人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 09月 20日                    
本場の味覚!
先日、関西から来たBo氏より、色々お土産を戴きまして。
 えぇ、食べてみましたので報告です。

大前提
あろ=甘いものは苦手

 特に、餡子・あずき・生クリームが苦手ですかね。
「ぜんざい」・「おはぎ」は食べられません(きっぱり)。
ただ、甘いものの種類によっては、好きだったりするんですがね。







戴いたのは
  • 水羊羹
  • くずきり
  • じゃこ佃煮
です。(他にも戴いたんですが、それはまた後日)

 まずは夕飯に、じゃこを頂きます。
じゃこ自体は、ウチで買ってきて炒って醤油で味付けして食べてるし、平気。
そしてコレは、「山椒じゃこ」。美味しそうです。
 白米をいつもより多目に炊き、上に乗せて食べてみます。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
なんだこれ!って位美味いよ!
ヤバイね、きっとこれ、あっという間に食べちゃいそうだよ。
こんな美味いじゃこ&佃煮、食べた事ないよ。
 流石は老舗、ノックアウトです。

 食後、冷蔵庫で冷やしておいた「くずきり」にチャレンジです。
正直、「くずきり」って食べた事ないんですよね。
甘さに殺られそうな時に備え、コーヒー用のお湯を準備。
みょーんっと押し出して…見た目はトコロテン
黒蜜をかけて…まだ見た目はトコロテン
もぐ。
…トコロテン?
よりはもっちりしてるけど。不思議な感じ。
黒蜜の味しか判りません。
旦那「…これ、俺ダメかも」
そーいえば、蜂蜜そのものはダメだったねぇ。
あろ、蜂蜜は平気。
美味しくいただきました。

 そして、くずきりが平気だったので、「水羊羹」もチャレンジです。
(お土産を食べるだけなのに何でこんなに気合が必要なんだ、私…)

竹筒を模した容器から、つるっと出して、いざ!
(だから何故そんなに気合が…)

ん!
流石は老舗の味ですよ。
甘ったるい感はなく、あっさりとしてて、美味しく食べられますよ

 えぇ、あろ、甘いものは苦手ですとも。
でも、品のある甘さ・控えめでさっぱりした物だと、和菓子でも洋菓子でも食べられるんですよ。
ここのは、ばっちりでしたね。
ステキです。
 ちなみに、「柳月」さんのお菓子・ケーキは大好きです。

3つとも、良かったので、紹介しときますか。渡された時、

Boさん「あろ、そんなに甘いもの苦手なら危険かも…」

と散々脅されてひるみまくったんですが、案外
「おいしゅうございました」
という、オチのない結果になってしまいました(苦笑)。
それにしても、山椒じゃこ、ウマ過ぎです。
by aroam | 2005-09-20 14:51 | Daily
<< 竿が折れません ページトップ 第2回北海道オフ! >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ