人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 22日                    
上がりにくいスキルをあえて上げる日々
 特に明確な理由は無いけれど、スキルを青くしたいのだ!ということで、
モンクでガードスキル、シーフで受け流しスキルを上げております。
どちらも、防御系スキルであり、『回避』判定が失敗したあとに判定されるものですので、
回避にメリポを振っているアロアムサンはなかなか上がりません。
旦那に散々、
 旦那 「 メリポ削除だ^^ 」
と言われてますが、しません。しませんとも。



 

続行中です


 防御系スキルは、なかなか上がりづらい・・・というのが一般的な説。
まずは、 ( 防御系に限らず )
自分のスキルが、自分のジョブのどのレベルのスキルに相当しているかを把握するのが大事です。
 >>FFXI skill capture
 ここのページの、3表・4表をみておけばOKです。

そして、延々スキル上げをやっている体感として、

現在のスキル+10レベルのあたりの敵が、一番スキルが上がりやすい気がします。
あくまでも体感


・・・でもね。
スキルの上がりは、判定が行われた数の分だけ、びしっと等確率で上がってくれるかというと、
全くそんなことはない
のが現実。

同じ敵を殴っていて、
  前日はスキルが上がったけど、
  今日は全く上がらなくて、
  翌日になったらまたぽぽーんと上がる、とか。

数字としてはまだこの敵で上がる筈・・・なのに全然上がらなくなるとかいう状況も、
いっぱいある。

 で、アロアムサンはどうしてるかと言いますと。
数日置きに、殴る敵を変えて、気分転換をしながらやってます。
+10レベルの敵・・・というのにこだわってばかりもいません。
受け流しスキルは特に(ノ口`)
ガードにしろ受け流しにしろ、そこそこ強い敵じゃないと上がらなくなっておりますので、
気の向くままに殴り歩く・・・くらいでないと、
やってられませんから。


 昨日は、ひさーしぶりに、シーフに着替えて、ル・オンの庭へ。
ここの鳥さんは72~74レベル。
あろシーフの受け流しスキルは、71レベルでのキャップを過ぎたあたりなので、
一番弱い鳥さんだと、もうじき上がらなくなってしまいます。
/check をしてもそのレベルは見分けがつかないんですよねぇ・・・。
でもまぁ、サポ踊り子で倒せるので、触媒の消費もないことだし!
しばしここで粘ってみようかなと思います。

  以前ここで粘って、上がらなくなって泣きながらボヤへ移動したのですが、
  昨日久しぶりに来たらスキルが3も上がって大喜びなのです。

ちなみに、モンク用に購入した虎頭、回避マイナス効果がついているのですが、
 「 シーフもかぶれるじゃん! 」
という事実に今更気付きまして、
虎耳シーフ姿で鳥さんを叩いております。


 ガードスキルの方は、「 上がる筈なのに上がりにくいよなんでよ? 」 な状態なので、
シーフで少し気晴らししたら、
また別な敵さんとか、別な場所とか、放浪してみようと思います。

ガードスキル、検索をかけると、結構、やってる方・上げきった方のブログとかが見つかるんですよね。
方法も書いてあったりして。
修道窟のチャンプ2体を倒さずにエリアチェンジしつつ同時殴り(殴られ)で上げる・・・というのがかなり一般的ですよね。
ただ。
見るブログ見るブログ・・・皆さん、75レベルになってから上げ始めているような。
 ( つまり、軽い気持ちで真似したらレベルが足りなくて危険 )
レベル上げしながらガードもヽ(´∇`)ノなんてやってる暇人は、
居ませんよね・・・はい。

 地道に、地道に頑張ります。
by aroam | 2009-10-22 08:39 | FFXI
<< 来週ですよー ページトップ Niku-Qキックの出番 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ