2008年 10月 07日                    
美味めし。2
ネタが無いの料理ネタ。
 というか、ぷちおふの際、M樽嬢があまりにも料理に対して不安な発言をするので、
猿でも出来るクッキング
写真ないですが、ほんと簡単レシピです。



 

ミートソースドリア


お手軽簡単!という売り文句の料理冊子にのってたレシピです。

 材料
  炊いた米 ミートソース(缶でもレトルトの袋でも)
  バターかマーガリン チーズ(溶ける系)
  お好みで、ナゲットやウィンナーなど好きなもの

 必要なもの
  グラタン皿 グラタンを焼けるオーブン

これだけで、
 「 乗せて焼くだけですね、わかります 」
と言われそうですが。

その通りです。

まず、普通に米を炊く。
グラタン皿に、バターorマーガリンを塗る
炊きたてご飯を敷き詰める
その上にミートソースをまんべんなくかける
おこのみで、ナゲットやウィンナーなどを並べる
チーズをかける
250度(余熱あり)で15分くらい( チーズに焼き色がつくまで ) 焼く
以上。

とっても簡単。
料理作る気力がない日なんかに、9割待ってるだけで出来上がるので、いいです。
思いつきで記事書いてるから、写真が無くてごめんなさい・・・


 で、余力があるけどドリア食べたいなーって時は、お好み具材を色々変えて 遊び 作ります。
食べやすい大きさに切っておくといいです。
鶏肉を塩こしょうで炒めてからのっけたり。
水をくぐらせてレンジでチンしたサツマイモ等を3mm厚くらいに切って並べても美味しいです。
あ、ナゲットは、私は普段冷凍保存してるんですが、凍ったまま焼くとカチカチになるので、油で揚げるか、レンジでチンしてからのっけてます。
 ウィンナーあたりだとそのままでもいいですが、基本的に、調理して、そのまま食べられる状態にしてからのせると、失敗しません。

 ちなみに、ミートソースですが、面倒な時はそのままかけますが、
余力のある時は、挽肉をいためてソースとからめ、挽肉増量にして米にかけたりもします。

 チーズは、シート状のとろけるチーズでも、ピザ用のチーズでもOKですが、
ピザ用の方が、分量を好みに変えられるので、いいかも知れません。
ウチはたっぷりかける系です。まんべんなく、もう、たっぷり。

 最初にグラタン皿にバター塗るのをサボったり足りなかったりすると、焼いた際、ソースのかかってない部分の表面に出てるご飯が堅くなったり、食べ終わってから洗うのが大変になったりするので、きっちり塗っておくといいです。

 ミートソースを自分で作るとなると面倒ですが、レトルト・缶を使って、上手に 手抜き 時間を節約して料理なのです^^
ご飯をマカロニに変えるとグラタンだし、( 3分茹でのものとか使えば楽です )
ソースをカレールー( 前日に作って余った分とか ) にしても美味しく食べられます。


 あっつあつなので、ゆっくり食べて下さいね^^M樽嬢。

 

 以前書いた料理レシピ >>美味めし。 ( しらすご飯 )


 昨日も 花粉祭り・・・青魔法スキル上げしてました。
なんとか、現在の60レベルのキャップにしました。
[PR]
by aroam | 2008-10-07 09:51 | Daily | Comments(4)
Commented by N at 2008-10-07 10:12 x
アルタユの金魚がそこそこ強くてダメージを与えない限り戦闘してこないので、スキル上げには便利ですよ。一度行ってみかれてはどうでしょう
Commented by aroam at 2008-10-07 10:21
>>スキル上げに金魚
多分無意識にダメージ与えてしまいそうなので自重してます。
 もうね、絶対やるから。
そして、ぷり尻SS撮るはめになるから。
そういう、わかりきったベタネタはしちゃいけないと思ってます。
ブログネタは、自分で作るとあんまり面白くないんです。
 ・・・ネタの話じゃないですって?おっかしいなぁ。
Commented by M樽 at 2008-10-07 17:12 x
料理は科学だ!!!
科学は苦手だ!!!(ノ_・。)ウワアァァン
た、食べれればイイんだもの……。
簡単レシピの挑戦
努力します(._.)
Commented by aroam at 2008-10-07 18:06
料理は錬金術ですよヽ(゜∀゜)ノ
たまに、トンでもない失敗もすれば、奇跡のような美味なものも。
今回のレシピはトッピング次第でかなりヴォリュームアップもできるので、楽しんで作れますよー。是非お試しあれ。
<< 主婦の武器 ページトップ 081005ぷちおふ。 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項