら、飲みました。(味見してみたら、味が結構違いました)
 ・・・・・・・・・ま、コレだけが理由じゃない場合も多々あるかと思いますけど。
特に、ミルク・牛乳のアレルギーにはご注意下さい

すると。
飲まなかった粉ミルクが残りますよね。
捨てるのはもったいないし。(結構高いですしね、粉ミルク)
どうするかってことで、表題の、ホットケーキになるわけです。

 ホットケーキを作るのに必要な牛乳の分量のミルクを作り、入れます。
粉ミルクでも、フォローアップミルクでも。
ホットケーキは離乳食時期からのおやつ(主食?)にもぴったりです。
もうひとつ。
水の分を、野菜ジュースにしたり、野菜のすりおろしを加えたりと工夫できます。
(ただし全部大量に入れると味がとんでもないことになりかねないので、そこはほどほどに!
 あと、色がすごいことになったりするので、そこもほどほどに!)
ウチではミルク&カゴメの野菜生活というパターンが多かったです。
 いやまぁでも、そんなことせんでも、ウチの子樽はフツーに野菜ジュース好きだったんですが(苦笑)

 ホットケーキは冷凍保存も出来るので、子樽さんが寝てる間に作り貯めしてました。
直径10㎝くらいに焼き、耐熱のラップを一枚ずつ挟みながら積み重ねましてね。
重ねたまま粗熱が取れるまで待って、保存袋に入れて冷凍庫へ。
食べる時は必要枚数を剥がし取り、間に挟んだラップを外し、皿に並べてレンジで1分ほど温め。(上にもラップはしない)触れる温度になったらOKです。
 あと、おでかけの際のおやつ用にもなります。その場合は凍ったままで、自然解凍で食べられます。(ハンカチやキッチンペーパーなどに包んでおくと解凍時の水滴が取れます)ウチではお出かけ先で離乳食を用意出来ない時などに活用しました。お弁当っぽく持ち歩ける離乳食も市販されていますけどね。

ホットケーキの冷凍保存は、1週間~10日位で食べる感じでしょうか。
食欲が進むようになると作り貯めのつもりが数日で食べきられて若干のむなしさを覚えたりしますけど。

ちなみに、子樽さんの1歳のお誕生日には、ホットケーキ5枚重ねに、水気を切ったヨーグルトを挟み、チョコペンで飾りを描いてお誕生日ケーキとしました。

あ、ほら、ちょっとだけ、ちょっとだけですけど、「お母さんの手作りおやつ」って、イイなって思うんですよ。おやつを手作りできるお母さん。
ね?


[PR]
by aroam | 2014-09-30 15:30 | Daily | Comments(0)
<< マイブーム ページトップ 乳幼児のコップ飲み >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項