2010年 01月 18日                    
受け流しスキルまとめ
 受け流しスキルがシーフで青文字キャップに到達しましたので、
私なりの覚え書きをまとめておこうと思います。
( うっかり上げようなんて思いついちゃった方が検索で迷い込んで来るかもですしね! )
a0056882_7294125.jpg
証拠写真

ただし、メリポだとか装備だとかで増えてる部分があるので
細かい数字は突っ込まないで下さいませ。(しかもサポ白で撮ってる)
 ※ 当記事はレベルキャップが75レベルだった時期に書かれています。



 

うけながーし


 防御系スキルは、回避以外は上げづらい・・・というのは、ご承知の通り。
防御系が上がりにくいのは、敵が攻撃した時の判定順番が原因でして、
武器・ジョブに関係なく、判定順番を並べてみますと

 回避判定→受け流し判定→空蝉等(分身判定)→カウンター判定→ガード判定
    →盾判定→スパイク系発動→ストンスキン吸収→通常被弾
多分。間違ってたら指摘よろしく
回避判定が最初なので、回避が高いジョブ・装備を着ているとなかなか、希望の防御アクションが発生せず、スキルアップの機会も少ないというわけですね。

 盾スキルに関しては、盾の種類によって発動率が変わったりしますので、
 順番にも関わらず、受け流しスキルよりはるかに上がりやすいです。


 さて、では、受け流しスキル。
本来のスキル上げで言うと、
自分のスキルに見合った敵と戦い続けるのがいいのですが、
あんまり弱い敵だと、回避ばかりで、受け流しが発生しにくいのが現実。

受け流しの発生条件が 『 抜刀時かつ敵が自分の視界に入っているときのみ 』 なので
弱い敵だとあっという間に倒してしまいそうだし、
盾スキル上げのように、チゴーに殴られまくって上げる・・・とかいうのがやりにくい。

 さらに、
「 受け流しスキル上げようかな 」
なんて思い始める人は、まぁ大体が、
シフ・忍・侍なんかが75になってたりするわけですよね。
侍は判らないのですが、シフ・忍は、回避で世の中を渡ってきてるようなジョブですので、

頑張って回避を下げないといけません。
 

以下、ざっと、回避マイナス装備を。
 ( シ忍侍が着れないものも含んでますが、参考までに。
   モンクでのガードスキル上げにも使えるので、メモってことで。 )

投擲 チフィアスティング Rare HP-25 命中+2 攻+2 回避-4
   Lv58~ All Jobs

頭 タイガーマスク 防27 HP+20 VIT+5 回避-5 ガードスキル+5
   Lv70~ 戦モシ獣忍踊

頭 スペランカーハット Rare Ex 命中-10 飛命-10 回避-10
   Lv40~ All Jobs

胴 ホーバージョン 防45 STR+5 DEX+5 AGI-5 命中+10 攻+10 回避-20
   Lv59~ 戦ナ暗獣侍忍

胴 バーミリオクローク 頭装備不可 防46 MP+10 MP+1% 回避-10 リフレシュ
   Lv59~ モ白黒赤ナ吟狩召青か学

手 落人の篭手 防8 耐光-8 耐闇+8 攻+20 回避-5
   Lv34~ モ侍忍

背 キャバリーマント 防8 VIT+2 回避-10
   Lv37~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

耳 スパイクイヤリング 攻+5 回避-5
   Lv55~ All Jobs

耳 コーラルイヤリング 攻+5 回避-5 被魔法ダメージ-1%
   Lv63~ All Jobs

指 ウッズマンリング 命中+5 飛命+5 回避-5
   Lv40~ All Jobs

ここで、要注意なのは、
自分が死なない程度にすること。

 特に、つよ敵をやる場合には、ある程度の回避を確保しておかないと危険です。
 メイン忍・サポ忍で空蝉を使う場合はヘイスト装備にしたりもできますが、
 サポ踊り子で被弾まっしぐらな場合は 【 気をつけて下さい。 】 いやほんとに。

 武器に関しては、
パリーングナイフ D11 隔195 受け流しスキル+10 Lv25~ 戦シナ暗吟狩侍忍竜コか踊
これがありますが・・・敵が強くなってくるとD11は怖くなってくるかも知れません。
サポ踊り子で回復回転を上げるために間隔の狭い武器を・・・というのも、ブラオドルヒ程度にしておかないと、回復量が少なすぎて返って危険・・・というジレンマもあります。( 敵が弱いなら関係ないですけどね )

 書き忘れてましたが、受け流しスキルの上がる装備が入手できるなら、
着用をオススメしますよ。勿論ね。
悩ましいひと品。
ボクサーマント Rare Ex 防8
 ガードスキル+10 回避スキル+10 盾スキル+10 受け流しスキル+10 Lv70~ All Jobs
あろあむは、つよ敵相手にのみ、これ着用してました。

 サポジョブに関しては、おなつよまでは、サポ踊り子がいいと思われます。
被弾しても自己回復出来ますから。
 つよ敵狙いになってくると、シ踊はさっくり負けます。えぇ。
 つよ敵狙いになったら、サポ忍&血ボルト回復をしてました。私は。


 で、殴る敵・・・というよりも、殴ってくれる敵選びなんですが。
手数の多い敵・攻撃の早い敵・回避ダウン効果のWSを持っている敵
                    でも、その他状態異常はあんまり無いほうがいい・・・
などの基準で探します。
  モンクタイプを選ぶのがいい・・・と言いますが、
  シフタイプの方がいい気がします。

で、スキルが低いからといって、練習相手にならない敵を選んでも、
あっさり倒してしまうので、せめて経験値の入る程度の強さの敵を選ぶのをオススメします。

オススメ敵は、コチラ。
 ・ジャグナー(S) Biddybug レディバグ 62-64 ( 複数回クエでお小遣いもGet )
 ・ワジャーム樹林 Lesser Colibri コリブリ 63-65 ( サポ踊り子だとTP注意 )
 ・テリガン岬 Terror Pugil プギル 66-70 ( 付近のカニも64-67 )
 ・バフラウ段丘 Colibri コリブリ 71-73 ( サポ踊り子だと以下略 )
 ・ル・オンの庭 Flamingo 死鳥 72-74 ( サポ踊り子でエレ島で延々と )

この5箇所はいずれもフィールドエリアなので再POPが早く、
WSを撃たずに延命延命で・・・とやらなくても大丈夫なところです。

サポにもよりますが・・・というか、サポ踊り子に関しては、コリブリにはご注意下さいませ。
特にバフラウのコリブリだと、TPを食われたあとにペッキングフラリーで大ダメージ、その後通常攻撃でクリティカルが出たりすると、まず、ケアルワルツが間に合いません(ノ∀`)
このへんは、回避マイナス装備を付けたり外したり、回避プラス装備を付けるかどうか・・・など、自分で調整した方がいいと思います。
モクシャ装備をするのも有効です。( ドラゴンハーネス素敵ヽ(´∇`)ノ )


ちなみに、75レベルで経験値が入るギリギリ・・・ということで。

 ・オンゾゾの迷路 Flying Manta タコ 55-59

ダンジョンエリアで、再POPが16分ですが、滅多に狩っている人がいないので。
あと、ノーリンクで、75だと 『 絡まない楽敵 』 であり、
周囲のサソリさん・ゴブさんも絡んできません。( トラマは絡むけど )
ただし、抽選POPのNMも沸きますので、それだけは注意を。

 上記は、私がスキル上げでお世話になった場所ですが、これら以外でも、素敵環境があるかも知れません。そんな狩り場探しをするのも、楽しかったりします。
( 楽しいと思う。楽しいと思うようにする。思いこむ。思いこめ! )


あと、スキル上げの定番・カニさんについては、
 >>以前書いた記事にカニカニ一覧がありますので ご参照下さいませ。

最終的には、ソロだと、ボヤーダのSカニさんにお世話になると思います。


 受け流し上げは、自分の中で
  • 経験値・メリポゲットだぜ
  • ついでにドロップ品等で小銭もね
  • 嫌いな敵は選ばない(マンドラいやん)
  • レベル上げPTの邪魔にならないようにする
  • 義務にせず、気が向いた時にやる
  • 3時間に1回のアップログでも満足する
  • いのち大事に
というルール(?)を設定して、出来るだけストレスを貯めないようにしてました。

あと、PTを組んでやる場合は、タゲ維持が大変だったり、
PTメンバの与TPで敵のWSが増えるので回避装備を調整しないと危険だったりします。


 そうそう。
あろぐの過去記事の中で再三書いていますが、
受け流しは
3時間で
スキルアップログが1回出たら
良い方
というのは、どのスキル帯でも一緒でした。
75レベルのキャップが近くなってくると、受け流しそのものの発生率が上がっているので、上がりやすくなってきますけども。


 受け流しスキルが上がると、見た目に発動率が上がってくれるので嬉しいです。
そして、やっと、『 一人前 』 のシーフになった気がして、
満足しましたヽ(´∇`)ノ




さて、 マゾっ子メグちゃん  スキル上げ好きーなあろあむさん、
現在は 【 ガード 】 のスキル上げをしております。
モンク75でやっているのですが、素の回避スキルがシーフより低い分、楽です。
バミクロ着て格闘してる姿はかなり不審でしょうが、
またマゾいことを・・・とだけ思って、スルーして下さいませね。
通りすがりの知らない人に、かなりの確率で
/cheer をされるあろあむでした・・・

[PR]
by aroam | 2010-01-18 09:23 | FFXI | Comments(4)
Commented by なつこさん at 2010-01-18 11:32 x
オー!「あろあむのやさしい受け流しスキル上げ講座」だっ!
テキスト至急送レ!
Commented by aroam at 2010-01-18 15:06
>>テキスト
上げる?(゚д゚)

>>シチュー
なるほどなぁ・・・・ただこれ・・・
3時間食事だと、気軽に辞めたり出来ないのが辛いところではないかと・・・。
気軽に友人知人のお誘いに乗って中断、とか出来ないですよね・・・。
義務感持ったら辛くなるので、食事は一切取らなかった私です。
Commented by 通りすがりのぼれ at 2010-01-19 01:08 x
まぁジュノ行けば食事消す樽が居るけど、わざわざ移動するのも面倒だしなぁ…
うまくいかないものデス。
Commented by aroam at 2010-01-19 09:34
胃腸薬(誤)も合成で作れるけど、材料がメンドクサイんだよなぁ。
それで、入手面倒な3h食事を消すのかと思うと・・・やりきれなさ3倍。
 というわけで、ナシュモ風シチュー案は没ですな。
 ガード上げに使えるかと思ったけど・・・合間にカンパニ・・・とか行けないしね。
やっぱ装備で調整するのが一番いいと思います。
<< 赤い人になる? ページトップ 遂に到達しましたよ >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項