2006年 07月 16日                    
Dungeons&Dragons!
 あろ(の中の人)は、ファンタジーが好きです。
泥臭くて危険でリアリティ溢れるヤツが特に好きです。
ライトふぁんたじーは嫌い


中でも、一番のふぇいばりっと(というかこれが原点)は
Dungeons&Dragons








 Dungeons&Dragons。もともとは米国で30年ほど前に生まれたTRPGです。
TRPG(テーブルトークロールプレイングゲーム)でして、
ルールやマップを管理・モンスターを操作するマスターと、
キャラクターを使って冒険をするプレイヤー数名で遊ぶゲームなんですよ。
判定は全部ダイス。4面・6面・8面・10面・12面・20面駆使。
Dungeons&DragonsTRPG例

マスター「キミ達がダンジョンに入ると、通路は狭く真っ暗で何も見えない」

プレイヤー1「ほくち箱も松明も持ってるので、火を灯します」

マスター「光は30フィート四方(9m)、10ターン(1時間)有効ね。
   眼前には幅10フィートの通路が続いているよ。奥までは進んでみないと見えない」


マスター「入り口から60フィート進んだ所で、行き止まり。錆び付いた扉がある」

プレイヤー2「はーい。シーフの私が罠を調べます」

マスター「(…ちっ)じゃあ%ダイスでマスターと勝負。
   そっちが以下出せば罠の有無が判るよ。…こっちは28(よし)」


プレイヤー2「…76…。
   皆!この扉は安全だゼ!」


プレイヤー3「いつもの事だな!おっし!じゃあ開けるよ!」

マスター「鍵はかかっていなかったようで、扉は音を響かせながら開く。
   空気を裂く音がして、扉を開けた3さんに弓矢が…(外れた)
   プレートメイルにカンと音を立ててぶつかって落ちた」


プレイヤー2「あれーおっかしーなー(棒読み)」

マスター「扉の先は20フィート四方の部屋で、右奥壁に扉が見える。
   あと、部屋の隅にナンカある。高さ5フィート位」


プレイヤー4「マスター楽しそうだなぁ。何が見えますか」

マスター「石像かな?翼をもったサルのような外見。
   苔むした台座にはキミらの国の紋章によく似たものがが刻まれてる」


プレイヤー4「動きそうね…って、その紋章って…またなんか陰謀でも仕組んだね」

マスター「(当たり前じゃないか)で、石像と見えたソイツの眼が開く…」

プレイヤー3「いつもの事だな!イニシアティブ判定、D6で、こっちは5!」

マスター「見えるように振ろうか。ハイ、6。こっち先行。
   ソイツは君達をヒト睨みし、耳障りな声をあげた…」
おおよそ、こんな風に会話とダイスの判定で進めていくゲームなんですね。

 あろは、コレを中学1年の頃からやってまして。
プレイヤーもやりますが、主にマスターをして、シナリオやダンジョンを作成しては、プレイヤーを手玉にいやいや、楽しく遊ぶのですよ。
ロードスとか、ガープスとか、ソードワールドなんていう国産のTRPGもありましたが、D&D一筋でしたね。
理由は
一番リアルっぽくシビアだったから



 うん、まぁ、そんなゲームで育ったあろなんですよ。
学生時代はD&D伝道師状態でTRPGをやり、社会人になってからはTRPGの集まりで『プレイヤー2~10人を手玉に取るストーリー重視マスター』として活動したのでした。

回想終わり。




 やっと本題。
ふと、見つけた。
DUNGEONS & DRAGONS ONLINE


(´∀`)魅惑。





システムとか色々見てみます。

…スゲー難しそう。


画像見てみます。
a0056882_15251316.jpg

((((゚Д゚;))))

a0056882_15255699.jpg

(`・ω・´)


ステキ。

でも難しそうです。


FFで手一杯なので、買わないけどね。

…β募集終了しててがっかり。
[PR]
by aroam | 2006-07-16 16:02 | Daily | Comments(0)
<< 猫ジャーキン ページトップ きました!着ましたよ! >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項