人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 06月 09日                    
ぺんぎんでもできるビシージ
 相変わらず、『ラグ』『重さ』との戦いである、ビシージ
以前「猿でもできるビシージ」という事で記事を書いた訳ですが、
「これだけじゃ対処できないyo!」
という気がするので、補足記事を書こうと思います。

 ただし。
あくまで『あろ流』ですのでお気をつけ下さい。








★PTは組むべき?

 全体的な戦力・殲滅効率を考えた場合、PTは必要です。 
PT・アライアンスで確実に敵を潰していくのは、とても重要です。
ただし!戦績を狙うなら、ソロの方が効率のいい場合もあります。

 偏ってますが、あろを例に取ります。

1・・・詩/白ソロで参加
  誰かが殴っている(ピンクネーム&HPがちょっと減っている)敵にエレジー・レクイエム・フィナーレ等をかけ、周囲にケアル・レイズをかけ、バラードを歌ってMP回復、ついでに両手棍スキル上げも出来て、ノンストップ。
 範囲などによる被ダメは勿論自己回復。
忍や青のジョブの獣人を確認したら、その場を離れる等して回避。
 ただし、うっかり死んだ場合、レイズが飛んでくるまで時間がかかったりするのでリレイズは欠かせない。
戦績700取得確率は100%(`・ω・´)

2・・・詩/白PTで参加
  PTメンバーの殴っている敵を見つけ(これが大変(´・ω・`)、弱体歌&PTメンバーに強化歌。ケアルもPTメンバーを優先的にバラ巻く。MP持ちのPTメンバーを見つけ(一苦労(´・ω・`)、バラード歌う。
ソロと違い、危険な敵が近くにいても逃げ出す訳にはいかないので、死亡率は格段に上がる。PTメンバーでも画面表示が早い訳ではないので、レイズ待ちの時間はソロ時と同じ。
戦績700取得確率はそこそこ(´∇`)

3・・・暗/白PTで参加
  PTメンバーがそのうち来るだろうという発想から、適当に敵を殴り始めてしまい、10秒でタコ殴りにあう(不注意ですね)。コレは悪い例。
  メンバーの集合を待ちましょう。マップでもPTメンバーマーカーの表示がされない場合が多々あるので、<POS>と具体的な位置(2階通路、など)を伝え(または予め集合位置を決め)、殴られても回復が飛んでくるのを確認してから戦闘開始。
その敵を倒し終わってから別な敵を殴る為、貢献度は低いことに。(貢献度はより多くの敵にヘイトを乗せること、のような気がします)
敵が密集している所に範囲WSでもぶちかませばいい…が、その後タコ殴りにあう危険性も高い。
PT外からのケアルもあるが、それを当てには出来ない。
戦績700取得確率は微妙(´・ω・`)


 ハイ、いいですか。どれも共通して念頭に置かなければいけない事項。
敵も味方も表示されにくい

いかに万全のPT構成でいても、
「横に居るはずの盾さんがタゲれません(HP真っ赤だけどケアルうてないや)」
「同じ名前の敵が3体位…(横にいるメンバはどれを殴っているんだ?)」
状況により、行動開始は表示待ちになり、結果的に

「戦績が700(上限)までいかない…」

となる、と。
 えぇ!でも声を大にして言います!
それでも組める人はPTを組もう!

ソロばっかりだと、
「ただただ、死ぬだけですから!」
きちんと組織立って敵のHPを削っていかないと、ソロが便乗することができない…もとい、強い敵には歯が立たないですから。
お任せPT機能、便利ですよ(´∇`)

 表示が遅い事による対応策としては
デュナミス突入の時のように、 /as アシストマクロの使用をお勧めします!
絶対、有効です。(というか、これやらないと厳しい)
 前衛だけじゃありません。後衛も使うといいでしょう。タゲられた敵のすぐ近くに、PTメンバがいるという事ですから。

 無理に組めとは言いませんよ。知らない人とPTを組めないシャイな方はソロでも大丈夫ですから。
あろもそうですけどね(え?

 
★ビシージは簡単?大敵?

 これは時間帯によると言っておきます。

 日本人の多い、夜19時以降、0時過ぎ位の間、もしくは土日なら、エリア人数が許容人数(750人)ギリギリになるなどし、ビシージにかかる時間も短く、
「敵はドコダ」
となる訳ですよ。数の暴力です。いいんです。勝てば。

 反面。
平日の早朝、日中の場合。エリア内の人数が300人を切る事が稀ではありません。
250人程度で獣人の猛攻を防ぐ場合など、ビシージは30分以上かかったりします。
そこらじゅう、死体だらけの風景も多く見かけます。
勿論、5蛇将も2,3人沈んだりします。(将軍のHP1万とかいう噂なんですが、ガリガリ削れていきます)
封魔殿前での戦闘も、毎回です。
 今のところ、我がしるふ鯖では魔笛奪われ回数ゼロを続けていますが、
獣人「お、早朝狙いがイイね(`・ω・´)行くか!」
いつ奪われてもおかしくないよ…

 でもJPさん。
「会社から帰ってみたら魔笛奪われてんじゃん!何してんだNA!」
とかって怒らないで下さいね。少ない人数で頑張ってるから(´Д⊂)。


 「ぺんぎんでもできるビシージ」。今回はこのへんで。
by aroam | 2006-06-09 15:57 | FFXI
<< 鎌と両手剣とアサルトと ページトップ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ