人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 04月 16日                    
黒魔道士っぽくなくない?
 モンクのレベル上げを一旦停止&踊り子サポ分までレベル上げ終了となったので、すっかり放置していたカンパニ勲章維持から、活動再開です(ノ∀`)

 ナイト / 白 で、2時間ちょっとで8000位(?)稼いで、維持完了。

気分転換に・・・と思い、モグ金庫内の黒魔道士の装備なんて眺めておりましたら、
 C樽さん  茶猫さん コンビがログインしまして、
これから経験値稼ぎとのこと。47レベルだそうで。

 あろ 「 黒で参加していい? 」



 

適当装備だけど


 C樽さん召喚士、茶猫さん踊り子なので、
多分前衛で行った方がいいんだろうなとは判りつつ、黒。

優しいおふたりは容認してくれまして、あろ 黒 / 白 出動です。

実を言いますと。
 黒58でPT経験がほとんどないという  K樽さん ( = I さん ) に、
黒指南をしてあげたいけれど、私自身、黒魔道士を滅多にやらないので、
動きを思い出したかったというのが、本音でして。

 当初、PT経験がほどんどないと聞いても、どのへんに差があるのか把握していなかったのですが、最近になって、ようやく見えてきたので・・・。
例えば、
  ・ 範囲攻撃のある敵との距離
  ・ 盾の真後ろに立たない位置取り
    ( 気の利いた盾さんだと自ら斜めに立ってくれますけどね )
  ・ 魔法を撃つ優先順位
などなど。
それは 『 自分の能力を発揮しつつ死なないようにする 』 と同時に、PTメンバとの協力であり、迷惑をかけないコト。
自分のPTでの存在意義は、自分でしっかりと確立しなきゃダメ。
例え周囲が75レベルだらけだとしても
黒58もあれば 『 出来ること 』 は、いっぱいある。
「 なんにもできない 」 なんて言わせない。

 話が脱線しました。

黒魔道士たるもの、精霊魔法を撃つのは当たり前。
ただし、精霊魔法しか撃たない黒魔道士なんてイラナイ。(少なくとも私は斬り捨てる)

敵の種類・特性・味方の戦力に沿った弱体・精霊弱体をいれるのも当たり前。
HP回復は当然のこと、状態異常回復の補佐も忘れちゃいけない。

スタンの無駄撃ちは控え、 ( ヘイト高いので必要な時だけ入れるのが理想 )
いつでも心にスリプルを。 ( 常時緊急時に備えるのを忘れない )
 あ、ダンジョンエリアだと、エスケプ判断も黒の仕事だしね。

いつでもバラードやリフレッシュが貰えるとは限らないので、『 常に無いもの 』 と思って、隙を見つけてヒーリングをする。最低限の仕事は絶対忘れないようにしつつ、MP管理もする。

黒魔道士ってのは、PTメンバとの兼ね合いやバランスや能力把握が必要なジョブ。
 例 : この戦力だとAの精霊魔法だとタゲを奪ってしまうのでBにしておく。
     この戦力だとこの敵は固くて大変なのでチョーク(VITダウン)を入れる。
     この戦力だとこの敵は固くて大変なのでバイオではなく、ディアを優先する。

まぁね・・・言葉のわからない&通じない方とばかりPTを組んできた分、
自分で考えて自分で対処できないと、無駄死にしますからね。


頭では判ってることなので、とりあえず自分で復習をするあろです。



 狩り場は、ソロムグ原野(S)の、カブトムシ。47レベルで、つよ~丁度。
あら、アスピルが効くじゃないですか。
しかも、召喚士のC樽さんのために、茶猫さんはアスピルサンバを踊ってくれるそうで。

 あろ 「 ぼくも殴るーヽ(´∇`)ノ 」

両手棍でポコポコ殴りつつMP吸収できて美味美味。


 さてさて、復習を。
カブトムシさんは固いので、チョーク(VITダウン)、ついでにドラウン(STRダウン)。
パライズは、C樽さんのラムウおじいちゃんが 【 サンダースパーク 】 で麻痺を入れてくれるので、撃たなくてOK。
スロウ入れて。ブラインいれて。ポイズン2いれて。
ディアかバイオか迷ったものの、タゲを取る踊り子の柔さを考慮して、バイオ。
アスピルしてー。
あとなんかあったっけ・・・と思いつつ魔法リストをめくりまくっていると

 C樽さん 「 アロさんが魔法連打してる・・・ 」

ま、まぁ、連打状態にはなってるな。
もうすこし、ヨユーで魔法を詠唱する感じになりたいんだけども(ノ∀`)

そして、
精霊魔法
撃ってない
ことにいきなり気付いたりする、
っていうよりはな、あろ黒魔道士75。
がんばれ自分・・・。

 弱体系を入れていたらカブトさんは半分くらい削られているので、
アスピルを入れてから、
ブリザド2かサンダー2のどちらかをぴしっと。
精霊魔法は、これ1発のみ。
この程度だと、カブトムシさんのタゲがあろに向いても、
茶猫さんの 【 A.フラリッシュ 】( 挑発と同じ ) 一回でタゲが茶猫さんに戻ります。
沈む直前を狙って、ドレインとかも飛ばしたり。

( 挑発持ちのしっかりした盾さん・強い前衛さんがいる場合はもう少し精霊魔法増やすです )


・・・やってて思ったんですが、
私はPTに入った途端、後衛・補佐役スイッチが入るっぽい。
( 学ソロだと、ミミズどかーんだったし、黒ソロカンパニエだと精霊どばーんだし )
かえって、黒PTとか精霊押ししてねって状況だと落ち着かない・・・( ダメじゃん )。



 「 ・・・で? 」

 「 ・・・え? 」

 「 肝心の、黒の復習はきちんと? 」

 「  でした。【 ごめんなさい。 】 」

 「 修行しなおせ・・・ 」

少しきちんと装備整えて、修行しようかなぁ。どうしようかなぁ。
by aroam | 2009-04-16 09:15 | FFXI
<< 090416久しぶりに活動予告 ページトップ 学者と踊り子をサポまで終了・まとめ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ