人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 18日                    
怪人への二十一歩
 ご無沙汰でした。あろ青です。
ふと気付くと過去世界での地位である勲章が剥奪の危機になっていて、カンパニエに行ったりしていて、青上げが停滞してました。
昨日やっと少し前進したので、やっとこさ、記事に出来ます ( いや、剥奪の危機はまだ脱していない気もしてるのだが )。

 りこぽん カブを苛めた31レベルが終り、32レベルではデルクフを拠点としてうろうろしてました。



 

じわじわ上昇中


 他球団のいい選手を買う事しか頭にない某球団を非難したいわけではございませんが
色々言いたい事はあるけど、ここでは言わない
巨人狩りをする事にしました。
青魔道士というジョブと、レベルを考えると、もっと強い敵を狩れるのは判っているのですが

小銭ぃー♪

・・・おっと、本音が。


 続々と使える青魔法の種類が増えてきているので、悩みながらです。
経験値量は少なくてもいいので、『 距離間 感覚 』 の見直しです。

  1番重要なのは、青魔法が届く距離を把握する事。

  次に、コウモリなどのスニ感知距離の確認。

  勿論、視覚敵の感知距離も。

  ついでに、現在使っている遠隔武器の届く距離の確認。

毎日のように使っている感覚ではあるのですが、惰性で歩き回っているとうっかり絡まれたりしかねないですからね。
詩人の歌範囲なんかも目見当でかけ分けしてますしね。 ( 歩数とか数えた事ない )
振り返り、詩人さんに歌をかけてもらうためにはどこまで敵と離れていいのか、とか。
( このへんの立ち位置は暗黒上げしてる時も気にして動いてた )

 来月のバージョンアップでレベルキャップが上がるというフェローくんと一緒に頑張って、
33レベル到達。
怪人への二十一歩_a0056882_7583732.jpg
やっと全身種族装備が着れるようになりました。
足はリーピングブーツだけどね
武器も、こないだ悩んでる記事を書いたらアドバイスを戴きまして、 『 百人隊長制式剣 ( バス ) 』 と スチールキリジ の二刀流にしております。
40になったら、 『 連邦魔戦士制式曲刀 ( ウィン ) 』 、
55になったら 『 銃士隊長制式曲刀 ( バス ) 』
・・・と、ちゃんと覚えておかなきゃな。

 流石に33ともなると、デルクフ下層の巨人では物足りなく。
このまま上に上がってもいいけれど、音楽もなくて寂しいし、どっか別な場所へ行きたい・・・。

どこか・・・いいミミズとか。
マイナー狩り場で、誰も来ないところ。( ここ重要 )
   こちらの記事のコメントにもありますが、青でミミズ狩りは美味しいのです。

いい場所見つけました。

北グスタ(S)
パルブロに向かう途中のあたり。
Rock Eater 32~34レベル

しかも、32レベルから、【 カオティックアイ 】( 効果:静寂 ) があるじゃないか!

アットワのミミズさんも勝てるとは思うのですが
あそこは狩人さんやPLが常にいるので行きたくないのです。


 早速、北グスタ(S)行ってみます。

周囲にいる美味しそうにこんがり焼けた(違)キノコさんはノンアク。
うっかり範囲で巻き込まない限りは、平気。
パルブロ方面へ行き過ぎると、絶対勝てないゴブさんがいるので注意が必要ですが、おなつよとかだし、ソロだし、MP回復しながらだし、乱獲って感じにはならないから、いいかな。

んじゃ、やってみますか。
怪人への二十一歩_a0056882_8172638.jpg

ミミズの物理攻撃が当たらなくて、青魔法が届く位置に立ち、
ひたすら青魔法をぶつけるという戦法です。
紹介されてた記事では、ミミズが魔法を詠唱するのに合わせて 【 ヘッドバット 】 でスタンで止める戦術をしてます。
あろのレベルだと、【 カオティックアイ 】( 効果:静寂 )が使えるので、がっつんがっつん青魔法を叩き込むだけでOK。
 ミミズに殴られない距離が重要なので、 【 スプラウトスマック 】 の詠唱をしながら一歩ずつ接近し、詠唱出来る位置に来たら、そこで立ち止まって青魔法連打開始です。
【 ~アイ 】 の名の通り、視線技なので、まずは一撃を入れてこちらを向かせてから、【 ~アイ 】 で静寂をかけます。
釣られると同時に、ミミズさんは何かしらの魔法を詠唱。
ストーンとかだと間に合いませんが、ストンスキン程度なら詠唱中断に出来ましたね。
次に、 趣味で  じわじわ削りの 【 ポイズンブレス 】。
あとは、適当に青魔法をべしべしと。
種・猫・犬・猫・鳥・人形・亀。
このセットで、おおよそ半分以上削れます。
あ。二つ目の猫は 【 クローサイクロン 】 です。念のため。
最初に入れた毒の効果も、このへんで切れます。
繰り返すもよし、犬を抜かして猫・人形で畳みかけるもよしといった感じでしょうか。

 ちなみに、普通にミミズの物理攻撃を試しに受けてみたら、1撃50喰らいました。
怖い怖い。
ミミズが近寄って来ないのをいいことに、MPに物を言わせて倒すあろです。


・・・え? 片手剣?
そんなもの飾りです。
ステータスアップ用装備でしょ?ヽ(゜∀゜)ノ


 北グスタ(S)は、音楽があるし、野外だから明るいし、時折カンパニエで音楽が変わったりと、デルクフよりは気持ちよく居られるのですが

いかんせん

人通りが全くないので

LSとかで話し相手がいないと、寂しいったらないです。
・・・さ、今日も頑張ろう。
by aroam | 2008-05-18 08:59 | FFXI
<< いつもの事です ページトップ サボテンに嫌われた猫 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ