人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 13日                    
遠隔なひと・小休止?
 狩人28になってから、ちょっと停滞している、あろです。すみません。
このレベル、シャクラミの奥地のミミズで稼ぐらしいんですが、
なかなか行く時間が取れなくて、日記も止まっております。

 正直に言いますと、ソロに悩んでおるのでございます。



たいした悩みでもないですが


 狩人、28レベル。現在、弓をメイン武器、矢弾はビートルアローとポイズンアローです。
( 銀の矢使える( 24レベル )ことに書きながら気付いたけど )
ビートルアローは矢弾まとめが出来るので、大量に作り置きしてあるんです。
ポイズンアローも、狩り場で作りながら出来るよう、矢尻・矢羽根・木材を持ち歩いてます。
 ソロでのサポは、もっぱら白です。


・・・。

でもさ。


25レベル:ブラッディボルト解禁
100%ではないが、HP吸収効果が出るボウガン系の矢弾。
コレがあるってことは。

 サポを忍にして ( 蝉の枚数分、ガ系以外の魔法・物理攻撃無効 )、
 喰らった分はコレで回復しちゃった方が、効率いいよね。

問題は、ボウガン系射撃の 「 最適距離 」 が、近めだという事。

 ちらちらっと聞きかじってきた知識ですが、
遠隔命中 ・・・ 近いほど当たる
遠隔攻撃力 ・・・ 武器により変化。
            近い順に、投擲-射撃-短弓-長弓 ( うろ覚え )
これに、ミミズの魔法届く距離、ミミズの攻撃距離、ミミズのWS距離、自分のWS距離を重ね合わせて考えるということらしいんですよ。
もうわかりません。

ミミズの魔法届く距離ぎりぎりで遠隔し、ストンガなどは走って避ける、が定石だと思うんですが、これだと、ボウガン系のダメージが犠牲になる ( もともと命中率は犠牲にしてた事になるのでそこは無視 ) という事ですよね?
どうせ微々たる差だろうーという思いもあるんですけども ( 苦笑 )。
  そこを拘ってみるのも、また狩人なのかなーと。



 いやまて。回復が容易なら、ミミズ以外という発想はどうだ? ( 邪道 )


 試しに、ボウガン系射撃武器で、ミミズ以外の敵を試してみました。
ジャグナーの、楽表示カブトムシさんにロックオン。
サポは、忍者で、空蝉を貼って。




 ぱぱ 「 狩人は、柔いしシーフのようには避けないからミミズだけ狙え 」


そんな言葉も脳裏によぎっていたので、エリアチェンジしやすいところで
ちゃれんじ開始。







ジャグナー Stag Beetle さん 28から見て楽表示 食事なし
    カブトさん攻撃回数 : 15
            蝉消費 : 3
           あろ回避 : 12
           あろ被弾 : 

・・・あれ?
全然余裕?
ていうか、避け過ぎ?

 確かに、装備は回避重視かもしれませんが、
ブラインボルト ( 効果:暗闇 ) の効果が切れないように撃ってるのが、かなり大きいと思われます。



 何体かやってみて、蝉を消費しきったりダメージを喰らったりもするんですが

スリプルボルトいれて背中向けて空蝉貼り直せば、超余裕。
HP削れても、ブラッディボルトで速攻回復。

矢弾消費の激しさを考えるとお財布的には微妙かもしれないけれど、
連戦の容易さ・安全性を考えると、とてミミズ狩るより、時間は早い気がします。
近接攻撃もあるので、なんなら殴りだけでも倒せる勢いです。




 弓矢でミミズ人生を行くべきか、
 射撃でラクラク人生を楽しむべきか。
  
作り置きをしてある矢の束と、毒矢の材料の山を見つつ、思案にくれております・・・。



 あぁ、PTだと、断然、射撃だと思います。
やっぱ、ブライン・アシッドボルト、有効ですし ( シーフと違って当たるしね! )
27でユタンガでPTした時はスリプルボルトでリンク処理もしてましたしね。

旦那が休みで家にいると、
どーしてもログインする暇がなくて・・・。
狩人日記、気長に更新をお待ち下さいませ。

まぁ、30になったらシーフでイフ釜に籠るかも知れませんけども ( 涙 )

by aroam | 2007-10-13 13:30 | FFXI
<< 遠隔なひと・その10.2 ページトップ 石碑巡礼 行ってきました (2) >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ