2008年 07月 10日                    
素材狩りの旅に出る(一覧)
 10万訪問者達成ってことで、検索ワードで気になる物を取り上げてみるかなーと思って、
今月~過去のアクセス解析を見ていましたら、
何故か
『 獣人の血 』
が多い。
データはひとつき毎のまとめた数字で出てくるんですが、
ひとつきの人数は10程度だけど、それが1回2回じゃない。
・・・みんな、素材狩りで苦労してるのかしら。

 ってことで、あろ流・素材狩り狩り場をずらずらっと書いてみます。(長いよ!)
思いついた分だけ書きますが、今後、書き足していくかもです。
 ※ 100630 飛竜の翼・皮 ジンの灰 追加
         蜂の巣のかけら・蜂蜜の文章 修正




 

あろ流素材狩り狩り場

※ あろあむがシーフ75であること、
  あくまで「出やすい気がする」であること、
  弱い敵を狙って乱獲すること、などを前提にしています。
 なので、出にくいよ!といった苦情は受け付けませんので悪しからず。


アーリマンの翼&レンズ
 ・ レンズはラングモントのアーリマンでも落としますが、ドロップ率は良くないです。
   狙い目としては、ズヴァ城外郭から内郭へ向かうエリア境界近くに4体。
   その南北の地下へ向かう階段にも2体ずつ。カメ・鳥間通路にも2体。
   Morbid Eye という奴が翼を落とす中でも最弱で倒しやすくレンズもよく落とします。

大サソリの爪・甲殻
 ・ シャクラミにいっぱいいるのを倒して歩きます。
   骨細工スキル上げの場合、風エレも狩れてお得な狩り場だと思います。
   クロ巣のサソリはドロップがいいですが、居る場所が点在しているのが難点。

大羊の毛皮
 ・ コンシュタットの羊が有名ですが、
   高レベル&裁縫上げの人ならば、ベドーの1枚目マップ南西側をオススメ。
   雷エレが付近に沸くので、毛糸作成でスキル上げをするにはいい場所でしょう。
   コンシュはレベル上げ・毛皮ライバルもいますが、こちらは滅多にいません。

絹糸
 ・ 強い奴でも弱い奴でも出にくい、代表例じゃないでしょうか。
   とにかくたくさん倒すしかありません。
   クロウラーは、シャクラミ・ブブリムが手軽に弱くてたくさん狩れます。
   サルタのクロウラはライバル・レベル上げさんが多い為、上記2ヶ所をオススメ。
 
グラスファイバー
 ・ ゴブ装備分解(錬金:21)とか火打石8個(錬金:61)という手もありますが、
   あろ的には隕石(錬金:62)です。
   西サルタ・丘周辺のクロウラーが落とす隕石ドロップを狙い、
   炎クリを当てるとNQで3個、HQで数が増えます。
   ただし、隕石はレアEXなので、1個獲れたらその場ですぐ加工すること。

甲虫のアゴ
 ・ 各地のビートル族が落としますが、オススメはオルデールです。
   モルボルガー広場へ向かう途中あたりにいるGoliath Beetleを狙いましょう。
   弱めのでも落としますが、Goliath さんのほうが出やすい感じがします。
   チェストのカギも落としますので、時間があれば箱開けもできます。
   甲虫の甲殻もざくざく出ます。

黒虎の毛皮・黒虎の牙
 ・ バタリアと氷河にたくさんいて、狩りやすいと思います。
   こちらの記事にて50体ずつ倒して比べてますので参考にしてください。
   牙だけ狙いたいならギルド桟橋南という手もあります。

サルタ綿花
 ・ ブブリムのE-9あたりの広場にいるマンドラがオススメ。【ぬすむ】OK
   たくさん居て、5分POPですのですぐ沸きます。
   ゴブもいますので、レベル上げも狙って狩る場合は注意が必要。
   サルタ綿花は、ブブリム&タロンギのマンドラでは盗む&ドロップで獲れますが、
   サルタバルタのマンドラは盗むのみで、ドロップしません。

ジンの灰
 ・ 東ロンフォール(S)の南西方向(ランペール入口に向かう道中など)に
   75なら楽に倒せるレベルのジンが居ます。
   WSが痛い&スリップダメージWSがあるので、お気を付けて。

水銀
 ・ 釣りでコバルトジェリーを釣るのも面倒なので、アットワに行きます。
   アットワに入って、エリア東西の向かう小道にいるヘクトアイズさんがドロップします。
   3本の小道で合計10体いますので、周回順路を決めて殴り歩くと効率がいいです。
   ちなみに、ライバルというものは見た事がありません(苦笑)。

スライムオイル
 ・ 各地のスライム族が落としますが、群れているような場所はなかなかありません。
   コロロカのスライムはライバルが多いですが、中央の通り沿いの他、
   ナズNMの近くの小道などにもいて、そちらは放置されてる事が多いです。

獣人の血
 ・ 一番出やすいと思われるのはパシュハゥの北西の沼のリーチです。・・・が、
   NMが沸くこともあり、ライバル多し。各池周辺もいるので移動狩りという手も。
   穴場として、ジ・タのリーチをオススメ。ジ・タ リーチ地図有り記事
   魔物の血の方が出やすいですが、パシュハゥで奪い合いするよりは楽です。

トカゲの皮
 ・ コンシュやユグホトでも落としますが、出やすい&乱獲できるのはバルクルム砂丘。
   E-7あたりから、隠し海岸への道中にいるトカゲを狙います。
   OPもセルビナもあるので、交通の便もいいですしね。

毒素
 ・ ミザレオで巨人狩りをしてソックスを集め、炎クリで分解します。
   巨人狩りは現金収入も入るのでいつも殴り倒しながら歩いています(非道)。
   分解できない人にはマウラでカーボンorハルシオン竿&さびき針で釣りをオススメ。
   釣りスキルが低くても釣れるので、雷クリ:イエローグローブ2尾で。

トレントの球根
 ・ 各地に居て、そこそこ落としますが、コンシュタットのデム岩周辺がオススメ。
   野菜・穀物の種も狙うならコンシュ、果物の種を狙うならバタリアでしょうか。

ネムリタケ
 ・ ラテのキノコだとネムリタケのみ、ジャグナーだとネムリ&マヨイタケが出ます。
   ジャグナーK-6、L-6、(K-9もだったかな?)に、キノコ密集してます。
   脇道に入ってギルド桟橋にも密集しています。

野ウサギの毛皮
 ・ 東ロンフォールのワイルドラビット。
   最弱なのでレベル上げさんがいないのを確認して乱獲。
   ブーメラン1撃で倒せる&2枚ドロップする事もあります。

野ウサギの肉
 ・ 西ロンフォールのワイルドラビット。
   最弱なのでレベル上げさんがいないのを確認して乱獲。
   ブーメラン1撃で倒せます。

蜂の巣のかけら
 ・ ギデアスの蜂狩りが有名ですが、個人的には北グスタの山が好きです。
   野ウサギの毛皮同様、ブーメランだけで倒せますが、
   レベル上げがいたら譲ってあげましょう。
   ギデ・グスタでレベル上げがいるようなら、ロランベリーの街道沿いへ。
   こちらはジュノ前ではレベル上げ、街道沿いにはライバルがいる可能性が大です。

蜂蜜
 ・ 蜂の巣のかけらと同じ。
   巣のかけらと蜂蜜では、レベルが低い方が蜂蜜が出やすいような気がします。

反魂樹の根
 ・ コロロカの>>記事内地図参照 ここのお化けさんがオススメ。
   木綿布も良ドロップ。

火打石
 ・ 大量に集めるならば
   ランペールの墓H-6・J-6~J-8にかけてのミミズが100%ドロップですが、
   少量であれば、サンド&バス出てすぐの最弱のミミズさんでもいいかと。

飛竜の翼・皮
 ・ レベル制限の無くなったリヴェーヌで飛竜がソロで乱獲出来るようになりました。
   再POP5分ですし、数もいます。

ポットの破片
 ・ 手軽なのはデルクフですが、
   穴場として、フェ・インの凍結の回廊手前あたりに数体、
   脇道に入ればもう数体います。
   余談ですが、回廊前&この周辺のウェポンさんがリレイズ2を落とします。
   ゴーレム狩りも含めると、金策にもいいかも知れません。

骨くず
 ・ グスゲン鉱山のグール&入口の骨さん。【ぬすむ】OK
   入口の弱いのを殴り倒して、あとはマップ外周を1周しながらグールを倒し歩きます。
   サポアイテム取りの人には協力してあげましょう。

ボムの灰
 ・ イフ釜・・・という冗談は置いておいて、
   グスゲンの奥地にいるボム族さんがいいでしょう。
   たまに獣さんがレベル上げしてますので、そのときは遠慮しましょう。

魔物の血
 ・ 各地のコウモリやリーチが出しますが、ジ・タで獣人の血と一緒に狙うのをオススメ。
   ジ・タ リーチ地図有り記事

虫の翅
 ・ 各地のトンボとビートルが落としますが、
   私のお気に入りはギルド桟橋のビートルさん。いっぱいいます。

木綿布
 ・ コロロカの>>記事内地図参照 ここのお化けさんがオススメ。
   ドロップがかなり良く、NMも沸くのでライバルがいる可能性アリ。

モルボルのツル
 ・ オルデールにいるモルモルさんが100%ドロップです。

有翼獅子のたてがみ
 ・ 西アルテパの、山の北側あたりのマンティコアさん。
   75でも楽敵で経験値が入りますが、ソロで狩れて、そこそこ数がいるのはここ位。

陸ガニの肉
 ・ コロロカの>>記事内地図参照 ここのカニさんがオススメ。


※ ラプトル素材・クァール素材など、
  どの敵なぐってもドロップ率が悪いものは書いていませんので、ご了承下さい。   


その他、こんなのはどこで狩ったらいいですか?みたいな質問があればコメントに書き込んで見て下さい。あろが狩った事なくて知らないのはお答えできませんが、判る範囲であれば、記事に書き足していきます。
[PR]
by aroam | 2008-07-10 10:18 | FFXI | Comments(4)
Commented by ぺてぃ at 2008-07-10 12:15 x
入社4日目、会社から・・・。勉強になります。
素材狩りは金策や合成スキル上げの基本ですから、本当に参考になりますね。

聖地ジ・タについてコメントします。獣人の血が必要でしたのであろさんに相談してジ・タで狩ることにしました。結論から言うと、獣人の血に関しては(先日パシュ沼でも実施)ドロップ率があまりよくないと思います。純粋に獣人の血が目的であればパシュの方が良いと思います。北西沼は人がいることが多いですが、パシュ全体の沼に数匹ずつ、リーチがいますので移動狩り(エレもついでに・・・)がお勧めです。
ジ・タで狩るメリットは他にありまして、リーチを狩るエリアの夜間帯に沸くコウモリがドロップする獣の血(かなり高確率でドロップ、時には2つ)が店売りで500Gほどで、美味しいので金策兼ねてマッタリやりたい人はジ・タ良いと思います。ただ、この獣の血金策は有名らしく人がいなか先にチェックしてから行ったほうが良いと思います。
Commented by てる at 2008-07-10 12:19 x
先生、血糸の素材狩りはどんな感じになるのでしょうか?


ギガースソックスの炎分解を今回初めて知りました・・・
(いつも雷クリ)
Commented by aroam at 2008-07-10 13:21
血糸はダイアマイトしか落とさず、いる場所も、ソ・ジヤ水道エジワのみですので、氷河G-9から入る無制限エリアで周回コースにいるノンアクで狩りやすい弱めのダイアマイトさんくらいですかねぇ。
アクティブのいる場所は周囲のコウモリとかもアクで、面倒だったりしますから。
Commented by aroam at 2008-07-10 13:27
パシュのリーチ移動狩りは、とんずらがあってもイライラする距離なので、わざと書きませんでした。(移動狩りライバルも案外いるので)
 サーチして誰もいなければ、絶対パシュなんですがね。獣人の血。
ジ・タはドーモ君以外のを倒してる人をあまり見かけないのですが、クァール・キノコ・ゴーレム・ゴブもいて、結構美味しい場所だと思うんですよね~。
<< この先は危険だよと ページトップ 泣く泣く固定( ポイント貯まり... >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項