2007年 05月 08日                    
第3回北海道オフ・来道の目的
 5月4日。眠い。 ( おいおい )
本日の予定は、メインイベント・小樽ツアー。
移動は、旦那の車。
勿論、カーナビなんてついていないので、アナログマップを手に、GoGoなのです。

 10時。P樽さんをホテルまで出迎え。
M樽嬢に 『 おはようコール 』 を入れ、到着時刻と待ち合わせ場所を確認。
同15分。 …待ち合わせ場所にいませんよ?






 携帯で呼び出しをするも、反応なし。
むぅ…

 数分後、のんびりと現れたM樽嬢。
「 あ、携帯、カバンの中で、気付かなかったわぁ 」
私もそれ、経験ある(´・ω・`)
携帯の意味がないとよく怒られるです…

 集合したので、一路、小樽へ。

 さすがにゴールデンウィーク、道路は混みあい気味。
高速道路を使っても良かったのだろうが、高速は出口で必ず渋滞するので、一般道で。
一般道が渋滞しないという話ではないんですけどもね。

 小樽市内に入った頃には、そろそろ正午も近いという時間に。
実は、
問題はココカラなのです。
GWの小樽。
そりゃもう、観光地ですよ。
車もいっぱいですよ。
小樽には、割と駐車場がたくさんあるんですけども、
どこも満車

あらかじめ、小樽駐車場MAPなんてものをネットで調べて印刷してきていたので、それを見ながら、空いている駐車場探し。
   できれば、目的地に近いあたりを・・・ダメでした。
   じゃあ、少し離れたあたりを・・・ダメですね。
   離れるけど、広い駐車場を・・・満車ですか。
   離れてて小さい駐車場なら、穴場で空いてないか・・・空いてた!
あぁ良かった…


 さてさて。
P樽さんの 『 真の目的 』 は、
ウニ
だと聞き及んでおりますよ。
 なんでも、北海道出身の人に、
「 本州のウニなんて食えないよ 」
というような事を言われ、
「 悔しいから食べに来た 」
そうでございますよ。
ステキです。

 ハイハイ、小樽にはですね、 『 寿司屋通り 』 なんて場所がありまして、
右も左も、脇道も全部寿司屋が並んでいる通りがありますから。
小樽の寿司屋は、観光ズレしていて、多少お高いという事ですが、
まぁ、味はイイのですよね。
どこに入ろうかと歩いていたら、魚屋(海産土産物店…という方が正しいかも)に
「 ボタン海老うまいよ!どうだい? 」
なんて声をかけられたり。
美味しそうです。
でも、まずは寿司だ。

 価格・品ぞろいもよさげな店を見つけて、入店。 ( 店名すら覚えてない )
「 まずは、ウニ? 」
「 ウニ丼あるねぇ 」
「 ほかに丼物食べたいひとは? 」
「 あとはお任せ握りを3人前くらい頼んで 」
「 ボタン海老のお造り、いれようか ( さっきの美味しそうだった ) 」


 ボタン海老、非常に美味しかったです。
海老の卵も生臭くなく、(´∇`)うまうま。

P樽さん 「 なるほど、違う… 」
脳内で関東で食べた味と比べつつ、味わって食べておりました。
ウニが立っている、とか、グルメな解説をしてました。

 ほかの寿司も、美味しかったですねぇ。
いやもう、
途中、
P樽さんの目がどっか飛んじゃってた位 ( 苦笑 )。
どこ見て食べてるのー?
 やっぱね、海産物は美味いよね。
北海道在住だって、毎日、こんなイイものばかり食べてるわけじゃないですからね。
どれをとっても甘くて美味しい寿司。
幸せ~(´∇`)



a0056882_8165031.jpg
写真を撮り忘れたと気付いた時には、何も残っていませんでした…。
関東在住の友人に「食べた跡」を写メールするあろが写ってますね。
意地悪ですね。
まだネタが尽きませんよ!…続く!

[PR]
by aroam | 2007-05-08 08:46 | Daily | Comments(2)
Commented by こしあん at 2007-05-08 23:32 x
丁度メール来たとき、私も食事中・・・
残り物整理のお昼でした。
とってもおいしゅうございました('A`)

くそぅ・・・いいなぁ・・・
Commented by aroam at 2007-05-08 23:58
北海道旅行の一番のメインが、この食事だった筈なのに、
4人全員が写真を撮り忘れておりました…。メインなのに。

>>こしあんさん
 写メールの返信きた時は、みんなでこしあんさんの話題で盛り上がりましたよ~。寿司屋だけに、話のネタになりましたw
<< こっそり前進 ページトップ 第3回北海道オフ・満月 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項