人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 25日                    
離乳食作りの必需品
 離乳食のメインといえば、やっぱりおかゆ。そして、すりつぶしおかず。
私が必需品としたのは、「 アイストレー 」でした。
かっちり固まったら、ジップロックなどの冷凍保存袋に移しておきます。
おかゆはうすーい10倍粥から開始なので、アイストレーにも入れやすく、一食・一個から開始。
様子を見つつ量を増やすのも簡単です。
もちろん、凍ったままでは食べられないので、レンジで温めて、適温になったら食べさせます。

 よく、「濃い味はダメ。ダシを使って薄味に」などと聞きますよね。
なので、昆布・鰹節などのダシをとり、アイストレーへ。
離乳食がある程度進んできたら、おかゆやおかずに一個入れます。(温めすぎたおかゆに凍ったまま投入して冷ましたり)
水よりも凍るのに時間がかかった気がします。固まったら、こちらも保存袋に移しておきましょう。

 ダシは、できれば顆粒状の物などではなく、きちんと昆布・鰹節でとることをおすすめします。
アイストレーに入りきらない場合は、自分たちの食事に使えばOKですしね!
更に余っても、冷蔵庫で保存できますし!
 正直、私自身、子供が生まれる前まではダシの素しか使ったことありませんでしたし。
 (初めて一人暮らしする際、母君からホンダシで味噌汁を教わった位ですとも・・・)
このおかげかどうかわかりませんが、ウチの子樽さんはダシを使った料理が好きです。

 野菜の微塵・すり潰しすりおろし系もアイストレーで固めておりました。
そこそこ固形物を食べさせる時期になってきたら、アイストレーを使わなくなりますが、「大人のおすそ分け・ちょい工夫」になる位まではダシ氷は便利だと思います。
冷凍庫は保存袋だらけになりますが、袋に中身と作成日を記入しておくと便利です。

by aroam | 2014-09-25 11:48 | Daily
<< 乳幼児のコップ飲み ページトップ トイレ・トレ対策「案」 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ