<   2011年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2011年 04月 30日                    
子樽「ゴロりん」
 寝返りの公式認定がされた、子樽君。
徐々に・・・というよりは、ほんの2日くらいで、高確率での寝返り成功が出来るようになりました。
寝返りのやり方なんて、特に教えてもいないのに、すごいですよね。
・・・まぁ、
寝返りしたはいいけどそれからどうにも出来なくて力尽きて泣く とか
寝返り→親に元に戻される、を繰り返し、ハイテンションで遊び過ぎて吐く とか
色々しております。
足で踏ん張ったり腰を浮かせたり、もこもこ動くようになってきたので
今まで以上に目が離せなくなってきました。

旦那 「 いつからハイハイし出すの? 」
あろ 「 知らん 」

私は 聞けば答えるパソコンでも百科事典でもないので、聞かれても困るのだ。
でも多分、ハイハイが出来るようになるには、全身の筋力アップと体力アップが必要だろうから、もうしばらく先じゃろう。
[PR]
by aroam | 2011-04-30 10:27 | Daily | Comments(2)
2011年 04月 28日                    
子樽「味?」
 子樽君生後五ヶ月きっかしから、離乳食を開始しました。
開始時期は5~6ヶ月ということなので、急いで始めるコトもないわけなんですが。
どうにもガン見&ヨダレが激しいので。
 で、最初は水のようなおかゆの小さじ1杯から。
3日目から2杯、5日目には3杯、7日目には4杯、
そして8日目から野菜小さじ1杯を追加する、という指導。
おかゆは小さじ5までいったらしばし固定
いやでも、2杯分も食べないウチに飽きて嫌がるんだよなぁ。むーん・・・。

>>More
[PR]
by aroam | 2011-04-28 16:01 | Daily | Comments(0)
2011年 04月 27日                    
子樽「公式認定」
 ツイッターの方にはちらっと書いたのですが。
子樽君、5ヶ月と8日
自力寝返り成功
数日前から、寝ているマットレスから落ちるようにして、段差を利用しての寝返り成功は何度か確認していたのですが、正真正銘、寝返りとなりました。
成功の瞬間、見逃したけどね!(ノ口`)
ちなみに、自力で仰向けに戻れるのも確認済み。

旦那 「 公式認定だな 」
あろ 「 段差利用のは? 」
旦那 「 参考記録 」

ただし、まだ完全マスターではないようで昨日は 2回成功 程度でした。
日に日に成長していきますね。

そういえば、ヴァナ友人でパパになります報告をくれた某さん、
そろそろ奥様は臨月(八ヶ月くらい?)でしょうか。色々準備している頃でしょう。
色々、楽しみが待ってますよ!

[PR]
by aroam | 2011-04-27 08:51 | Daily | Comments(4)
2011年 04月 24日                    
子樽「椅子!」
 先日記事にした、子樽君の専用椅子。→コレ トライアングルチェア ビーチナチュラル

組み立てて、ミッフィーのクッション置いて、座らせてます。

>>More ( 子樽君写真 )
[PR]
by aroam | 2011-04-24 16:29 | Daily | Comments(0)
2011年 04月 22日                    
子樽「10倍がゆ」
 なんだかFFXIのVU情報いっぱいですよね、5月10日でしたか。
休止中の身としてはイマイチぴんと来ないというか、記事にも真剣味というか実感の伴わない文字列になってしまっているので、VUについていちいち記事書くのは控えようかなぁと思いました(反省)。

子樽君は五ヶ月になり、離乳食チャレンジを始めました。
10倍がゆを、1日1回、小さじ1杯からです。2~3日したら分量を2杯にし・・・という感じで進め、1週間後に野菜のすり潰しを追加・・・というペースらしい。

 この10倍がゆっていうのをさらにすり潰して与えるのですが、それはもうすでに白い水
今のところ、ヨダレと共に口の端から流れ出てしまって、少しでも飲み込めているかどうか判らない為、進めていいものかどうか考え中です。
ごくん、をそこそこ確認出来るまでは無理しないで10倍がゆにしておこうかなぁ。
 ちなみに親の食事をガン見・よだれでまくり・指しゃぶりしまくり、でもいざ自分で食べるとなるとうまくいかないっぽいです。
 あと、この時期のお楽しみ 『寝返り』 は絶賛・自主錬中です(´―`)
[PR]
by aroam | 2011-04-22 15:20 | Daily | Comments(0)
2011年 04月 15日                    
子樽「専用椅子」
 明後日には丁度五ヶ月になる子樽君。
首もすわったし、よだれもすごいし、ウチらの食事の時にガン見してるし、そろそろ離乳食を開始しようかということで、椅子を購入、ついさっき届きました。

 ◆ トライアングルチェア ビーチナチュラル
座面と足置きの板の高さを変えられて、大人になるまで使えるタイプ。(耐荷重80㎏)

そういえば、私は子供の頃は足がぶらぶらするのがイヤで椅子の上で正座していました。
この椅子ならきちんと腰掛けてくれるようになるかな。

組み立て式なので、旦那が休みの日に組み立てて椅子デビューだわーヽ(゜∀゜)ノ
ちなみにチェア用クッションは当然!ミッフィーです。

[PR]
by aroam | 2011-04-15 15:18 | Daily | Comments(0)
2011年 04月 13日                    
子樽「ちっくん?」
 昨日は、子樽君、予防接種に行ってきました。
ヒブワクチン・肺炎球菌・三種混合という、3本打ちです(´д`)
右腕に2本、左腕に1本。

>>More
[PR]
by aroam | 2011-04-13 16:13 | Daily | Comments(2)
2011年 04月 10日                    
想像してください
ロッテリアの新商品 : チーズタルタルエビバーガー

チーズまみれのタルタルとエビルウェポンがパンに挟まれている図。
ついつい・・・
こういうファストフード店に気軽に行けなくなったなぁ。
ドライブスルーで持ち帰りでもすれば食べられるけど。
もしくはベビーカーのある大型店内の店舗なら行けないでもないか。

FFXI から離れて半年近く経ちましたが、いまだに 「 FFXI 変換 」 される部分があります。
 そうは言っても、実際のFFXI はバージョンアップで既に私の発想より遥か彼方へ進んでいってしまった感が否めません。( 今年度のVU予定・公式発表 )

自分で記事を読み返していて、チーズまみれ を まみれ と読み、
血まみれのタルタルとエビルウェポンがパンに挟まれている
というのを想像した。
なにを、自分の記事で自爆っているのだ私は・・・。
[PR]
by aroam | 2011-04-10 13:51 | FFXI | Comments(4)
2011年 04月 07日                    
子樽「ヨロイ護り」
a0056882_9162812.jpg
 二カ所の人形店を見比べ、購入しました。
予算云々ではなく、デザイン重視で決めました。
後ろの衝立が鏡になっていて、兜の後ろ側も見えるのがお気に入りです。

>>More
[PR]
by aroam | 2011-04-07 10:22 | Daily | Comments(5)
2011年 04月 05日                    
子樽「どんなのが」
 女の子の節句は雛祭りで、おひな様飾り。
 男の子の節句は端午の節句で、五月人形とか、鯉のぼり。

姉妹で育った私には、五月人形なんてものは、縁がなくて、サッパリなのですよ。
兄弟で育った旦那は、家に五月人形はなかったそうで、同じくサッパリ。

しかし先日、旦那の親から、五月人形買ってあげるからどんなのいいか選びなさい指令。

>>More
[PR]
by aroam | 2011-04-05 10:44 | Daily | Comments(7)
ページトップ
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項