2008年 02月 06日                    
美味めし。
 先日、雑穀ご飯・やずやの 「 発芽十六雑穀 」 についての記事を書いたところ、
10年来のリアル親友から
「 ウチはこんなの使ってるよー 」
という手紙をもらったりして、ちょっと喜んでおりますあろです。
( FFやってない方だし、ココ読んでないと思ってたよ…アドレスは教えてあったけど )

だからって訳では
そしてログインしてないからネタがないって訳ではないんですが
料理へたっぴでも出来るレシピをひとつ。



 

しらすご飯♪

    材料
  • しらす(乾燥じゃないもの) 1パック
  • 醤油 適量
  • 料理酒 適当
  • 塩 適度
  • 米 食べたいだけ
  • ごま お好み
ぇーっと。
ほとんど目分量です。
でも、全然失敗しません。

まず、普通に米を研いで、炊いておきます。ちょっと固めに炊く方がいいかもです。

 しらすを、フライパンか片手鍋か、適当なものでから煎り
 軽く水気を飛ばし、ボウルにいれ、熱いうち醤油で味付け
 醤油は、しらすがうっすら色づく程度。( 好みで調整 )
  これ、めんどくさがってフライパンの上で醤油いれると焦げて台無しになるので、
  必ず移し替えてから醤油かけてくださいね。

米が炊けたら、料理酒を大さじ2くらい。きっちり混ぜます。
分量の目安は、固めに炊いた米が少し柔らかくなる程度。
ちょっとずつ入れればOKです。

続いて、しらすを投入。しっかり混ぜます。

最後に、塩で味付け。混ぜながら、味見しながらやるといいです。

 茶碗・どんぶりに盛ったら、お好みで胡麻(すり胡麻がベスト)をかけていただきます。
刻み海苔なんかも合うと思います。


 これがねぇ。美味しいんですよ。
塩と醤油の味じゃねぇかよ!とも思わないでもないんですが、
そのへんの分量はお好みで控えめにもできますし。

胡麻がねぇ、美味しいんですよ。ごますり器大活躍なんですよ(苦笑)

 しかもこれ、スーパーのちらしの隅に書いてあったやつで、
何気なく作ってみたら美味しくてびっくりしたという・・・。
最初、家に料理酒がなくて、みりんで代用してたんですが、料理酒に変えたら激うまに。
入れる量が少ないので、子供さんでも全然大丈夫だと思います。

 和食で、白米だと寂しいなーって時なんかに、是非。
しらすは、買ってきた状態の生で作るのが一番ですが、
ウチはしらすのパックを冷凍保存して、気が向いた時に作ってます。
その際は、かるく解凍してから調理です。

 乾燥しらすをご飯に混ぜるという手もあるようなんですが、それだと、醤油の味付けとか、しらすのふんわり感とかがなくなりそうですんで。



・・・写真なくてすまん。

ここみてる方、自炊独身者とかお子様をお持ちの主婦の方とか様々いらっしゃるようなので、
作ってみた感想をひとこと書き込んでいただけると嬉しいなー。
[PR]
by aroam | 2008-02-06 11:15 | Daily | Comments(2)
Commented by シル at 2008-02-07 10:47 x
初めてカキコミさせていただいてます。

ご飯の献立に頭を悩ませていましたのでこれだ!ってことで早速チャレンジさせていただきました。
食べる食べる~子供もおいしいらしくすごく食べてくれました。
おいしいってなかなか言ってくれないんですよ~でも食べる量が違うからその辺はわかりますね\(^O^)/

毎日の献立ってほんとに頭が痛くて・・・すごくありがたかったです。

ちなみに「や○やの発芽十六雑穀」のチラシを主人に見せたら
「こんなのいやだ」と言われました。
食わず嫌い(ノ_・。)
Commented by aroam at 2008-02-07 12:40
いらっしゃいませ♪ 書き込みありがとうございます。
 喜んでもらえたようで、こちらとしても嬉しい限りです!

毎日の献立、悩みますもんね。
私も、日中、何作ろうかなーとか思いながらFFやってたりします。

私自身、味音痴で料理下手なので、超がつく簡単レシピしか作れないんですが、こんな感じでよければ、また ( FFのネタが無い時に… ) 書きましょうかねぇ♪
<< こんな時はあろはんで ページトップ 減った気がしない >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項