2009年 09月 03日                    
トウモロコシ畑からゴソゴソと
 昨日は旦那とふたり、道央日帰り写真の旅。
目的は、美瑛の丘とか有名な木とか。
ぶっちゃけ、私は 「 丘 」 や 「 木 」 は被写体としての魅力を感じないのですが
 ( だってガイドブックや写真集だとか沢山あるしテレビでも散々見てるし )
カメラの練習だと思って色々シャッターをきってました。



 


a0056882_7363086.jpg
クリックで少し大きくなります


農作物で彩られた丘のパッチワークや、トウモロコシ畑、遠くの山々・・・
FFというよりは、指輪物語の世界を彷彿をさせました。
   トウモロコシ畑の中を、ホビット達が歩いていくような。
そしてそこから数㎞離れた林の中に
『 歩人 ( ホビット ) 』 というお店があります。


この日は空に雲が全然なくて、写真としての面白味とかなんとか難しいことを考え出すと
「 物足りない? 」
な感じだったのですが、道東旅行の時みたく雨に祟られるよりはマシだったかな。

 美瑛の丘は、観光アドバイザーの方が車でうろうろしていて、道に迷ってる観光客とか写真を撮ろうとしてる観光客に、道案内や撮影スポットなんかを親切に教えてくれます。
・・・助かりました。ありがとうございました。
詳細地図も貰っちゃいました(ノ∀`)
 

 この日のメインは、 「 青い池 」 ってやつで、
カメラのカタログに出てたり、
写真家、高橋真澄氏の写真集に出てたり、
08年10月8日の「ナニコレ珍百景3時間SP」で紹介されたり・・・だそうで、
結構な人が見に来てました。

a0056882_875734.jpg


 水が青い原因は、「 十勝岳から出てくる地下水にアルミニウムの成分が多く含まれ、それが美瑛川に流れ込み、その地下水と川の水が混ざってできた出来た成分(コロイド状物質)に太陽の光がぶつかると青い光が反射し、水自体が青く見える 」 とかなんとか。( ナニコレ珍百景での解説より )
それが、砂防ダム建設関係で貯まって池になったという、『 偶然できた人工池 』 。
カラマツ林が立ち枯れになっていて、幻想度はアップ。



青い池、地図には載ってないのですが、入口のとこに手書き看板が出来てました。
美瑛から来ると、左手側。
・・・去年くらいまでは、知る人ぞ知る!だったらしいのですが ( 苦笑 ) 。
まぁ、私らのような、ナンチャッテ写真好きには、これくらいが丁度いいのかもです。
行きやすくて。


 行きやすい・・・って言っても、家から車で150キロ超離れた場所ですけどね!
美瑛の丘を徘徊したので、この日の走行距離は400キロいってました。
私は運転してないですけど(´∇`)

最近ほんと、FFネタ少なくてごめんなさいねー。
[PR]
by aroam | 2009-09-03 09:06 | Daily | Comments(4)
Commented by 通りすがりのぼれ at 2009-09-03 15:11 x
ふむふむ、白金ダムの近所ですかぁ
ウチからなら60キロ程度だし今度暇つぶしに行ってみようかしら
(で、プギルでも釣ってたりして)
Commented by aroam at 2009-09-03 20:31
>>ぼれさん
行ってみるなら、「白金インフォメーションセンター」から2キロってとこです。
クレー射撃場入口(閉鎖してるけど)を過ぎて少しの位置。
雨の直後の日とかだと増水して濁ってるらしいので、天気を見極めて行くのをオススメしますよヽ(´∇`)ノ
Commented by 派手鯖のたる子 at 2009-09-04 12:28 x
はじめまして。突然のコメント失礼します。
しょっちゅう、こっそり見ちゃっております
・・・びびびえーの丘にはゴブ太が!いるのですね!

ヴァナの日記も可愛い、綺麗なお写真も
こっそり楽しみにしておりまする
Commented by aroam at 2009-09-04 13:00
>>たる子様
初めましてヽ(´∇`)ノコメントありがとうございます!
 美瑛はいろんな方がのそーっと出てきそうな雰囲気も持ってたんですが、ゴブさんのショットを選んでみましたよ。
青い池は、ウサギの前に、アルタユのエイの写真を載せようか悩んだ挙げ句に没ったことを白状しておきます(笑)。
<< 3点セット ページトップ その名もズバリ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項