◆気が向いたらひっそり子育て記事とかUPします。元はFFXIシルフ鯖・樽日記(現在休止中)◆
|
2009年 10月 11日
踊り子の 『 ドレインサンバ 』 での各武器(というよりも間隔)ごとの吸収量調べ、
今回はドレインサンバ3。サポでは出来ないので、 LSメンバの協力で、ドレサンバ3をかけて貰いました。 N子さん ありがとうでした。 結果ある程度、予想していたのですが・・・。 吸収量の幅が広い(´・_・`) ので、ちょっと数字に自信が持てないです。 特に、バルムンク・サブドゥアの数字が危ないです。 ( 下の結果を見て頂くと判りますが、同じ数字が出るのはオカシイ・・・ ) 自信持てるまでやる気力と時間がなかった 殴ったのは前回と同じくブンカールのカニさん。ジョブも 暗 / 踊 で装備も同じで実施しています。 暗 / 踊 ・ ドレインサンバ3 隔:528 ( オリハルコンサイズ )ドレインサンバ1と2でそれぞれ試した結果から考えて、 ◆ 間隔178の短剣の吸収量は、間隔528の両手鎌の三分の一。 ◆ 間隔の差によって吸収量が変化する。 ◆ ヘイストをかけられるとじわっと減る。 以上3点に関しては確定でしょう。 実験において、最大値・最小値をログから拾うのですが、 殴り対象であるカニさんが時折 『 シザーガード ( 防御力アップ ) 』 を使うので、 それの影響があるのか?とか、悩みながらでした。 しかし。 シザーガードの直後に、最大吸収量が出ることもあるので、 一概に下がるとも言えないようです。 ただ、最小値が下がっている可能性も捨てきれませんでした。 ( 後述のペルデュハンガーとブラオドルヒの最小値が不審なのです・・・ ) 吸収量そのものは、一撃の与ダメ量には比例していませんでした。 あと、格闘武器で戦っている際の、右手・左手・襲撃の吸収量については、差がないようです。 ( モ踊・ドレインサンバ1で戦いながらログみてました ) なので、トリプルアタックやダブルアタックの2撃目・3撃目で数値が落ちることもないと思われます。 恐らく、多段武器&複数当てているけれど武器間隔としては1回攻撃の扱いのものでは 吸収量に差が出ないのでは。 ちょっとこのへんは、多段武器持ってないので調査出来ません(ノ口`) せいぜい、シーフでトリプルアタックを確認するくらいかしら・・・。 今回の実験では、バルムンクとサブドゥアの数字が同じ?という結果が出てますが、 恐らく、バルムンクは最大値がもう少し上だと思われます。( 多分64か65 ) サブドゥアの最低値も、きっと22あたりが出ると思われます。 あと、地味ーに、ペルデュハンガーの最小値も、多分10とかいう数値だと思います。 同じく、ブラオドルヒも、7あたりじゃないかと思うんですよ。 ( 記事書いてて気付きました。ドレインサンバ2より低いってことないよな・・・ ) やっていて、一撃による吸収量の差幅がかなり大きいので、 自分でかけるドレインサンバ1・2より、他人にかけてもらう3は幅が広いんじゃ? という疑問もでてきちゃったりで・・・。 そのへんは、ドレインサンバ3の出来る踊り子さんに片手剣とか両手棍持って検証してもらうしかないのかな。 属性杖あたりなら、間隔366なのでおおよその比較になるかもです。 ま。 おおよその目安ってことで、ご了承下さい。( あ、投げた ) ドレインサンバ1と2の結果は多分大丈夫なので、 3の結果は、参考程度に。 では、ドレインサンバ1~3の結果を並べておきましょうか。 隔:528 ( オリハルコンサイズ ) うーん・・・ ドレインサンバ1と2まではきちっとしてたのに、 3になったらぐだぐだな調査結果になってしまって、申し訳ない。 シザーガードなのかなーそのせいなのかなー・・・ N子さんの攻撃の吸収量ログを拾ってるってことはないんだけどなー・・・。 防御アップとかのない敵でもっかいやれっていう脳内意見もありますが(ノ∀`) 「 思うならやれ 」 「 メンドクセーからやだ 」 全体的には、面白い調査でございました。 吸収量を見るために、ある程度HPを減らしながらやるんですが、 時折、HPがフル回復しちゃって、慌てて 【 暗黒 】 を使ってHPを削ったりしてました。 反対に、吸収での回復が間に合わなくてHPが危険になって、ドレインで回復をする場面も。 そんなこんなで試した結果なんですが。 暗黒騎士として、被ダメ・サンバ吸収量のバランスが良かったのは、 鎌のオリハルコンサイズと短剣のブラオドルヒでした。( あくまでも体感です ) 鎌は、ゆっくりだけどどばっと回復。 短剣は、少ない量を高速で回復。 片手剣あたりだと、回復が追いつかない感じを受けましたね。 何事も、ジョブの得意武器を使うのが一番なんですが、 ブラオドルヒの回転率はやっぱすげーと実感しました。 ・・・・え、なんですか? ホーネットニードル Rare Ex D16 隔150怖いですねぇ。 ホネニ持って、ヘイスト装備して、魔法ヘイスト&マーチマーチなんてかけられたら、ものすごい切ない量しか吸わないんでしょうねぇ・・・。 そこまでいくと、ほんとにイヤガラセだ。
by aroam
| 2009-10-11 10:54
| FFXI
|
Blog since 2005,6,11 初めてご来訪の方は 【 コチラ 】 をお読み下さい 当ブログは コメント・TB承認制です 表示は管理者確認後。 ご了承下さい etc.
♪過去フラッシュ再公開♪ お役立ち?講座 ★危険地帯を突破せよ ☆感知種類を見極めろ ★素材狩りの旅に出る ☆地図クエストまとめ ★受け流しスキルまとめ ~りんく~ 【公式サイト】 FFXI公式 【ブロガーさん達】 ブロガーリンクリスト エフエフアンテナ 【情報サイト】 父娘の愛は海より深く~ with database Van'diel Monsters ねっとげーむのえいかいわ FF11用語辞典 【装備・合成】 FF11装備品データベース GoblinClub情報局 FFXI ヴァナ・ディール ショッピングガイド FF11 equip db 【地図サイト】 【ブログ編集・素材】 Web㌻作りのお勉強 CrossMoon WEB色 原色大辞典 ▲LSについて ただしリーダーの私が休止中の為、現在活動しておりません。 ▲メンバ早見表 最新の記事
以前の記事
☆参加しています★ |
by aroam
タグ
シナ暗獣吟(512)
レベル上げ(269) クエスト(231) LS活動(185) 戦モ白黒赤(184) 素材狩り・合成(183) 青コか踊学(168) NM(146) ミッション・アサルト(133) 狩侍忍竜召(124) 特殊コンテンツ系(101) アトルガンの秘宝(99) BC・ENM(88) VU・情報系(60) 子樽日記(58) アルタナの神兵(52) エル♂(52) 季節イベント(51) 地図クエスト(35) デュナミス(34) 検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
当ブログへのリンクは フリーです。 更新ほぼ停止中ですがね。 当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
ファン申請 |
||