人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 30日                    
怪人への・・・サポジョブを考える
 どうもこんにちは。
一般的にあり得ないサポジョブとかが好きな天の邪鬼まっしぐら・あろあむです。
AFが揃って、不滅隊の一員になった事だし、改めてサポジョブを考えてみることにしました。

 今後 「 自分らしさ 」 をより発揮していく為に、どうしようかな、と。

注 : あくまで「あろ流考察」ですので、一般の方にはオススメできないと思われます。
    阿呆なタルタルがいるなぁ、程度にお読み下さい。




 

サポを考える


前提条件 : タルタル
         メインジョブは青魔道士60レベル
         装備なし・魔法セット前の状態
         DEXはメリポが振ってあるので底上げされてます
         書き忘れてましたが、MPにもメリポ入ってます

画像なので見にくいですが、8種類のサポジョブでステータスを比較。
怪人への・・・サポジョブを考える_a0056882_7223575.jpg
クリックすると600×518の大きさで見られます

忍・戦・暗・シ・白・赤・吟・召と並べてみました。


STR を見ると、戦・暗が45で最強、次が忍で43、シ白赤吟が42、召が40。
 ・・・そうか、シーフって後衛並だっけね・・・と悲しくなってみたり。


DEX だと、断然シが54でトップ、忍53、戦暗52、赤吟51、召50、白49。
 ふむふむ?


VIT の場合、忍暗47、戦シ白吟46、赤45、召44。
 まぁ、ここは・・・所詮タルだから、もともと低いので、そんなに差を感じませんな。


AGI ですと、忍シ55、戦54、暗召53、白赤52、吟51。
 DEXがメリポ底上げされていることを考えると、AGI高いってことですよね、青。


INT 比較だと、召62、暗シ赤61、忍吟60、白59、戦58。
 召喚とシーフが予想外に上位に。


MND では、白49、召48、赤47、吟46、戦44、忍暗シ43。
 ふむふむ?


CHR は、吟召51、白50、赤49、戦48、忍47、暗シ46。
 ・・・暗とシに可愛さが足りない・・・と ( 違 )。


ついでなんで、HPとMPも比較

HP : 戦809 暗794 忍シ赤吟779 白764 召733

MP : 召742 白691 赤675 暗644 忍戦シ吟627


なるほど・・・サポ召喚にすると、MPがHPを上回るのか・・・恐ろしいな。
あとで気付いたんだが、メリポ振ってあったんだった。
なので、通常の場合は上回りませんね。ハイ。


 通常、青のサポは忍ですよね。
比べてみると、STR・DEX・AGI の、前衛としてのステータスがバランス良く高いのは、
やっぱり忍なんですよね。
ぶっちぎりで弱いというトコロが無い。

・・・。

ここで、「 一番便利なジョブ 」 を選択するのは、つまらない。
不便でも異端でも、もっと偏った選択をしたほうが、より 「 あろあむ的 」 ではないか。


 検証のひとつとして、
青召で リフレうっはー♥ と思いつつ、
こっそりカンパニエ防衛戦に参加して、戦ってみました。

 青魔法セットにオートリフレを組み込まないので、唱えられる青魔法の自由度はばっちり。
( ガルーダで範囲ブリンクかけて遊んだのは、まぁオマケですが )
ただ、やっぱり、全体的にステータスが低いので、青魔法の威力となると、力不足かも知れません。想像はしてましたが、完全に後衛役として動く場合のみ・・・の出番になるかと思われます。
 ここ数日間のように、弱い敵を延々と乱獲する場合なんかは、サポ召もアリ?


 で。
ここで眼を引いてしまったのが、
( というよりも、ここで比較としてデータ取ってるあたりでオカシイのかも知れないが )
サポ暗
STR・VIT 最高ランク。
INT・HP量 2位。
DEX・AGI 3位。
MP量も前衛ではトップ。

・・・・・。

こ、これで、【 暗黒-Souleater 】 に青魔法が乗るなんてことだったら、どうしよう。
確か、【 不意打ち 】 には青魔法乗るんだよね?
ちょ、ちょっとこれは試してこないとダメかしら。
暗黒騎士のジョブアビリティ・物理攻撃力アップもあるし・・・。
サポ戦士で 【 バーサク 】 しろって?
だってあれ、防御下がるし、常時に出来ないし。


家事片付けたら、試し打ちしてきます。

あぁどうしよう・・・すっごいわくわくしてきたよヽ(゜∀゜)ノ


 あと、サポ検証しようと、29だった召喚士を30にしたんですが、
装備を旦那(エル白)から借りようとログインしていて、
アストラルシールド Rare 耐火+2 耐氷+2 耐風+2 耐土+2
 耐雷+2 耐水+2 耐光+2 耐闇+2
 30HPをMPに変換 Lv58~ 白黒赤ナ暗召
こんなものを見つけちゃったんですよね・・・。
サポ暗が楽しいわーなんてことになったら、借りようと思います。えぇ、借りますとも。

あぁどうしよう・・・すっごいわくわくしてきたよヽ(゜∀゜)ノ


 勿論、レベル上げPTなんかに誘われた場合には、無難なサポジョブで行きますよ?
ジョブ構成によってサポを変えて対応しますしね!

 さてと・・・寒くて動きたくないけど、家事してきます。
by aroam | 2008-09-30 08:32 | FFXI
<< ご趣味は? 「 MPです 」 ページトップ 怪人への三十八歩 やっと不滅隊に >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ