人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 04月 01日                    
正直者
 四月一日です。年度始まりです。
去年の今日は、地元の文化ホールでの臨時職員の仕事を始めて、緊張しつつも楽しい日々のスタートでした。契約期間6ヶ月で終了、現在は再び専業 冒険者 主婦です。
 関東では桜が散り始めたそうで。
こちらは雪でも降りそうな寒空です。(道東の方は降ったようですが)
寒い・・・ほんと寒いってば。家の中も!
雪はなくなってきたものの、まだまだ、春が遠い北海道・札幌地方 ( 札幌と断言出来ないあたりが…笑 ) でございます。

 そういえば、今日、エイプリルフールってカレンダーに書いてますけども、いまどき、嘘で楽しむ人っているんでしょうかねぇ。
旦那がお休みで家にいるので、朝イチで錬金納品したほかはログインしていないんですが、晩、時間が出来たら誰かに嘘でもついてやろうかしら。
・・・とか言って。
きっと、一番最初に私がだまされそうな予感がします。



 

合成と金策と納品と


 錬金スキル支援家具げっとの為に、指定生産品クエストを開始し、素材をモンスターさんから強奪したりしながら、自作を心がけてやっております。

 例えば、追加効果系武器などには必須の、 『 にかわ 』 。
グスゲンで骨を乱獲して歩き、更にロンフォにてウサギをにブーメランで1撃で倒して歩きます。
必要なもの以外のアイテムは、店売り。小銭こぜに。


 錬金でも、サブスキルが必要なものがあるよなーと思って、その他の合成スキル上げも、暇をみてやるつもりでおります。

 例えば、彫金。
シルバーインゴットが大量に必要になりそうなので、競売で買い占めると、その後に値上げをされてしまう可能性があるので、出来るだけ自分で用意しようと思います。
採掘は苦手なので ( 迷うから ) 、獣人銀貨集めれっつごー。
ギデアス奥地のヤグさんだと、 【 ぬすむ 】 & ドロップ が狙えるのは知ってるのですが、
ギデは苦手なので ( 迷うから ) 、歩き慣れたムバルポロスへ向かいます。

 ムバのゴブさん・モブさんから、リキャスト毎に、ひたすら 【 ぬすむ 】 。
リキャスト待ちの間も、どんどんゴブモブさんを叩き続けます。
ゴブ装備・モブ装備・モブリン糸とかがわさわさとカバンに入ってきます。
勿論、小銭も。( 【 かすめとる 】 もしてるしね! )

 1時間もすると、そこそこ、カバンが圧迫されるので、一旦引揚げ。
ジュノ在住の倉庫さんにもお手伝い願いつつ、ゴブモブ装備を競売に出品。
このへんは、1つ1000ギルで、さくさく売れてくれます。
・・・そして、予想外だったのが。
モブリン糸
これ3つで、織物になるんですが。
このモブリン織物、踊り子さんのAFに必要なアイテムだそうでして。
えぇまぁ、素材の単価とか、織物のダース金額とか見てみても、
明らかに、バラ売りがぼったくり価格
ただ、出品数が30越えてましたから、徐々に下がると思いますけどね。
この記事みてモブリン織物出品しようとしても、多分ダメかと。
きっと、同じ事考えてる人多くて、売れ残ります。
・・・いえ、私は暴落もぼったくり奨励もしないような価格で、出品しますがね。
( それでも出品は するらしい。 )

 そうこうしてると、盗んできた獣人銀貨の数よりも、稼いだギルで買える銀貨の量の方が上回っている訳なんですが、これはこれでいいかな・・・と思います。
シルバーインゴットは大量に必要になる予感なので、短時間ログインの時とかにせっせと通うつもりでおります。

 例えば、革細工。
ダルメルを殴り倒して、ダルメルヘア作成・・・というのを、先日の記事にもちらりと書いておりますね。
 ダルメルのドロップ品としては、皮は、どちらかというと出にくい方です。
ダルメルの肉・巨大な大腿骨がいっぱい出ます。
なので、とにかく、たくさん倒します。
有効活用の道も、探せばあるのでしょうが、面倒なので、全部店売りしてました。
  肉 : 1個  60 ギル
  骨 : 1本 200 ギル

・・・えぇ!
これで数万ギルとか貯めちゃうのがアロイズムですよ!


ちなみに、スキル上げで作成したダルメルヘアは、ダースで2万ギルで競売へ。
使用したクリスタルも現地調達なので、ダルメルヘアを店売りしたって黒字という素敵っぷり。

 そして、ダルメル狩りの合間に、マンドラさんに 【 ぬすむ 】 で、サルタ綿花集めをし、【 物見の術 】 の触媒も作成。
サルタ綿花自体も、そこそこの価格で売れるんですけどね(´ー`)自分用♪


 そんな感じで、ここしばらくはシーフで徘徊する時間が増えました。
今年中には開始する予定の青魔道士上げを、素敵装備で満喫する為に、引き続き、金策 ( 兼スキル上げ ) をしていくつもりです。
問題 : 当初の目的を答えよ。


あ、本気で金策をしようと思えば、他にも方法はあるんですからね!
これは、あくまで合成スキル上げと納品用の材料確保とその他もろもろのついでですから!

 さ、納品に使いそうな薬品の作り置きでもしようかしらねぇ。
毒薬でしょ。昏睡薬でしょ。沈黙薬でしょ。マヒ毒素とか猛毒薬も居るかなぁヽ(´∇`)ノ
by aroam | 2008-04-01 14:59 | FFXI
<< エル♂スキーの思惑 ページトップ 痛いのは止めるんです・・・ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ