人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 06日                    
ドレインサンバと攻撃間隔実験
 昨日、人体実験をするぞーと書いたところ、
 SKさん が、モルモット志願をしてくれましたので、
早速試して参りました。
ウチのLSメンバはノリが良くて助かります。




 

実験しまーす


 一般的な装備の75レベル忍者さん  をひとり用意します。
サポは、踊り子。

そこに、ヘイストをかけられる1名  ( 召喚士でヘイスガ ) と、
マーチマーチをかけられる1名  ( 吟遊詩人 ) を用意します。
参考資料
 ◆白魔道士 白魔法ヘイスト : ヘイスト+15%
 ◆召喚士 ガルーダによるヘイスガ : ヘイスト+15%
 ◆吟遊詩人 マーチ×2(ヘイスト効果の歌) : ヘイスト+14% ( 位 )

ドレインサンバの吸収量を見るという目的なので、
そこそこ強めの敵がいいかなということで、ル・オンの庭、お空の鳥さんを殴ることに。
Flamingo 72-74レベル

 まずは、何もかかっていない状態でのドレインサンバ2の吸収量を。
必死に戦う モルモット  SKさん をのんびりと観察する、召喚士と吟遊詩人。
吸収量のログをじーっと観察、最大値・最小値がどれくらいかを見極めます。
忍 / 踊 ・ ドレインサンバ2
 吸収量:6~12 平均:9

これを基本として、
次は、ヘイスト ( ヘイスガ ) をかけて。
 
忍 / 踊 ・ ドレインサンバ2+15%ヘイスト
 吸収量:5~10 平均:7.5

じゃ、最後は、これに無敵の進撃マーチ約+6%・栄光の凱旋マーチ約+8%をぷらす。

忍 / 踊 ・ ドレインサンバ2+15%ヘイスト+14%マチマチ
 吸収量:4~9 平均:6.5

うん、
ものの見事に、吸収量が減っております。
くっきりはっきり判りやすい減少っぷりに、満足する私達。
これは、全身ヘイスト装備のような忍さんはサポ踊でのドレインサンバは期待できない ( ケアルワルツだけでOK、もしくは空蝉が回るので要らない ) ということなんでしょうな。

SKさん、 モルモット  実験協力ありがとうございました。


 さて。
攻撃間隔が、ドレインサンバの吸収量の増減に関わるということは。
武器によっても、吸収量が変わるということ。

丁度良く、アロアムサン暗黒騎士75レベルは、一番間隔の長い両手鎌から、一番間隔の短い短剣まで装備出来るわけですので、試してみましょう。

暗 / 踊 に着替え、適当に武器をカバンに放り込んで・・・
今度はソロなので、少し格下の敵にしてみます。
ブンカールのお気に入り狩り場へ。
Robber Crab 62-64レベル

 順番に試してみた結果が、コチラ。

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:528 ( オリハルコンサイズ )
 吸収量:21~41 平均:31

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:480 ( バルムンク )
 吸収量:19~38 平均:28.5

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:444 ( サブドゥア )
 吸収量:17~37 平均:27

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:257 ( エスパドン+1 )
 吸収量:10~20 平均:15

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:225 ( ペルデュハンガー )
 吸収量:9~18 平均:13.5

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ2 隔:178 ( ブラオドルヒ )
 吸収量:6~14 平均:10
実際に戦闘をして観察した数字ですので、
多少の誤差はあるかと思います。

予想以上に、大きな差が出まして、びっくりです。

ただ、吸収量が大きいから楽だとか、攻撃間隔が短い方が安全だとかということに関しては、武器スキルの差や、ジョブによる 『 堅さ 』 、敵の種類によっても状況が変わってきますので、結論は出ませんけど。
( そのジョブの一番得意な武器で戦うのが一番安全だと思いますよ、多分 )

総与ダメ量と被ダメ量・吸収量との比較・・・とかやりだすと、今度は実験回数を1武器につき100個体くらいやらないと正確な数字が出なくなってくると思われるので、そのへんは勘弁してください(ノ∀`)

・・・さして、この結果を基にどうこうする、というのも無いのですが。
実験、満足しました。

満足したので、再び、モ / 踊 に着替えてガード上げです。現在、163。
by aroam | 2009-10-06 10:45 | FFXI
<< ドレインサンバ調査の続行とLS... ページトップ 公開悪巧み >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ