2008年 09月 04日                    
布を集める2
 昨日、割と苦し紛れに木綿布集めを記事にしたら、コメントが増えて半笑いしてしまったあろです・・・。( フレからメッセージまで届いたり・・・ )

皆さん、木綿布集め、やってらっしゃるという事なんでしょうかね?

みんなが薦める狩り場はライバルがいるって事なので、あんまり気乗りはしないんですけども、行かないと無駄にコメント数が増えてしまいそうですし(苦笑)、行ってきました。



 

コロロカへ


 コロロカへ行こうと思うと、ついつい、バストゥーク遠いなぁなんて考えてしまうのですが、
なんのことはない。
クゾッツOP(東アルテパ)を利用すればいいだけですよね。
( わざわざメイン白でテレポするまでもない )

勿論シーフでOP利用で、コロロカへ。

 ちなみに、私は迷子スキルが高いので、コロロカは苦手なんです。
地図、ありますけど、
地図が複数枚に渡る場合の、地図の繋がりがさっぱり覚えられないんですね。
・・・エリアマスターズガイド(本)は、手放せません・・・。

 お化けの生息地帯は、橋みたくなってるとこの下部分、忍者ゲットクエの場所の近く・・・というのは覚えていたので、本を見ながらすんなり到着。

・・・お化け狩ってる人がいる・・・。

ので、あんまり来ない場所だったので、散策でもしてみることに。
a0056882_7521189.jpg※クリックで拡大

 図をご覧下さい。
こんな感じに、カニさん・リーチさんが生息していまして、
・・・その量がハンパじゃない。
これでドロップ率がいいといいなぁと思いつつ、ちょっくら乱獲開始。

結論から言いますと。
カニ美味っ!

カニ肉集めたい人は、ここいいですよ、ここ。
ドロップ率、いいですよ。あくまでもあろの体感ですけど。
甲殻も出ますが、カニ肉の方が出やすい感じがしました。
適度に弱くて乱獲出来て、誰もいなくて(ここ重要)。

そして、一番期待したリーチさん。
ドロップ悪っ(゚д゚)

20体とか倒して、魔物の血2,3個だったかなぁ?
獣人の血はドロップしないようですし、魔物の血のドロップも、ジ・タのリーチさんに比べてもかなり低い感じです。
 というわけで、ここのリーチさんは無視決定。

カニゾーンの通路に各1、サソリがいますけど、めんどくさいので殴りませんでした。

 ぼこぼこ殴って検証しつつ生息エリアの確認をして歩いていると、お化け狩りをしていた方から tell が来ましてね。

・・・あろぐ訪問者さんでした(ノ∀`)

丁度布狩り終了との事で、挨拶を交わして帰って行かれました。

 んじゃ、お化けさんの検証開始。
みんなこぞって推薦するほどのドロップ率なのかどうか。

・・・・・・・・。

出ますねぇ。木綿布。
反魂樹の根も出ますね。

めんどくさい血染めの衣や夜光布は出ない模様。

ドロップ率だけを見た感じでは、コンシュで夜間だけ出るゴーストさんと変わらないですが、
POP数と、時間に関係なく沸くという点で、やはりこちらが便利ですね。

割とさっくり倒せてしまうので、POP待ち時間が発生しますけども、
カニさんを殴って遊んで暇つぶし。

お化けおばけ~と叩いていたら、
a0056882_891414.jpg
こんな方にもお会いしました。
・・・木綿布くれませんでした。
織物2枚・・・。

 で、数時間、殴り歩きまして、
木綿布3ダースと反魂樹の根1ダースちょっと、
カニ肉1ダースカニ甲殻3つ、織物2枚、魔物の血3つ・・・だったかな?

木綿布がこんなペースで狩れるなら、知覚遮断遁術の触媒作りはかなり楽になりますな。
今度大量に作って花好きのガルカさんにまとめて貰って備蓄しておこうかしら。

 ちなみに、サポ黒で来ていたのを、かなり経ってから気付きまして。
( 何でオートリジェネが効いてないのかと気付くまでに30分以上かかった )
座っても良かったんですが、カニさんにドレインアスピルして回復して遊んでました。
(*´¬`*)本領発揮。うひひ。

コロロカ、スライムオイルとか巨人とか木綿布とか、色々狩れて、歩き慣れればかなり美味しいエリアだよなぁと改めて実感いたしました。
巨人は素材扱いです^^
地図本、手放せないけどね!(ノ∀`)
[PR]
by aroam | 2008-09-04 08:31 | FFXI | Comments(4)
Commented by daigorouchan at 2008-09-04 09:03
さすがあろさん!コロロカでお化け狩りしていた人まで読者だったとはwwww
木綿布取りはしたことないんですけど、なんとなく何が何を落とすか覚えていただけなので(^^;
私の場合は、自分が知ってることは教えたくてうずうずじてしまうんです。すみませんorz
Commented by aroam at 2008-09-04 12:26
素材を真剣に集めようと思うと、「ドロップしたことがある」じゃなくて、「個体数がある・ドロップがいい・できればライバルが少ない」というあたりを重視して探さないと効率が悪くなるので、狩り場探しはいつも苦心してます。
 あとは、気分が鬱になる場所は長時間居たくないし、レベル上げ対象は避けたりと、ドロップするならどこでもいいというわけではないのですよねぇ~。
自給自足の道は案外奥深いのでございますヽ(´―`)ノ
Commented by 通りすがりのM at 2008-09-08 10:57 x
初カキコ失礼します_(._.)_最近すれ違うことが多いので、アロさんを動揺させようと直テルしてるネコですw
物見実装時は木綿糸・布ともに値上がりでライバルいぱ~いだったコロロカおばけですが、今は見る影なし。。。たまにくらいです。私も合成するなら素材狩りから~な合成ネコなので、いつも参考になります^^これからも、のぞきに来させていただきます♪
Commented by aroam at 2008-09-08 11:12
ヽ(゜∀゜)ノカキコありがとうございます。
訪問者さんからの tell は毎回動揺しつつ感謝しております!
(ひとの名前を覚えられない性質なので毎回新鮮に驚いております…)

 素材狩りが好き過ぎて、金策のようで金策になってなかったりもしますけど、これからも頑張ります!
<< シーフの矜恃 ページトップ 布を集める >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項