人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 07月 29日                    
真龍さんこんばんは(第二弾)
 7月27日に開催致しました、99BC真龍の件でございます。







 7月のヴァージョンアップ(ダウン?)後で、【累積魔法耐性】に怯えながらとなった今回の真龍リベンジ。
前回、余り策もない状態で残り2割程度まで削った事もあり、作戦を練った今回はきっと大丈夫!…と思ったんですけどねぇ(´Д⊂)

 とりあえずログデータだけを見て、淡々といきますよ!
敗北の責任を誰と決める訳ではないので、該当者は凹まないようにお願いします。



 端的に言いまして。
真龍さんこんばんは(第二弾)_a0056882_854185.jpg

 敗因は範囲WSを連打された事。
  1. 飛翔前で、3連続ハリケーンウィング
  2. 飛翔直後にフレイム1発
  3. 飛翔時フレイムブラスト2連発
  4. 半壊した状態でハリケーンウィング2連発
3の、フレイムブラスト2連発を喰らった為に、2番手連続魔が、アビ開始まもなくという状態で沈んでしまっております。
被ダメが大きかった為、黒さんsも回復魔法を重視しなければいけない状態になり、
飛翔時の「精霊押し」が出来なくなってしまったという感じではないでしょうか。


 連続魔スタン
文字通り、連続で詠唱する訳なんですが。
ログをよく見ると、
  1. スタン→効果あり
  2. スタン→効果なし(直前のスタンが切れていない)
  3. スタン→効果あり
  4. スタン→効果なし(直前のスタンが切れていない)
を繰り返していたようです。
連続魔の効果時間は変わらないので、それでも構わないのかもなんですが、
ワンテンポ置いて撃つようにすると、MP消費が抑えられたかな、という気も。

 そして、飛翔時フレイムブラスト2連発は、連続魔1人目から2人目へのバトンタッチの直後に喰らっておりました。
1人目の『連続魔終了Call』に黒さんsが反応してしまい、スタン回しを再開、精霊魔法による押しが手薄になったという状況も見受けられました。


 【累積魔法耐性】
飛んでからの全精霊ログを並べてみます。
(飛ぶ前は1~3系魔法なので、省略)

 ただし、私の着替えマクロ発動中などで他ログが表示されない瞬間が存在しますので、もうすこしあるかも知れません。

サンダーIIIが発動。→Wyrmに、612ダメージ。
ウォータIIが発動。→Wyrmに、153ダメージ。
ウォタガIIIが発動。→Wyrmに、736ダメージ。
サンダーIVが発動。→Wyrmに、923ダメージ。
ウォータIIIが発動。→Wyrmに、332ダメージ。
サンダーIVが発動。→Wyrmに、832ダメージ。
ウォータIVが発動。→Wyrmに、623ダメージ。
サンダーIVが発動。→Wyrmに、1080ダメージ。
サンダーIIIが発動。→Wyrmに、486ダメージ。
サンダガIIIが発動。→Wyrmに、990ダメージ。
ウォータIVが発動。→Wyrmに、744ダメージ。
ウォータIVが発動。→Wyrmに、723ダメージ。
サンダーIIが発動。→Wyrmに、275ダメージ。
=====このへんで一人目連続魔終了=====
ウォータIVが発動。→Wyrmに、633ダメージ。
ウォータIIIが発動。→Wyrmに、332ダメージ。
サンダーIVが発動。→Wyrmに、846ダメージ。
=====ここでフレイム2連発で第一次半壊=====
 リレ&建て直しケアルで精霊ログなし
=====ここでスパイク連発で衰弱中メンバが殲滅される=====

 累積魔法耐性を意識して、飛翔後も2系・3系を織り交ぜつつ撃っていた模様。
与ダメには撃つ人の個人差が出るので、100程度は誤差として考えると、
ダメージに影響はそれほど出ていないような感じでしょうか。


 その他
 水連携ダメージ(WSダメじゃなくてね)が、2桁。  _| ̄|○
あとは、遠隔WSの宿命で、どちらかのWSが外れて連携にならなかったのが何度か。

 アタッカー通常ダメージとしては、モ・侍は1撃50~60前後を叩きだして居た模様。
狩の遠隔で70前後+追加効果50前後。

 後衛ハイポ作戦は多少の効果が見られるが、フレイム2連発とかきちゃうと、どやっても無理。
ブレスの扇状範囲から外れて…とは言うものの、どう散らばっても5、6人は範囲に入ってしまうのではないだろうか…(´・ω・`)

 ストスキでダメージ軽減はかなりされているようなので、必須…ではあるが、フレイムやハリケーンが連発されると、リキャストが間に合わない。

 メンバーへの指示は連呼した方がいい、などの反省も出ましたので、
そのへんは今後に生かしていきたいです。
っていうか、アタシが一番テンパってたです





 …こんな感じでしょうか。
とりあえず、ログだけ見て思いつくままに書いてみましたが。
ログ量すごくて、抜け落ちとかありそうですが、精一杯です(⊃Д⊂)

 その他、『こんなデータないの?』『ちょっと調べて』等ありましたら、
コメントの方に書き込みをお願い致します。

 今回、みんなほんとに頑張ってくれたので(特に!後衛殲滅後の粘りは脱帽)、
負けちゃったけれども、感謝してます。
みんな、ありがとう。














そして。




驚愕の事実。










マクロ間違って耐カロル歌ってた

アタシ



。・゚・(ノД`)・゚・。 凡ミスにも程が



すいませんすいませんすいまs……(エンドレス)
ログ整理してて、愕然としました。
 猛反省してます。詩人失格です_| ̄|○
説明だなんだでてんてこまいで、マクロチェックし忘れてました_| ̄|○
アタシが一番テンパってたです。
ってかなんで突入前に歌ってるのに気付かないんだ、アタシ…。
by aroam | 2006-07-29 09:14 | twinkle・LS
<< 敵は睡魔 ページトップ とりあえず吸ってみる >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ