人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 07月 23日                    
回避特訓・隠密自主練!
 あろあむのメインジョブは、シーフです。
詩人の出番が多かろうと、青魔道士での出動が増えようと、ナイトでカンパニってようと・・・メインはシーフだと言い張ります。

回避スキルはとっくに青文字キャップなので、絶賛 【 受け流し 】 スキル上げ中のあろあむですが。
先日、LSのシーフ・ H人さんの回避スキルが青くないというのを耳にしまして。



 

特訓である。


 今まで、シーフでNMやらAFクエでの戦闘やらをやっていて、
シーフは回避が命で
ヘイスト(サポ忍での蝉回しリキャスト)など、二の次だ・・・
と、
  思っております。

ヘイストに関しては、装備でガチガチに増量すれば、かなり有効なんでしょうけど。
お金もないユニクロシーフの身としては、回避を上げるほうが簡単なんです(笑)。

とりあえず何を殴るにしても、どのジョブをやるにしても、回避が邪魔になることはない。

邪魔になるのは、受け流しスキルを上げる時だけです(ノ∀`)


 せっかくシーフが75なのに、回避を青文字キャップにしてないなんて・・・!

ということで、H人さんを拉致して、回避上げです。
 場所は、ボヤーダのスチールかにさんのところ。
H人さんは シ / 踊 、私は シ / 忍 です。


◆カニさんが 丁度・同じ強さ の時
   私が釣り、H人さんが踊り挑発でタゲ取り、戦闘開始。
   H人さんは踊り回復をしながらカニのタゲ維持。
   私は時折手を休めつつ、カニを叩いてTP貯め。

◆カニさんが つよ の時
   私が釣り、H人さんが踊り挑発でタゲ取り、戦闘開始。
   H人さんは踊り回復をしながらカニのタゲ維持。
   H人さんのTPが減り、回復が間に合わなくなってきたら私が不意ダンス。
   ついでにアビリティでH人さんのヘイトも盗む。
   私がタゲを取って、そのまま倒す。  

サポ踊り子だと、挑発踊りはあるし、自己回復はあるし、しかもお金がかからないと、超ステキなのですが、経験上、『 つよ 』 表示の相手だと途端に苦しくなってしまいますからね。
『 つよ 』 表示の時は、あろあむがタゲを取って、【 受け流し 】 狙い(゜∀゜)です。
・・・まぁ、『 つよ 』 をやってて、H人さんのTPが貯まっただろう頃合いを見計らって、だましダンスでタゲを返してあげたりもしましたけどね。
ヘイト管理自由自在。
( H人さんがサポ踊り子でWSを撃たないから出来るんですがね )


文章で書くと、そうでもないですが、
  実際に現場を見ると

 あろ 「 タゲを取って戦うのじゃ 」

 H人さん 「 攻撃が痛いですっ 」

 あろ 「 死にそうになったら助けてやるぞよ 」

なんて感じで、かなりのスパルタ特訓でした。

死亡も危険もなく、2時間程度?やって、回避が262まで上がったそうでございます。
255くらいだったそうなので、特訓の成果は有り、ですな。
・・・キャップは276ですよ^^

 そうそう、私の方ですが、受け流しスキルは、231になりました。
 こちらは回避より格段に上がりにくいスキルですから、まだまだ地道にがんばります。 

自主練


 晩。
ふと、

 あろ 「 実装になった 『 過去の北方エリア 』 に行ってみよう 」

と思い立って、ひとりで行ってみました。
( 協調性のないLSリダですね・・・我ながら )

 事前の情報として、青魔道士が大挙してモンスを狩ってるとか、
 上空に注意だとか、
 そいつが見破りだとか・・・聞きまして。

見破りかぁ。インスニ隠密行動の自主練も兼ねて行くかね。

過去北方へ行くには、過去バタリアの北西から普通に歩いて行けます。
現代バタリアと同じですね。現代は段差があるってだけで。

 さぁ行くぞという頃、旦那も帰宅してきまして、一緒に画面を見ながら進んでいきますです。
過去ボスディン。音楽なし。
ところどころ、オドロオドロしい感じになってますが、道は変わっていないし、つよとかとてつよ表示がわんさかいますけども、まぁインスニしてれば平気。
新モンスも見かけましたが、青魔道士が群れで狩ってたり。

 過去だと、フェ・インが綺麗だったりしないかなぁとか旦那に圧力をかけられつつ、一路ザルカへ。
途中、上空に細長いワイバーンみたいのがちらりと見えたりしつつ、一路ザルカへ。

ザルカへは、あっさり到着。
音楽有り。・・・なんかのミッションかなんかで流れるヤツだっけか?

旦那 「 過去だとズヴァ城が綺麗だったりしないかなぁ 」

・・・わかった。行くかね。

サポ踊り子にしてきたので、慎重に・こまめにかけ直しをしつつ進みます。
 デーモン・赤いデーモン・タウルス・赤いタウルス・骨・アーリマン・・・インプや、なんかよくわからないふよふよした目玉みたいなヤツもいますね。
 上空には、ボスディンで一瞬だけ見えたワイバーンも時折見えます。
見破りだというので、とりあえずは離れて離れて。
近くで見てみたいけど、とりあえずは離れて離れて。

インプ・タウルスは見破りですが、そんなのに見つかるようなアタシじゃありません。

デュナミスのような、絶対防衛ラインでもあるかと、わくわくしながら進み、
城前の坂も、さくさく進み ( 防御弱くね? )
回避特訓・隠密自主練!_a0056882_9274620.jpg
現代と変わらない佇まいのお城にちょっとガッカリ。
入口にターゲットポイントはなく、入れないようでした。

 さて。
あとの目的としては、上空をうろうろしてる細長いアイツをSSに収めること。
地上からでは、タゲることも出来ないので、名前も判りませんしね!

やっぱこれは
絡まれてみるに限る


城前の坂の上空でうろうろしているので、接近。

・・・見破りという話なのに、どうやら、真下くらいでないと、気付いてくれないらしい。

 あろ 「 こっちこーい! 」

とうろうろすること数分、やっと降りてきてくれました(*'ー'*)
インスニ見破りというのも確認。

彼、かなりデカくてですね。
樽視点だと、ロクなSSも撮れないのが判りました。
回避特訓・隠密自主練!_a0056882_93875.jpg
クリックで倍に拡大します
フォルムがウナギのように細長いのに、無理矢理翼と脚をくっつけた感じで、どうにもアンバランスなヤツでした。
SSでおわかりのように、1撃300前後の与ダメ。強いですねぇ。
経験値を消費するデジョン4で帰還させていただきました。

満足。
by aroam | 2009-07-23 09:46 | FFXI
<< 挨拶と特訓その2 ページトップ ジンギスカンがきたか? >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ