2009年 12月 23日                    
料理好きへの道険し
 「 錬金術は台所から生まれたノダ 」

というわけでもないんですが、あろあむの中の人は、料理が得意ではありません。
味は、美味いと言ってくれる献立もぱらぱらあるんですが、
料理という行為が不得意なんですよ。手順とか、要領とかって点で。 

※本記事はリアルネタです。



 


 結婚当初から、旦那の好き嫌いで作る範囲が狭められていたのですが、
( 野菜×・酢×・マヨネーズ×・ドレッシング×・漬け物×・魚苦手 レトルト大好き 他 )
ちょっとずつ、減ってきた気がします。

ラーメン・餃子以外の中華は拒否!だったのが、
回鍋肉と青椒牛肉絲は好きになってくれましたし。 ( エビチリはまだダメ )
( 辛味噌と豆板醤の味を知ったというか・・・ピーマン平気になってくれました )

こないだ、
 「 初めて、カボチャを美味いと思った 」
と言ってくれたり。
( それまでは食卓にあがると露骨にイヤな顔をされていた・・・ )

料理は、レシピ本やネットで拾ってきたものが大半ですが、マヨネーズを抜いたり酢を抜いたり野菜の種類を減らしたりと、若干アレンジを入れないと食べてくれない場合が多々ありまして、
『 レシピ通りに作る 』 というのを、滅多にしません。
  ・・・これも、私の料理スキルの上昇を妨げる原因になってるのかもです。

 料理レシピ本に載っているヤツの、9割は嫌い・苦手に引っかかるのですが、
この本は、結構 『 当たり 』 でした。

今日のごはんは?
 ―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分
  ( 生活実用シリーズ )

渡辺 あきこ / 日本放送出版協会


レシピがどれもこれも短く、気軽に作れそうな気がしてくるのです。
レシピチャレンジを毎日やると嫌がられるので、時折ですけどね。


 あと、毎日見てる 『 ほぼ日刊イトイ新聞 』 のサイトで出版した本
サイト内で購入・もしくは大型書店にて

LIFE なんでもない日、おめでとう!のごはん。

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所

レシピ通りにきっちり作ると、ほんとに美味しい!びっくりした位。

スコア:


これの中から、簡単そうなものを、チャレンジしまして、
目玉焼きが驚きの美味さになりました。( 醤油かけないで食べられる旨さ )
手間暇をかけるという点で、前述の本とは対極なんですけども、
手順が全て写真つきで丁寧に説明されているので、本を見ながらゆっくり作る感じ。

先日、2巻が発売になったので、早速入手しました。

LIFE2 なんでもない日、おめでとう!のごはん。

飯島 奈美 / 東京糸井重里事務所

スコア:


 肉じゃが・・・という、基本中の基本が載ってまして。
はっはっはーどうなのよ、と思いつつ、
早速見てみると、
私の普段作ってるモノとは、まるで別物が出てました ( 笑 )。
( 私は過去、親から教わった、『 途中までカレーライス作るのと同じ工程 』 なモノ )
肉じゃがって、フライパンで作るのか!って所からもう違う。
ジャガイモを最初に炒めて、落とし蓋も使うのか・・・。

これは、私の知っている 『 肉じゃが 』 が、『 肉じゃが 』 ではなかったと。

・・・とりあえず作るか。
材料も、牛肉・ジャガイモ・タマネギ・人参と、お手軽だし。
落とし蓋は家に無いので、クッキングシートと小さめの鍋蓋で。

a0056882_113848.jpg
どーん♪

  「 ・・・そうか!これが 『 肉じゃが 』 なのか! 」

・・・落ち込みそうなくらいの見た目の差に愕然としつつも、完成です。
煮くずれなしなのに、きれいに火が通ってる。

美味かったです。まじ。
自慢したくなるくらいの、味に。

出汁をちょっと手抜きしちゃったので、今度作る時は、そこも改善しよう。
というか、出汁くらいちゃちゃっと用意出来るようになれ、自分

あぁ、コレも作ってみたいかも。・・・蒸し器がいるっぽいな。ウチに無いや。
コレもいいなぁ・・・いやでもこの量の野菜、旦那食べてくれるだろうか・・・。

ただ、目玉焼きと今回の肉じゃがの実績を踏まえ、
  「 この本のレシピだから食ってみれ! 」
と説得して食べさせることができるような雰囲気です。

いやもう、それくらい、説得力のある美味しいモノが出来上がる本でした。


ちなみに、クリスマスな感じでチキンとケーキのレシピもあるんですけど、今年は見送りました。

24・25日は旦那仕事なので、旦那休みの今日、クリスマスっぽい料理を食べる予定です。
a0056882_11452796.jpg

[PR]
by aroam | 2009-12-23 11:30 | Daily | Comments(3)
Commented by セラフの寝落ちタル at 2009-12-23 12:23 x
肉ジャガじゃなかった 肉じゃがが気になる~ ヽ(´ー`)ノ
うちの地方じゃ糸こんにゃくも入ってたりします。

あー ついでと言うワケじゃないですけど とんべりさん、いい味だしてますね。
それと ばいお3 返して上げれないけどw リフレ解禁おめでとう^^
サポじゃ使えないから日の目は見ないのかな^^;
Commented by aroam at 2009-12-24 07:46
太股?(゚д゚)シリーズが「本人」によるカキコミで終了となりましたので、
当人様より「太股中断になるから承認シナイデ」とお願いされていましたコメントを承認致しました。( お気遣いありがとうございました )

肉じゃが美味いですー。そして、結構簡単。
我が家の定番レシピになる予定なのです。
またなにかチャレンジしたら(そして写真を撮り忘れなければ)アップしまーっす。
Commented by なつこさん at 2009-12-24 10:35 x
いい人だ!>セラフのタルさん
悪ふざけへのご協力ありがとうございました。
<< セクシー侍のその後 ページトップ ツイニりふれっしゅヲ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項