2014年 09月 22日                    
子供の唇の荒れ対処
 幼児でも、大人と同じように、唇の皮がむけたり、唇が乾いて割れたりすることありますよね。
でも、大人と同じように、自分でリップ塗ったり対処することができませんよね。
自分で唇の皮を引っ張ってしまったり、しますよね。

薬局・ドラッグストアのリップのコーナーで考え込んでしまったり。

 ある日。
市でやってるフッ素塗布をしに行ったとき、たまたま、子樽さんの唇が割れていまして。
指導員の方に
「ワセリン塗っておきますね」
と言われまして。
そうかワセリンなら大丈夫なのかと。

早速薬局行ってコチラを購入。(子供用の専用品もあるらしいですが店頭になかった)
親が指に取って、塗ってあげればOK。
荒れやすい時期はこまめに塗ってあげるといいかと思います。

ヴァセリン ペトロリュームジェリー リップA レギュラー10g

こちらが専用品
ベビーワセリン 60g

ポイントとしては「子供が舐めたくなる美味しそうな匂いのしないもの」のような気がします(笑)。
[PR]
# by aroam | 2014-09-22 11:44 | Daily | Comments(0)
2014年 09月 22日                    
子樽「幼稚園準備中」
 すっかりPCを立ち上げることがなくなってしまって、
すっかりブログ放置しておりました。

子樽さんも、もうすぐ4歳ですよ。
来年には幼稚園へ通い始めます。(2年間)

 幼稚園は徒歩15分かからない場所にあって、近すぎて幼稚園バスが回ってくれないそうなので、毎日徒歩で送り迎えとなりそうです。

幼稚園では、入園前児童の体験教室みたいなもの(母親同伴)が月2~3回ありまして、現在、ソレに参加しております。手遊び絵本工作お絵かき運動など、毎回色々。おやつも出る。
子供が園の施設・雰囲気に慣れるというのもありますが、お母さん同士の交流という面がありまして。
人見知りまっしぐらなワタクシですが・・・なんとか参加しております。

 で。
会話してて、
「コレ悩んでるのよー」
みたいなことも聞いたりするのですよね。
アドバイスできる内容のこともあったりするわけで。
あろぐにも、子育て関連の記事の閲覧記録が多かったりするわけで。

近い内に、その手のお悩みアドバイス記事書く・・・つもり。
書きたい内容だけは、ボロボロあるんだけれども。
PC立ち上げて、子樽に邪魔されずに書けるかどうかという問題があるので、期待なさらぬよう願います・・・。
[PR]
# by aroam | 2014-09-22 10:43 | Daily | Comments(0)
2014年 01月 01日                    
2014新年挨拶
あけましておめでとうございます。
子樽ともども、元気に新年を迎える事が出来ました。
新年早々、お古のあいほん(自宅内限定ネット媒体)の調子が悪くて苦笑い中です。

えーっと。
昨年12月に、「記事を整理する!」と宣言致しまして、ちまちまと、思いつくままに、「この記事は読み返してもしょーがないよなー」という内容のものを見つけては削除を繰り返しております。
おるのですが。

終わる気配がない。2005年から続いてるブログだもんで、記事数の多さったらない。

がんばります。
[PR]
# by aroam | 2014-01-01 14:59 | Daily | Comments(0)
2013年 12月 09日                    
少々記事整理します
タイトル通り、これから少しずつ、当ブログ内の記事を整理します。
内容の無いものとか、愚痴泣き言だけのものとか、時事ものとか。
LS記事とかスキル上げ記事なんかは消しません。
まー、今更古いFFXI記事を読む需要は無いでしょうが、暇つぶしに読みに来る面子もいるようですし(私含む)。

作業はちょっとずつ進めていきます。
・・・あと、放置していたもうひとつのリアルブログ(DTIブログ)ですが、ブログサービスそのものが閉鎖になるそうです。12月半ばだったかな。
とりあえず、このブログの方はのんびり遊び続けられたらいいなと思っています。
[PR]
# by aroam | 2013-12-09 13:36 | Comments(0)
2013年 11月 16日                    
新しい相棒
毎日のコーヒー紅茶の相棒にと、カップを買いました。
a0056882_15175563.jpg

ジェンツーペンギン。
陶房・呑器(のんき) さんの作。

コーヒータイムが楽しくなりそうです。
[PR]
# by aroam | 2013-11-16 15:23 | Daily | Comments(2)
2013年 10月 15日                    
生存報告20131015
延々放置してますが、大丈夫生きております。
ちびも来月で三歳。

つまり、ff11やらなくなって三年。

やりたーい熱出るかと思っていたのですが、ゲームしてる余裕がないというのが現状。
せいぜい、DSとかちょいできるかな程度。
今はPCの電源を入れるのも滅多に無く、旦那のお古iPhoneを自宅オンリーミニPC代りにしてツイッターとかで遊ぶ日々です。

先日、数年ぶりに履歴書を書き、自宅周辺の配達の仕事を始めることにしました。
本日、初のお仕事受け取り。
予想以上に少なくて笑っちゃいました。
雨の日雪の日は大変かもですが、ちょっとだけ、新たな一歩を踏み出したあろあむの中の人でした。
[PR]
# by aroam | 2013-10-15 17:04 | Daily | Comments(2)
ページトップ
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
最新のコメント
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

個人情報保護
情報取得について
免責事項