人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 04日                    
怪人への・・・海でスキル上げちゃれんじ2
 別にリベンジ・・・というわけでもないのですが、
こないだ、タゲが切れやすい金魚に翻弄されつつ青魔法のスキル上げをしまして、
その第二弾になります。

金魚を手懐ける、コツみたいなものを掴みました。
今後は、金魚でばりばりスキル上げできそうです。



 

金魚と仲良くなる方法


 前回の記事に書いた通り、金魚さん ( Hpemde ペミデ族 ) は、ダメージさえ与えなければ、攻撃をしてきません。
ダメージさえ入らなければ、魔法を撃ち放題。

今は、抜刀をしなくても、敵を釣れば戦闘音楽が流れますよね。
ヘイトが不意に切れたりすると、戦闘音楽も切れます。

 で、青魔道士でございます。
ダメージの入らない、弱体系の魔法系青魔法で、スキル上げをします。
  ・ STRダウンなどのステータスダウン系
  ・ スロウ・防御ダウンなどの弱体系
  ・ スリプル系
青魔法セットに、この系統のものだけを入れ、
物理魔法をうっかり撃たないようにしておきます。

そう、青魔法セットが限られてしまうため、セットによるリフレ効果がつけられません。
そんな時はコレ!
青/召
勿論バーミリオクロークでのリフレッシュ効果もありがたいですよね(*´¬`*)

 さぁさぁ、アル・タユに行きますよ。

数少ない単体魔法の、【 ブランクゲイズ 】 ( 視線系 ) で釣り。
他のモンスさんがふらふら寄ってこない位置まで、数歩ごとに青魔法を入れつつ誘導。

ここまでは、以前と同じ。


 安全地帯まで引っ張り込んだら、
スリプル系
青魔法
詠唱
寝かせてしまえば、タゲが切れてふわふわとどっか行ってしまう事はありません。
当然といえばそうなんですが、これを徹底して、やるんです。
スリプル系は、【 シープソング 】 【 サペリフィック 】 【 ヤーン 】 と、3種類あるので、消費MPの少ない順に使います。
最初にシープ、レジられたらサペリ、睡眠から目覚めたら、再詠唱の出来るものを、と、
常時寝かせ状態にしておいて、その他の青魔法を連打します。
ダメージの入らないものばかりなので、起きませんしね!

 さてさて、リフレッシュ+2 を付けているとはいえ、MPは減っていくわけで、
カラになったら座って回復です。

ここで、偶然見つけたコツ。

寝かせなどでしっかりヘイトを保った状態 ( 赤ネーム&戦闘音楽 ) で、ヒーリングを開始します。

すると。
  かけてあった弱体が消えても
  ステータスダウン効果が消えても
  睡眠から起きても
赤ネーム&戦闘音楽状態をキープ。

 金魚、逃げません。


なので、ヒーリングが終わったらすぐにスキル上げ魔法連打を再開できます。
釣りに行く手間、なし!
 ( ブーメランとかで手軽に釣れないので、面倒なんですよ・・・ )

あろ青 / 召 は、MP増強装備 ( &青魔法セットによるMP+分 ) で、
MPが4桁
ありますので、ジンジャークッキーを食べてヒーリングしても、
MPが満タンになる前に、効果が切れます。 ( 効果は3分です^^; )

満タンまで、4分近くヒーリングになり、その間、金魚さんは放置なんですが、
 ずっと 赤ネーム&戦闘音楽でした。

起き上がったら即、寝かせをかけ、スキル上げを再開。

 これで、金魚一匹釣れば延々とスキル上げできるわけですな!
すんなり、青魔法スキルも66レベルのキャップに到達、満足してアル・タユをあとにしました。
またレベル上がったら・・・そして青魔法スキルが上がってなかったら・・・来ます。
コツ覚えたから、今度からはばっちりですよ!



 さてさて、北海道は寒いです。
山の方とか、ちらほら雪の便りが来てるようですし、
札幌近郊の我が家でも、いつ、雨に雪が混じってもおかしくない気温になってきました。
風邪とかひかないよう、皆様もご注意くださいな。
by aroam | 2008-11-04 08:12 | FFXI
<< 怪人への四十.一歩 脇道に逸れながら ページトップ 怪人への四十歩&好きな青魔法 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ