人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 07日                    
アトM:巨人の懐へ(流血クリア)
 先週・先々週と、暴れる味方NPCに手こずり、敗北していた
『 アトルガンミッション:巨人の懐へ 』 ですが、やっとクリア出来ました。

経緯と、最終的な戦略などを、備忘録として書いておきます。



 

社長と傭兵

巨人の懐へ - Path of Darkness

 このBCの特徴として、味方NPCが付きます。ナジャ社長なんです。
で、敵は、
   1段階目 : 青魔道士Aさん と、ギア4体
   2段階目 : 青魔道士Aさん と、ギアーズ4体
   3段階目 : 青魔道士Aさんがイカ化したソウルフレア
青魔道士Aさんは、Aroamではありません。念のため。

戦術としては、ギア・ギアーズを倒し終わってから、Aさんを倒すんです。
それでもって、社長は、一番近くにいる敵を適当に殴りかかる。
 ・・・社長が、ギア殲滅前に青魔道士に殴りかかりに行ってしまうと、非常に苦しい。
なにしろ、社長柔いんだもん・・・
  社長への専属回復役が居る・・・
  ギアを寝かすか・・・
  ギアはマラソンを・・・
  マラソン役は赤よりナの方が安定・・・
  Aさんを寝かすか、起こしておくか・・・
  社長がAさんを殴ってしまってせっかく寝かせてるのを起こしてしまう・・・
  Aさんを社長から遠ざけていく方法は・・・

などなど。
攻略シマシタ報告ブログを漁ったり、動画サイトを漁ったりして試行錯誤。
「 超すごい性能の詩人なら、ギア寝かせできるらしい 」
「 PCメンバに侍がいると楽らしい 」
など、出来もしない攻略法を見てしまって脱力してみたりもしました。

今ある戦力で、勝つ!
勝たねば!
戦術があるはずだ!

死亡・BC強制終了(社長が倒れると終わり)を繰り返し繰り返し・・・。
この2週はほんとキツかった(ノ口`)

最終的に、クリアした構成は ナ竜白黒赤+詩のあろ。
戦術は、図で説明しましょう。(細部違いますが、おおよそってことで勘弁してください)
アトM:巨人の懐へ(流血クリア)_a0056882_814468.jpg

■BC入口はナイズルアサルトと同じ場所なので、
 ナイズルアサルトを受けておいて、移送代を浮かすことができます。
 突入時はナイズルとミッションBC名で選択肢が出ます。
■突入すると、PCと同じ位置に社長も居ます。
■Aさんに近づくとギアが沸き、PCへ向かってきて、社長も敵の方向へ移動しだします。
■ナは絡まれ釣りでPC初期位置の部屋へギアを引き連れて戻り、マラソン開始。
 絡まれ釣りなので、ナへのケアルで後衛が殴られる心配はありません。
 社長は一番近いギアを殴り始めるので、竜は社長と同じギアを叩き、順に殲滅。
■この時、赤は、Aさん専属となって、◎1の部屋・初期位置付近で寝かせをし、
 レジストされた場合、赤はその場で死亡を選びます。
 他のメンバーは一切赤へのケアル等は禁止で、ヘイトを載せないようにします。
    すると、Aさんは初期位置に戻り、移動してこないため、
    ( ギアやPCが近くにいる&ヘイトが載っていると走り寄ってきます )
    隣の部屋にいる社長のタゲがAさん行くことはありません。
■ギアを倒し終わったら隣の部屋で待っているAさんを全員で叩きに行きます。
 その合間に、赤は起きて、体勢の立て直し&リレイズ。

■2段階目でも、戦術は同じです。
 赤の【エサ】ヘイト切りを利用して、社長の視界にギアしか来ないように。
 殴っているギアが倒れる頃を見計らってマラソンのナがギアを持ってくるのが結構重要。

 1段階目・2段階目が終わると社長が走り出すので慌てますが、敵の手前で立ち止まります。
 このため、2段階目は絡まれ釣りと社長との距離が短く
 Aさんにタゲが向かないように、マラソンと撃破組との連携が重要かと思われます。


■3段階目は、相手は1体ですので、普通に殴りかかりに行けますヽ(´∇`)ノ
 社長のHPを気にしてあげれば、特に怖いこともなく。
Aさんだったもの・・・であるソウルフレアは、通常攻撃に呪い効果がついていて、非常に厄介ですけども、まぁそこは聖水を使ったり、後衛がカーズナを飛ばしたりもろもろ。


青魔道士Aさんを動かさない&社長をAさんから遠ざけるということを徹底するため、
赤の れ樽さん は、2度も生け贄になってくれました。
 ほんとは、死亡を前提とした戦術を取りたくなくて悩んだんですが・・・・゚・(ノ□`)・゚・

何敗したか覚えてないですが・・・
とにかくクリアしました!


この後、最終BCにもチャレンジしました。
・・・こちらも、またちょっと戦術を練らないとだめですわ・・・。
年内でのアトルガンクリア目指して頑張るぞー!
by aroam | 2009-12-07 08:43 | FFXI
<< 代行主催:ベルトツアー ページトップ 遂にあの話題作が >>
トップ
Blog since 2005,6,11
初めてご来訪の方は
【 コチラ 】 をお読み下さい
当ブログは
コメント・TB承認制です
表示は管理者確認後。
ご了承下さい

Profile

etc.

最新の記事
マイブーム
at 2014-11-30 00:23
粉ミルクとホットケーキ
at 2014-09-30 15:30
乳幼児のコップ飲み
at 2014-09-26 22:18
離乳食作りの必需品
at 2014-09-25 11:48
トイレ・トレ対策「案」
at 2014-09-24 12:11
以前の記事


☆参加しています★
クリックで救える命がある。

by aroam
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
検索
ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング

当ブログへのリンクは
フリーです。
更新ほぼ停止中ですがね。
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。

XML | ATOM

会社概要
プライバシーポリシー
利用規約
個人情報保護
情報取得について
免責事項
ヘルプ