人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 02月 26日                    
子樽「お食い初め」
 先日のこと。
生後100日を間近に、「お食い初め」の話になった。



 


 「お食い初め」 とは、生後100日の赤子に 「お膳料理を食べさせるフリ」 をし、その子が生涯喰いっぱぐれないように祝う行事のこと。( だと思った。違うかも。 )

 あろ 「 でも面倒だからやらない 」

 あろ母 「 お膳かぁ、どんなの? 」

 あろ 「 知らんけど、尾頭ツキとかの日本のお膳料理かと 」

 あろ母 「 よし、作る 」

急にやる気を出した母。

 あろ母 「 煮物と米と吸い物と・・・尾頭つきってどの魚? 」

日本人的には 「 祝い事には鯛 」 なのでしょうが。

北海道民は、 という魚に特に思い入れも食べる文化もない。

「 サケ? 」

「 キンキ? 」

「 サンマ? 」

「 サバ? 」

「 ・・・シシャモ? 」

正解を出せないまま、買い物に行く母。

そして、鯛文化のない北海道のスーパーの魚屋さんは、鯛をさっさとお造り(刺身)にしてしまい、お頭つきの鯛が売っていなかった。

しかしどうやら魚屋さんとの会話で鯛だという正解は知ったらしい。

父に車を運転させ、別のスーパーへ向かう母。

30分後、無事、鯛の尾頭付きをゲットした母。

 あろ母 「 売ってなかったらシシャモにしようかと真剣に考えた 」

・・・それはそれで面白かったかもだが。


 無事、お食い初め膳は完成し、儀式・・・というよりも父と旦那による写真撮影会は終了した。



鯛、刺身だったけど。(普通は姿焼きだよね?)
by aroam | 2011-02-26 15:44 | Daily
<< なきゃないで寂しい ページトップ 子樽「着ぐるみ?」 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ