<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2011年 05月 31日                    
母乳保育(初期)
 私自身、初産ですのであまり大きな声で「こうですよ!」というアドバイスを言える立場じゃないと思うのですが、初産だからこその不安とかは判りますので、そのへんを中心に。
(あくまでも私流です。反論は受け付けません(´―`)あしからず)

>>More
[PR]
by aroam | 2011-05-31 08:48 | Daily | Comments(2)
2011年 05月 25日                    
サイズが近い
 子樽君、身長67センチ。
・・・んー・・・うろ覚えだが・・・( 資料本もう捨てちゃった )

>>More ( 子樽写真アリ )
[PR]
by aroam | 2011-05-25 10:46 | Daily | Comments(4)
2011年 05月 23日                    
子樽「かじかじ」
 離乳食食べさせようのスプーンをくわえて離さない時があったり、
そのスプーンの下側にうっすらスジが出来ていたり、
歯がためをギューギュー噛んでいたりして、気になっていたのですが

先日、判明しました。
下あごから、乳歯が顔だし。
(*'ー'*)
早速、買ってきました。
  ◆teteo はじめて歯みがき 乳歯ブラシセット
離乳食後、歯磨きよーと声をかけつつ歯ブラシを口へ。
子樽 「 食べ物? 」
とばかりに囓りまくり、ヨダレが大量に流れ出しました。
すまん、それ、食べ物じゃないんだ・・・。
・・・嫌がるよりは、いいか・・・。
[PR]
by aroam | 2011-05-23 11:01 | Daily | Comments(3)
2011年 05月 19日                    
子樽「だいふく?」
 昨日、子樽君の六ヶ月健診へ。
三ヶ月・十ヶ月などの健診も一緒なので30数名のチルドレンと40数名の保護者が集まっている。
待ち時間にたまたま横にいたおかあさんと話をしていたのだが、

「 この子(三ヶ月)、体重が重くて・・・顔がおにぎりみたいなの♪ 」

あぁ、ちょいと顔がおにぎりの形っぽい・・・(´―`)
ちょいと肌の色が濃いので、すごくおにぎりっぽい・・・。
形でいえば、ウチの子樽君も似たようなもんです。

旦那 「 ウチは潰れ饅頭だな・・・ 」

あろ 「 白饅頭?大福かな 」

旦那 「 ・・・雪見だいふく 」

>>More
[PR]
by aroam | 2011-05-19 15:05 | Daily | Comments(0)
2011年 05月 17日                    
子樽「ぱくぱく」
 出産時のまとめ記事なんて書いてるせいで、子樽君の近況記事がおざなりでした。
きっと誰も待ってないだろうけど(゚д゚)
 先月半ばから始め、なかなか進んでいなかった離乳食。
今は結構 『 食べる 』 という感じになってきました。
 10倍がゆオンリー → 野菜すり潰し1品と10倍がゆ になり、
 食べる時に座らせているチェアに慣れてきたというのもあるのでしょうな。

おかずは、ほうれん草、サツマイモ、人参、じゃがいもと進めてきたので、次はかぼちゃとかかなー。
パンがゆ・豆腐・白身魚・うどんなんかもそろそろいけるらしい。

食べる・・・とは言え、指針での食事量よりはかなり少ない。
おかゆ小さじ4とか与えていい時期なんですが、2も食べきれてない。
( 食べる意欲が落ちて飽きてくる?泣いて食べなくなる )

食べる分量はそれほど増えていないのですが、
親の食事時のガン見がすごいので、少量で2回に分けて与えるようにしようかと思ってます。
( 離乳食は一般的に開始一ヶ月くらいから2回食に、という指針ですしね )
先日、晩にりんごを食べていたら余りにもガン見するのですりおろして与えてみたらバクバク・・・。(離乳食はお昼に与えてます)

 さて。
明日は六ヶ月健診で身長体重測定。
どんだけ育ったかなー♪
[PR]
by aroam | 2011-05-17 11:49 | Daily | Comments(3)
2011年 05月 12日                    
子樽「出産のとき」
 入院・出産に関して、なかなか話題にならない、聞きにくいことなどを。
あくまでも体験をもとにして書いてます。
人・産院によって差違があることをご理解下さい。
下半身・女性の話になりますので、食事中の方はご注意を。

>>More
[PR]
by aroam | 2011-05-12 17:54 | Daily | Comments(5)
2011年 05月 06日                    
子樽「生まれる前メモ」
備忘録の意味も込めて、
これから子供が生まれる友人への参考の意味も込めて、
出産前に準備する物と、退院後に購入でも間に合う物のメモを。

思い出したら書き加えてます。 最新◇5/9 15:10

>>More
[PR]
by aroam | 2011-05-06 12:18 | Daily | Comments(1)
ページトップ
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項