人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 14日                    
どうしてもカニなのかと
 昨日は・・・もとい、昨日カニカニでした。
パシュハウ(S)で延々とカニカニ。
PCでウィンドウモードなので、映画のDVD見ながらカニカニ。



 

カニ巡り


 パシュ(S)を少し歩き回った見てみたところ、
カンパニ拠点の池に3体、
すぐ南西の池に4体くらいいるんですが、
そこからさらに南へ下った、グロウベルグ入口の側の大きな池のところがオススメです。
池の真ん前にもカニがいますけど、
グロウベルグへの入口の見える場所がお気に入りです。

・・・誰も来ないしね。さすがにちょっとOPから離れてるし。

余所見しながら惰性でカニカニカニ・・・と殴っております。
ビバ!
ノンアク!ノンリンク!
周囲のアク敵なし!

 しかし、スキル的にはまだまだ上がる筈なのに、【 ガード 】スキルの上がりが鈍い。
もう少し強めのカニに移行したほうがいいんだろうか?

ということで、カニ調べ。
 覚え書きの意味も込めて、少し下のレベルから。
アクティブは赤文字・リンクが緑文字
  • 場所 カニの名前 カニのレベル
  • トライマライ水路 Scavenger Crab 60~62
  • クフタルの洞門 Robber Crab 60~63
  • ブンカール浦 〔S〕 Robber Crab 62~64
  • パシュハウ沼〔S〕 Snipper 62~65
  • ボヤーダ樹 Robber Crab 62~66
  • 海蛇の岩窟 Robber Crab 62~67
  • テリガン岬 Robber Crab 64~67
  • グスタフの洞門 Robber Crab 65~68
  • 海蛇の岩窟 Greatclaw 66~69
  • ゼオルム火山 Wootzshell 70~71
  • アラパゴ暗礁域 Nipper 72~73
  • ボヤーダ樹 Steelshell 73~76
  • マムーク Nipper 76~78
ただしこれ、周囲にもアクティブ敵がいる場所も含んでるリストなので、
これ見て特攻すると危険かと思いますので、注意してくださいね(´―`)
マムークのカニなんて、エリア内の個体数が8しかいないみたいですし。

ちなみに、釣りで引き揚げてしまったカニは除外として、
アクティブなカニが出てくるのは
 海蛇の岩窟 Ironshell 37~40
この、海蛇のカニあたりから、アクティブだらけになるようです。
 例外として、この2種はアクティブ。
   オズトロヤ城 Cutter 29~32
   ジャグナー森林 Knight Crab 35 ( こいつはリンクもする )


あと、カニはリンクをしないイメージが強いのですが、調べてみたら結構いました(笑)。
 ・ ダングルフの涸れ谷 Wadi Crab 7~9
 ・ ダングルフの涸れ谷 Snipper 16~20
 ・ オルデール鍾乳洞 Snipper 17~20
 ・ オルデール鍾乳洞 Clipper 26~29
 ・ アラパゴ暗礁域 Nipper 72~73
 ・ マムーク Nipper 76~78
同じSnipperって名前でも、ジャグナー・パシュハゥ・砂丘・ブブリムのはリンクしないですよね。
Clipperでも、クフィム・バタリア・ロラン・コロロカのはリンクしないですし。


 モ踊の場合、自分のレベルマイナス1くらいでも勝てるので、
テリガンにも行けそうってことですな。
 ただし、魚(アクティブ)とかがうろうろしてるので、ブンカールやパシュ(S)のように、DVD見ながら釣ってその場でボコボコ・・・ってわけにはいかないでしょうが。
( FoVで狩られてる可能性もあるしね・・・ )


・・・カニ以外に目を向けろという説もありますね。

 現在アロモ68レベル。70になればドレインサンバ2が使えるようになりますが、
現在だと1なので、『 レベルが上がってきて敵が強い・・・だけど回復はいまだ少ない 』 という状況なので、無理をしないで、まずは70に上げちゃってからゆっくりガードのスキル上げをした方がいいんじゃないのか・・・という脳内意見も出始めております。

 ガードスキル上げにはモンクタイプなどの手数の多い敵がいい・・・というのが定説ですので、カニじゃないほうが上がりやすいのでしょうけど、今言ったドレサンの回復量の関係もあって、ちょっと怖いのです。

 「 どこまでへたれなんだ 」

 「 否定しないぜ! 」

なんだかんだ言って、ガードスキルは173まで上がってます。
by aroam | 2009-10-14 08:16 | FFXI
<< また調整・・・? ページトップ モンクのイメチェン >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ