人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 25日                    
怪人への・・・海でスキル上げちゃれんじ
 以前、数人の方から、こんな助言を頂いた。

「 ダメージが入らない魔法なら、アル・タユの金魚でスキル上げできるよ 」

アル・タユのHpemde ペミデ族(通称:金魚)は、ダメージを与えない限り、攻撃してこないのだそうで。
だから、弱体やアブゾ系のスキル上げに丁度いいのだそうだ。
確かに、自分にかける魔法を連打するより、強い敵に魔法をかけるほうが、スキルの上がりがいい。

昨晩、ちょこっとのログイン時間でしたが、試してきました。



 

アル・タユへ


 あろ青64レベルで、アル・タユへ向かいます。
タブナジアリングで飛んで、そこからアル・タユへ。フ・ゾイの王宮正面到着。

見回すと、金魚2体確認。

しかし、足下にはエイがうろついてるし、アーン族も徘徊しているので、魔法に巻き込まないようにしないとね。
魔法系青魔法は、一部視線魔法があるものの、範囲魔法が多いので、金魚以外の敵を巻き込まないようにするのが重要です・・・。
金魚以外は、普通に攻撃してきますから。
攻撃されたら、数発で死ねますから^^



 慎重に、ダメージの入らないものを選んで・・・っと。
ディスペ系・スロウ・ステータスダウン系・スリプル系・あとは自己強化系も一応入れる。

 釣るのにも、ダメージを入れちゃいけないので、単体・視線系のブランクゲイズで釣り。
金魚の名前が赤に変わるのに多少ビビりつつも、安全地帯である王宮前の通路へ。
うん、でも、殴ってくる様子はないし、うっかり抜刀しない限り、ばんばんスキル上げ出来るんじゃない?わくわく!
ささ、安全地帯でゆっくりと・・・。

ん?


あれ?


つ・・・。


ついてこねぇ(´д`)

いとも簡単にヘイトが切れるのか、タゲが外れて、ふわふわとどっか行っちゃいます。


何度か試して判ったことは、

 ・ ヘイト切れやすい ( 引っ張りにくい )
 ・ こっちがかけた魔法効果残っててもヘイト切れる
 ・ 引っ張るには、数歩ごとに魔法を入れるくらいでないと厳しい

そう。
安全地帯に連れてきて、青魔法を連打してる状態でも、不意にヘイトが切れてお帰りになる場合が多々。
金魚さんの周回範囲から外れるから切れやすいのかと、引っ張らないで試したりもしたんですが、ヘイトの切れやすさは、変わらない模様。
( 入れてる魔法によって切れやすさがあるのかどうかまでは確認してません )

さらには、範囲系が多いから、周囲に別な種族が寄ってこないか見回しながらやるだけでも、画面酔いしそうです。


確かに。
高レベル相手だし、スキルは上がりやすい感じなのだが。
ひとりでエリアの片隅で花粉祭りするよりは、上がる・・・が。

えらく神経を使うスキル上げです・・・。
( 金魚が逃げちゃうのがもう・・・めんどくさいったら・・・ )

暗黒騎士のアブゾ系スキル上げとかなら、単体魔法だし、ここまで神経使わずに出来ると思います。えぇ。
( 青魔法で単体系だけ回すには、ちょっと厳しかった )
ちなみに、王宮正面の金魚さんで68~72レベルくらいの模様。
ホラデムメアからの入り口付近のだと、73~77レベルみたい。

ひ・・・暇みて少し頑張るかな。
( 最近サボってるけど ) 60代のラーニング、色々大変だし、スキル常に青くしておかなきゃ・・・。




お詫び : 木曜日のLS活動の記事、書こうかなと思ったんですが、
       SSがショボかったのにショックを受けて、書けませんでした(´・_・`)
 みんなで召喚でどかーん!とか言って、私も召喚上げる気満々だったんですが、
 考えてみたら、私はシーフで釣り役ですよね・・・。
 『 ヤツ 』 は、みなさんの準備が出来たら、再挑戦したいですね!是非!
by aroam | 2008-10-25 09:47 | FFXI
<< 笑顔で「美味しい♪」 ページトップ はっぴーはろうぃーん >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ