2009年 11月 08日                    
感知種類を見極めろ
 インスニ・隠密行動に関して、うっかり失敗すると特訓が課せられる、当LS。
すっかり鍛え上げられた者も居れば、成長が楽しみな者もいます。

敵が多いエリアを探索・移動する場合、敵の感知種類を知っておくのは

絶対条件です

聴覚感知モンスターしかいないのに
インビジをかけ続けてMPや触媒の無駄遣いをしないよう、
視覚感知モンスターなのを気付かずに
スニだけかけていて絡まれるなどの事故をなくすために、
しっかり把握しておかなくてはいけません。

イマサラ?とか言わない。
LSに新人さんも入ってきたので、復習も兼ねて記事にしてみました。



 

きみはどの感知?


 とはいえ、モンスターさん全ての種類を調べて覚えておくのは、ちょっと大変。
私が FFXI を始めた時に、旦那から、色んな指導を受けているのですが、
感知種類に関しても教えてもらった記憶があります。

 旦那 「 感知種類は、モンスターの見た目で判断 」

 あろ 「 わかりません・・・ 」

 旦那 「 鳥(ヤグ)は目で、カメ(クゥダフ)は目じゃない
          虎や羊は目があるけど、キノコやスライム・ミミズには目がない 」


 あろ 「 ・・・なんとなくわかってきた 」

おおよそ、動物として、目が機能してそうな種族と、目が機能してなさそうな種族。
ほ乳類に分類されるのは視覚がほとんどで、魚類と軟体類は聴覚なんですな。
トカゲも、ほとんどが聴覚・・・っと。( ペイストは視覚 )
ただ、昆虫は視覚と聴覚がそれぞれいる模様。

 旦那 「 ゴーレムとかエレとか、生き物じゃないっぽいのは魔法感知が付属 」

 あろ 「 なるほど・・・ 」

 旦那 「 生きてないのは生体感知&聴覚感知が基本 ( 例外あり ) 」

 あろ 「 アンデッドってやつですな 」

 旦那 「 ただし、例外もちょこちょこいるので、それだけは覚えること
          例えば、Bird (ラテのAkbaba等) は、聴覚 」


 あろ 「 コカトリスとか大鳥は視覚なのに・・・ 」

 旦那 「 モンスターの分類として鳥とコウモリが鳥族になってるけど、
          コウモリは聴覚だしね 」


ちなみに、飛べる鳥か飛べない鳥か・・・とも思ったのですが、コリブリは視覚。ぬぅ。

 旦那 「 見た目で分類がきかないもの・分類に自信ないのは両方かけとけ 」

そうね・・・感知種類が 『 視覚&聴覚 』 って敵もいるしね・・・。
知らない土地に行く場合は、インスニ両方かけるようにしてます。


 そして、シーフなあろあむにとっての重要事項、
不意打ち開戦をするための感知範囲に関しては。

 旦那 「 視覚は目のついてる方向に扇状、聴覚は全方位
          ヤグはOK、カメには気付かれると 」

判りやすい説明です・・・(ノ口`)
そうだよね、聴覚が全方位聞こえないと困るもんね。
 で、この時に、『 範囲で感知 』 と擦り込まれたので、
 『 スニ敵の横でも立ち止まってれば気付かれない 』 という発想は起きなかったです。

視界がどこまで届くかとか、聴覚感知の範囲がどれくらい・・・というのは、
自分で覚えるしかないですけどね。
 ( 移動時はインスニすればいいですが、レベル上げ等の釣り役をやったりする場合は
   このへんの感覚がないと死活問題ですしねー )

LSメンバと話していたんですが、
 画面左下のコンパスのマーカーで距離把握 or 画面上の見た目で距離を測る、
 人それぞれだと思うので一概に 「 どっちの方が有効! 」 とは言えないと思います。
  状況によって使い分けたり、両方で確認する場合もあるし。

・・・ぶっちゃけ、慣れだと思うんですけどね。


以下、分類です。青文字は嗅覚追尾有りです。
   ただし、NMや、場所限定で変わってたりと例外があるので、ご注意を。
獣人類
◆視覚感知
   ゴブリン オーク オーク戦車 ヤグード 巨人 トンベリ
   モブリン バグベア キキルン マムージャ トロール ラミア メロー
◆聴覚感知
   クゥダフ アンティカ サハギン
◆視覚&聴覚
   ポロッゴ

ビースト(獣)類
◆視覚感知
   ウサギ 大羊 雄羊 虎 ダルメル クァール ベヒーモス
   オポオポ マンティコア バッファロー マーリド
◆視覚&聴覚
   ノール ( エリアや二足・四足歩行時で変化 )

リザード類
◆視覚感知
   ペイスト
◆聴覚感知
   トカゲ ラプトル アダマンタス エフト ブガード

ヴァーミン(昆虫)類
◆視覚感知
   蜂 甲虫 レディバグ ナット
◆聴覚感知
   クロウラー サソリ フライ スパイダー アントリオン ダイアマイト
   ワモーラ幼虫 ワモーラ成虫(見破り&魔法感知もあり)
◆視覚&聴覚
   チゴー

プラントイド(植物)類
◆聴覚感知
   マンドラゴラ 若木 樹人 キノコ グゥーブー モルボル サボテンダー
   フライトラップ ラフレシア

アクアン(水棲)類
◆聴覚感知
   クラブ プギル タコ ウラグナイト オロボン

アモルフ(軟体)類
◆視覚感知
   フラン(アビリティ感知もあり)
◆聴覚感知
   ワーム リーチ スライム ヘクトアイズ  クロット スラッグ

バード類
◆視覚感知
   コカトリス ロック ヒポグリフ(見破りあり) コリブリ アプカル
◆聴覚感知
   コウモリ 3コウモリ 死鳥

アンデッド類全部に生体感知有り
◆聴覚感知
   スケルトン 屍犬 ゴースト シャドウ ドゥーム
   コース フォモル(フォモルの視線) 
◆視覚&聴覚
   クトゥルブ

アルカナ(魔法生物)類
◆視覚感知+魔法感知
   ボム ゴーレム クラスター スノール 
◆聴覚感知+魔法感知
   イビルウェポン カーディアン ミミック スフィアロイド
◆魔法感知のみ
   ドール マジックポット エレメンタル
◆視覚&聴覚
   キマイラ(見破りあり)

デーモン類
◆視覚感知
   デーモン タウルス(見破りあり)
◆視覚感知+魔法感知
   インプ(見破りあり) ソウルフレア(アビ感知・見破りあり)
◆視覚&聴覚
   アーリマン ケルベロス(見破りあり)

ドラゴン類
◆視覚感知
   ワイバーン ウィルム(見破りあり)
◆聴覚感知
   ドラゴン
◆視覚&聴覚
   プーク ウィヴィル(見破りあり) ハイドラ(見破りあり)

エレメンタル類
◆魔法感知のみ
   エレメンタル

エンプティ(虚ろ)類
◆視覚&聴覚
   シーザー シンカー ワンダラー ウィーバー(全てに見破りあり)

ルミニアン類
◆視覚感知
   アーン ゾミト ゼデー(見破りあり)
◆聴覚感知
   ユブヒ(開花時見破りあり) ペミデ フワボ(見破りあり)
   ヨヴラ(見破りあり) ゴラホ(変形時見破りあり)

アルカイック(機械)類
◆聴覚感知
   ランパート チャリオット
◆聴覚+魔法感知
   ギア(見破りあり) ギアーズ(見破りあり)

ま、アクティブじゃないヤツなんかは、感知がどうであろうと関係ないですけどー。
参考に・・・なったでしょうかね? なるかなぁ?
[PR]
by aroam | 2009-11-08 10:02 | FFXI | Comments(2)
Commented by なつこさん at 2009-11-09 09:37 x
あぁ、これは良いね。
慣れてくるとたいかんwでわりと片付けてしまうので、一覧化してあるといいねぇ。

一つ気をつけておいてもらいたいのは、あくまでも「多くの場合」の分類であってこまごまとは違う場合もあるってことだね。
(~と書いてますが、~は~です。とかどーでもいい小さな揚げ足もあるしwww)

旦那さん言ってるけど「怪しいと思ったら両方」。これが真髄ですな。
その上で知ってる人に確認も重要。
こういう部分で横着する人がたいてい絡まれる。
Commented by aroam at 2009-11-09 10:07
そうなのよね、知ってる限りで「例外」を書こうかとも悩んだんだけど、
一覧として見にくくなる感じがしたのでばっさり斬りました。
 例:ル・オンの庭の壁ドールは視覚+魔法感知

自分でも時折確認しそうなので、サイドバーの「お役立ち?講座」に追加しておきました。
<< モンク、もうすぐ頂点 ページトップ あろはん印の幸運の壺 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項