人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 10月 11日                    
ドレインサンバでの各種武器吸収量(まとめ)
 踊り子の 『 ドレインサンバ 』 での各武器(というよりも間隔)ごとの吸収量調べ、
今回はドレインサンバ3。サポでは出来ないので、
LSメンバの協力で、ドレサンバ3をかけて貰いました。
 N子さん ありがとうでした。




 

結果


 ある程度、予想していたのですが・・・。
吸収量の幅が広い(´・_・`)
ので、ちょっと数字に自信が持てないです。
特に、バルムンク・サブドゥアの数字が危ないです。
( 下の結果を見て頂くと判りますが、同じ数字が出るのはオカシイ・・・ )
自信持てるまでやる気力と時間がなかった
 殴ったのは前回と同じくブンカールのカニさん。
ジョブも 暗 / 踊 で装備も同じで実施しています。

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:528 ( オリハルコンサイズ )
 吸収量:27~68 平均:47.5

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:480 ( バルムンク )
 吸収量:24~62 平均:43

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:444 ( サブドゥア )
 吸収量:24~62 平均:43

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:257 ( エスパドン+1 )
 吸収量:11~35 平均:23

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:225 ( ペルデュハンガー )
 吸収量:7~30 平均:18.5

暗 / 踊 ・ ドレインサンバ1 隔:178 ( ブラオドルヒ )
 吸収量:3~24 平均:13.5
実際に戦闘をして観察した数字ですので、
多少の誤差はあるかと思います。
ドレインサンバ1と2でそれぞれ試した結果から考えて、

  ◆ 間隔178の短剣の吸収量は、間隔528の両手鎌の三分の一。
  ◆ 間隔の差によって吸収量が変化する。
  ◆ ヘイストをかけられるとじわっと減る。


以上3点に関しては確定でしょう。

 実験において、最大値・最小値をログから拾うのですが、 
殴り対象であるカニさんが時折 『 シザーガード ( 防御力アップ ) 』 を使うので、
それの影響があるのか?とか、悩みながらでした。
しかし。
シザーガードの直後に、最大吸収量が出ることもあるので、
一概に下がるとも言えないようです。
ただ、最小値が下がっている可能性も捨てきれませんでした。
( 後述のペルデュハンガーとブラオドルヒの最小値が不審なのです・・・ )

吸収量そのものは、一撃の与ダメ量には比例していませんでした。

あと、格闘武器で戦っている際の、右手・左手・襲撃の吸収量については、差がないようです。
( モ踊・ドレインサンバ1で戦いながらログみてました )
なので、トリプルアタックやダブルアタックの2撃目・3撃目で数値が落ちることもないと思われます。
恐らく、多段武器&複数当てているけれど武器間隔としては1回攻撃の扱いのものでは
吸収量に差が出ないのでは。
 ちょっとこのへんは、多段武器持ってないので調査出来ません(ノ口`)
 せいぜい、シーフでトリプルアタックを確認するくらいかしら・・・。


今回の実験では、バルムンクとサブドゥアの数字が同じ?という結果が出てますが、
恐らく、バルムンクは最大値がもう少し上だと思われます。( 多分64か65 )
サブドゥアの最低値も、きっと22あたりが出ると思われます。

あと、地味ーに、ペルデュハンガーの最小値も、多分10とかいう数値だと思います。
同じく、ブラオドルヒも、7あたりじゃないかと思うんですよ。
( 記事書いてて気付きました。ドレインサンバ2より低いってことないよな・・・ )

やっていて、一撃による吸収量の差幅がかなり大きいので、
 自分でかけるドレインサンバ1・2より、他人にかけてもらう3は幅が広いんじゃ?
という疑問もでてきちゃったりで・・・。
そのへんは、ドレインサンバ3の出来る踊り子さんに片手剣とか両手棍持って検証してもらうしかないのかな。
属性杖あたりなら、間隔366なのでおおよその比較になるかもです。

 ま。
 おおよその目安ってことで、ご了承下さい。( あ、投げた )
ドレインサンバ1と2の結果は多分大丈夫なので、
3の結果は、参考程度に。

では、ドレインサンバ1~3の結果を並べておきましょうか。

隔:528 ( オリハルコンサイズ )
ドレインサンバ① 吸収量:7~15 平均:11
ドレインサンバ② 吸収量:21~41 平均:31
ドレインサンバ③ 吸収量:27~68 平均:47.5

隔:480 ( バルムンク )
ドレインサンバ① 吸収量:7~14 平均:10.5
ドレインサンバ② 吸収量:19~38 平均:28.5
ドレインサンバ③ 吸収量:24~62 平均:43

隔:444 ( サブドゥア )
ドレインサンバ① 吸収量:6~13 平均:9.5
ドレインサンバ② 吸収量:17~37 平均:27
ドレインサンバ③ 吸収量:24~62 平均:43

隔:257 ( エスパドン+1 )
ドレインサンバ① 吸収量:3~7 平均:5
ドレインサンバ② 吸収量:10~20 平均:15
ドレインサンバ③ 吸収量:11~35 平均:23

隔:225 ( ペルデュハンガー )
ドレインサンバ① 吸収量:3~6 平均:4.5
ドレインサンバ② 吸収量:9~18 平均:13.5
ドレインサンバ③ 吸収量:7~30 平均:18.5

隔:178 ( ブラオドルヒ )
ドレインサンバ① 吸収量:2~5 平均:3.5
ドレインサンバ② 吸収量:6~14 平均:10
ドレインサンバ③ 吸収量:3~24 平均:13.5
実際に戦闘をして観察した数字ですので、
誤差があります

うーん・・・
ドレインサンバ1と2まではきちっとしてたのに、
3になったらぐだぐだな調査結果になってしまって、申し訳ない。
シザーガードなのかなーそのせいなのかなー・・・
N子さんの攻撃の吸収量ログを拾ってるってことはないんだけどなー・・・。

防御アップとかのない敵でもっかいやれっていう脳内意見もありますが(ノ∀`)

 「 思うならやれ 」

 「 メンドクセーからやだ 」


 全体的には、面白い調査でございました。
吸収量を見るために、ある程度HPを減らしながらやるんですが、
時折、HPがフル回復しちゃって、慌てて 【 暗黒 】 を使ってHPを削ったりしてました。
反対に、吸収での回復が間に合わなくてHPが危険になって、ドレインで回復をする場面も。

 そんなこんなで試した結果なんですが。
暗黒騎士として、被ダメ・サンバ吸収量のバランスが良かったのは、
鎌のオリハルコンサイズと短剣のブラオドルヒでした。( あくまでも体感です )
  鎌は、ゆっくりだけどどばっと回復。
  短剣は、少ない量を高速で回復。

片手剣あたりだと、回復が追いつかない感じを受けましたね。
何事も、ジョブの得意武器を使うのが一番なんですが、
ブラオドルヒの回転率はやっぱすげーと実感しました。

・・・・え、なんですか?
ホーネットニードル Rare Ex D16 隔150
 DEX+1 AGI+1 Lv48~ 赤シ吟狩忍
ウガレピ寺院:ビー族NM”Death from Above”
怖いですねぇ。
ホネニ持って、ヘイスト装備して、魔法ヘイスト&マーチマーチなんてかけられたら、ものすごい切ない量しか吸わないんでしょうねぇ・・・。

そこまでいくと、ほんとにイヤガラセだ。
by aroam | 2009-10-11 10:54 | FFXI
<< モンクのイメチェン ページトップ 常に用意しておく薬品 >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ